ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

tobichi キューライス個展

2018年02月20日 | Weblog
 先週末、南青山tobichiへキューライスの初個展へ行った。何度かインタビューして息子も行きたいというので
彼の両国将棋教室の前に行くことにした。表参道駅下車。こっちだよねと歩きよったら、前を歩く女性のリュックに
好きウサギ発見!「きっとこの方も個展行くんだね」と同じ方向へ歩く。開店15分前に到着するも整理券配布。53番
くらいだったか。30分は確実に待つ。もしかしたらそれ以上と配布女性に言われた。「時間や番号はツィッターで
発信するのでそのお時間にお戻りください」と言われた。そうか…、とカフェ探しの散歩。自由大学という看板を見つける。
何だか自然を感じる小道が続くので歩いて行ったらiki-ba
というカフェ発見。

ドーム型に覆われた空間にオープン席が並ぶ。無骨でごつごつした空間に廃材で作ったような机がばり好み。
ドームの奥、外が屋台村みたいになっており、そこで買った品をここで食せるようだった。DJブースがあったので
「アゲ太郎だよ」と息子に教えてあげる。音が良かった。ここでお茶して癒される。息子は詰将棋を解いていた。
30分経過したのでツィッターを見るも50番ずつ入店しているらしく、今の時間では入られなかった。
自由大学入口に

のロゴが見えていた。
SHOZOって他県の有名なコーヒー屋では(・・?と
入店。コーヒーと焼き菓子を買って糸井の店へ戻る。焼き菓子食べてコーヒーを口に含んだときの食べ合わせが最高過ぎて
悶絶☆彡最近遅まきながら美味しいものを味わう喜びを知った。若い頃は「酒さえあればE!」→「育児や勉強でそれどころじゃねぇ」→今
。若くても育児してても味わう人は味わうわけで、センス趣向がなかったのが、経年により今ここに
たどり着いたのかな。

 キューライスの個展は最高過ぎた。

グッズも買い込む。お次は
スカイツリーにキューライスカフェですぜ。
もちろん行きたい。tobochiは初めて行ったけれどこじんまりとした良い広さ。奥で画伯が仕事されており、
デスクの上の原稿が最高過ぎて息子と笑って読みよったら話しかけて下さった。他の女児にも話しかけておられたので
子ども好きなのかな(・・?

 tobichiからまた歩いて駅まで戻りたくなくバス停をのぞくとちょうどやってくるバスがあったので
それに乗って六本木ヒルズまで。都内バス移動楽しい。六本木のマックに入店。二階のマクドナルドフロアはごちゃごちゃな
雰囲気やったけれど一階のマックカフェフロアは別世界のように静かだったのでここで息子と彼は宿題、わたしは棋譜を
紙に起こす作業。

ここから大江戸線で両国に向かいましたとさ。

 青山も六本木も久しぶりでお上りさんになってしまうんやけれど、
行けなくなった原因の息子がもう一人で席に待っている姿をSHOZOカフェやマック、tobichi1で
見ると「大きくなったなぁ」と思う。そんでさらに大きくなるともう母と外出などしてくれなくなる。当たり前だ。
今だけのお楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Janis | トップ | 「怒りのヒミツ」講座に出席... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事