Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★衣笠城址★ 横須賀風物百選 先見の明、三浦大介義明の潔さ

2006-11-10 | ◆衣笠
横須賀風物百選。今回は『衣笠城址』に行ってきました。
行く前までは、お城の跡のようなものがあるのだと思っていましたが・・・
そこにあったのは自然の山城と三浦一族の物語でした。
場所は、横横の衣笠インター付近の分かりにくい道を入っていきます。
なにやら急な坂道を上ると『大善寺』があります。

そこから案内にしたがって上っていくとありました、百選の立て看板。



そしてこの先にあったのが、こうした広場。「城は?」と思うかもしれませんが、
ここが衣笠城の最後の拠点となる詰めの城であったと伝えられる平場です。
春には大島桜がきれいに見れそうです。



画像クリックで大きな画像になります。



クリックで拡大します。
城跡といっても、平安・鎌倉時代の山城(やまじろ)ですから、石垣や天守閣はありません。
衣笠合戦(1180年)は三浦一族と平家方の、激しい戦いで、この城を有名にしました。
しかし、現在ある衣笠城跡は、その後、宿敵・北条に対抗するため、鎌倉時代・後期に
大改造されたものです。でもその後、三浦氏は鎌倉で滅ぼされてしまいます。(宝治元年、1247)
尚、大正8年に、物見岩の下から経筒、他が発見されました。



物見岩と呼ばれる大岩と石碑があります。岩の下に平安末期の遺物が埋められていたという。



「三浦大介義明公八百年記念碑」



衣笠山公園へ向かう道の途中から見える景色。



小さな稲荷がありました。
『朝日さし 夕日かがやく 西山の 稲荷の森は 黄金なるなり』



途中にはこんな岩が!これでも道。通るのは怖いです。攻めるには難所、守るには堅牢。
この道は桜の名所、衣笠山公園まで続いてますが、私は息も切れ切れ途中で引き返してきます


三浦一族に関しまして特筆すべきは三浦大介義明の最期。
治承四年(1180)、源頼朝が石橋山合戦で敗れます。三浦一族の部隊はこの合戦には間に合わず衣笠城に引き返します。しかし間もなく平家方の畠山重忠らの大軍に衣笠城を攻撃されます。ここで三浦大介義明は自分一人がここに残り、他のものは生きて、源頼朝を探し行動を共にし勲功をあげるよう命じました。密かに脱出させたのです。「命令だ!抗うな!」と。翌朝、河越、江戸らによって包囲され、最期、三浦義明は自刃します。その年、なんと89歳!
逃げ延びた他の者は久里浜から現千葉・安房へ向かい、源頼朝と合流。態勢を整え1ヵ月後に源頼朝は念願の鎌倉入りを果たすのです。後に頼朝は三浦一族を片腕に鎌倉幕府を興します。鎌倉時代の到来です。
こうしてみると三浦大介義明の先見の明が際立ってきます。そしてなんという潔さ! ぞくぞくとする話です。

三浦大介百六つ
建久八年、義明公の首塚を訪れた頼朝は、墓に向かい忠節に謝すると共に、討死にした大介公の霊に向って「私は、あなたとともに生きている。」と、不思議なことをいったそうです。ちょうど大介公の死後17年忌であり、89歳で亡くなった大介公に、17年の命を加算して百六歳の長寿を保ったことになったことから
 「鶴は千年、亀は万年、三浦の大介百六つ」の祝い詞となりました。

ここ衣笠城址はお城があるわけでもなく、少し道が険しい丘陵という感じで他にはあまり見るものがありません。けれども、三浦一族の重要な拠点であり、源頼朝と三浦一族という壮大なドラマを思い浮かべると、木々がにわかにざわざわとしてきます。

google画像検索→衣笠城址
google検索→衣笠城址
当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

←最後にこちらをポチッしていただけたら嬉しいです。




そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこすかよいとこ)
2006-11-10 21:19:20
この辺りは子どもの頃の遠足以来行っていませんね~
なつかしい!
それにしても、横須賀にも結構お城があったんですね~
返信する
Unknown ()
2006-11-10 21:45:28
初めまして。
めっちゃ地元ですわぁ。
腹切り松公園とかも、三浦氏関連では有名ですよね。
うちは、そこのすぐそばです(笑)
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2006-11-11 01:54:47
こんばんは、よこすかよいとこさん!
遠足でも行ったりする場所なんですね。
お城の跡があると思っていくと、期待はずれですが、とても興味深い場所でした。
今回は途中で断念しましたが、ハイキングで衣笠山公園まで歩いてみたいです。
コメントありがとうございます!
返信する
葵さんへ (TETSU)
2006-11-11 02:10:45
こんばんは、はじめまして、葵さん!
以前、三浦氏三代のお墓がある『清雲寺』に行った時に、たまたまそこに来ていた方に、“腹切り松公園”の事を聞きました。その時は何のことか分からなかったのですが、三浦大介義明が最後にそこの松の下で切腹したと場所だと知り、行ってみたく思っています。
怪しげに写真を撮っている人がいたら、多分私です。
見かけましたら声をかけてくださいね。
コメントありがとうございます!また遊びにいらしてください
返信する
お花見の時期に・・・ (じょんびーず)
2006-11-11 15:03:44
衣笠山公園には子供の頃お花見をしに行った事があります。
三浦一族に関しては、昔学校で習った記憶はありますが、
正直な所その時はあまり興味がなかったせいか詳しい内容は
まったく憶えていません・・。
TETSUさんの記事を読んで、改めて三浦大介の生き様を知り感動しました。
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-11-12 09:11:54
こんばんは、じょんびーずさん!
私は最近まで三浦一族に関して、名前を聞いたことがあるくらいでよく知りませんでした
百選巡りで頻繁に出てくることから、次第に興味を持ち、少しずつですが本を読んでみたりしています。知れば知るほど面白く、その時代に引き込まれていってしまいます。

やはり横須賀では授業でも取り上げるんですね。
三浦一族のゆかりの地や史跡など、行っていない所がまだまだ多くあるので、奥は深そうですね。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿