一般道のトンネルの他に、電車のトンネルも含まれています。これは困りました。
一般道とは違って、トンネルの近くに行けないトンネルもあり、内部は電車に乗らなければ
見れません。まずは行きやすいトンネルからめぐってみたいと思います。
というわけで、今回はJR横須賀駅近く『JR逸見トンネル』です。
電車のトンネルという事ですので、なるべく電車と一緒に撮っていきたいと思います。
トンネルすぐ近くの踏み切りより。
実はこのトンネル、JR横須賀線のトンネルの中で、短さ、太さ、高さで一番だとか。
JR横須賀駅からJR久里浜駅の間は“単線”。トンネル内で一つになっているのが分かります。
こちらは久里浜方面より。トンネルから出てきた線路は単線になっています。
左の上に見えるのは国道16号の“横須賀トンネル”。
この後、電車は16号をくぐり、JR横須賀線では一番長い『JR横須賀トンネル』へと続きます。
線路と道路のスクランブル交差点。面白いですね。
◎「JR逸見トンネル」◎
完成 1944年(昭和19年)
全長 73.5m
幅 8.68m
高さ 6.97m
トンネルの入口と出口で、別の場所へ行かなければいけないという大変さも、
私のやる気に火を着けました。ご興味のない方もいらっしゃるとは思いますが、
どうぞお付き合いくださいませ。
最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。
※右側タグで「トンネル」から検索できます。※
いやいや、下手はダジャレはともかく、鉄目線の素敵な写真じゃないですか。
トンネル内で複線から単線になるなんてレアなトンネルだと思いますよ。
せっかくの鉄道トンネルですから、やっぱり電車も一緒の方がいいかな、と思い電車を待ちました。
実を言いますと、単線になってる事に気付いたのは、帰ってきて写真を見てからでした。
これから少しずつですが、鉄道トンネルも取り上げていきたいと思います。
マニアックなシリーズですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます!