英語&SPORTS&その他もろもろ

自分の勉強した英語の単語や、日常を連ねていきます。英語がメインになります。
SPORTSは田中将大トピック多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽天2-5西武

2009-04-20 06:11:01 | sports
ノムさん…ごめん

1500敗


不滅の記録に苦笑いするしかなかった。今季初の連敗で、野村監督は史上初の監督通算1500敗に到達。それでも首位タイをキープしているからか、ジョーク交じりで笑い飛ばした。

 「長い間やっていればいろんな記録ができる。新記録続行中だろ。不滅の記録を残す。悪い記録はオレに任せろ。でも借金7(勝利は1493)か?頑張っている方じゃん」

 初回無死満塁から4番・セギノール、中村紀が連続三振、続く山崎武が遊ゴロと最大の好機を逃した。「初回が終わったところできょうの談話ができた。“初回がすべてです”ってな。セギノールは重症だな」。1~3番で8安打も、1併殺打を含む4打数無安打のセギノール以下がノーヒット。深刻な打線の不振に、12日は4番・一塁で中村紀を起用するテコ入れが決まった。ただ、9回に力尽き今季初黒星となった先発・長谷部の8回まで4安打2失点の好投には手応え。「敗戦の中で長谷部があれだけ投げてくれればローテーションに入ってくる。きょうは長谷部は責められない」と光明を見いだしていた。





私もブログしている場合ではないのだが
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽天0―6西武

2009-04-20 06:06:15 | sports
違和隈だったのか…?

初黒星


2夜連続の抗議も連勝はならなかった。2回の攻撃前、楽天・野村監督が栄村球審に歩み寄った。西武・涌井の左足を上げて一瞬、止まるように見えるフォームに「あんなの許してんのか?って聞いたら“僕は止まっているように見えません”だって。岩隈は直しているのにそんなルールつくるなっちゅうの」とむっつりだ。山崎武も「完全に止まってるし、許しちゃダメだろ」と指摘。かつて2段モーション禁止に苦しんだ岩隈が5回3失点で初黒星。打線が今季2度目の零敗とあって、怒りの矛先は最後まで審判団の“判断”に向けられた。これで野村監督は監督通算1500敗にリーチ。「相手はチャンピオン。これに勝ち越せば楽天も力がついたかなとなるけど…」と巻き返しを誓った。




2段モーションの違いは私にも分かりません。
クマで負けるのは痛い…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天2-1ソフトバンク

2009-04-15 06:58:27 | sports
おお!

今季1号




楽天の山崎武が、1点を追う2回、バックスクリーン右へ今季1号ソロ。「感触を忘れていたね。毎年1号出るまで打てないんじゃないかと思うから」とチームの本拠地1号に笑顔だ。前日は阪神・金本、下柳、ヤクルト・木田と41歳シーズンの同い年が活躍。試合前に「オレだけやな、活躍してないの。きょうはオレの番や」と話した通りの一発に野村監督も「打球が若い」とうなずいていた。




次の出番はいつになるのだろうか…
気になる


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天0-7ソフトバンク

2009-04-09 07:00:23 | sports
ノムさん

ボヤくのも無理はないです。

負け方が悪い


先発投手が崩れての大敗に、楽天の野村監督は「心配が当たった。負け方が悪いね」と不満そうな表情。打者10人に対して5四球の朝井には、「ぶん殴りたくなるよ。何をやってきたんだか」とあきれていた。

 開幕からの連勝は4でストップ。白星が続いて軽妙なコメントが多かった指揮官も「やっぱり春の珍事でしたな」とトーンダウンしていた。


楽天・佐藤投手コーチ

(5四球で崩れた朝井に)「気持ちの問題。練習では良かったから、期待していたが」



楽天・鉄平

(一回に飛球を見失って2点二塁打にしてしまい)「球がスタンドと重なっている間は見えたが、その後に見えなくなった



気持ちの問題、かあ。
朝井さん気持ちが弱い感じはしないのだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天6―0ソフトバンク

2009-04-08 07:09:48 | sports
マー君完封ノムさん酔わせた!楽天開幕4連勝(スポーツニッポン) - goo ニュース


すげー
私も頑張らないと



楽天の勢いが止まらない。球団創設以来初の開幕3連勝で迎えた楽天は7日、本拠地開幕戦で今季初登板の田中将大投手(20)がソフトバンク相手に4安打9奪三振で完封勝利。チーム開幕連勝記録を4に伸ばした。今季が契約最終年となる野村克也監督(73)にとっても初となる開幕からの4連勝。球場周辺、仙台地方の桜はこの日開花宣言されたばかりだが、好調・楽天はすでに見どころ満載の“満開”状態だ。

 ほどよいガッツポーズだった。本拠地開幕戦で4安打、9奪三振完封。完ぺきな内容にも、田中は昨年までの力任せとは違う余裕を漂わせて両手を握りしめた。

 「結果的に完封になって良かった。ゲームに入り込むのはいいけど、入れ込みすぎるのは良くない。去年の開幕は力んでめちゃくちゃな投球だった。凄く落ち着いて投げることができた」

 開幕4連勝を導いた今季初マウンド。中継ぎ陣への負担を減らす“完投宣言”が完封になった。自身最少の3安打に迫る4安打完封。「去年とは違うと思う。制球にしても思ったところに投げられている」と課題だった直球に手応えを感じるマウンドだった。初回1死二塁から川崎をシーズン自己最速タイの152キロで遊ゴロ。その初回に5球マークした150キロ越えが、4回までに12球あった。「抜くところは抜いた」と中盤は抑えて7、9回に再び150キロを計測し大台越えは計14球。124球中、69球が直球で22球のボール、2球の被安打以外は空振り2、見逃し18、ファウル14、凡打11と45球が有効だった。昨年まではファウルを奪えず痛打された直球。3年目の進歩だった。

 「オリンピックとWBCを経験して、その中で感じた部分もあった」。その1つが松坂の投球だ。「松坂さんと言えばスライダー。でもスライダーがダメなときに違うボールを使って試合を組み立てるのが凄いと思った」。大舞台の経験を糧にした。「相手の状態も見て臨機応変にやりたい」と上がったマウンド。ただ強気に攻めるだけではない。自身の力強い直球に手応えを感じたからこその直球押しだった。

 「僕で勢いを止めないように投げた。監督も4連勝がなかったので、4連勝を決めようと思って投げた」。2年連続本拠地開幕白星。田中の09年がスタートした。



なんかもう…
成長したなあ!

この方もヒット打点稼ぎました。


良かった…ちょっとホッとした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム6-9楽天

2009-04-06 21:02:30 | sports
ノリ大暴れ5打点で楽天開幕3連勝(日刊スポーツ) - goo ニュース


きれいなノリさん


ノリノリで楽天が初の開幕3連勝を飾った。楽天中村紀洋内野手(35)が日本ハム3回戦で、連日の決勝打を含む4安打5打点の大暴れ。初回に移籍後初アーチを放つと、9回に同点中前適時打、11回には左翼線へ決勝の適時二塁打を放った。5時間を超える熱戦となり、予定していた仙台行きの飛行機にもノリ遅れたが、野村克也監督(73)に南海時代以来となる33年ぶりの開幕3連勝をプレゼントした。

 決着をつけたヒーローが真っ先に謝った。延長10回終了時に札幌ドームを後にした17人を除く、選手、関係者の計49人が札幌-仙台の最終便に乗り遅れた。さらにほとんど全員が私服を同機で送ってしまい、着替えが移動用スーツしかなくなってしまった。この事態に中村紀は「僕のせいです。すいません」と、約20分遅れの張本人とばかりにペコリ。「でも、おれは私服はいつも手持ちだから」と照れくさそうに話し、爆笑を巻き起こした。なにせ、9回に同点打を放ったのがノリなら、11回に試合を決めたのもノリだった。

 11回1死二塁のチャンスで打席に向かう前、野村監督と目が合った。「任せたぞと言ってもらいました」。カウント1-2から頭部付近に抜けてきたボールに思わず倒れ込んだ。「あれで火がついた」。直後の甘い直球を思い切りひっぱたいた。痛烈な打球は左翼線に弾み、日本ハムにとどめを刺した。

 初回2死一塁から高めの変化球をフルスイングし、左翼越えに移籍初となる1号2ランでリードを3点に広げた。2点を追う5回と1点差の9回は、いずれもコンパクトに振り抜き中前に転がした。「なんとかしたいという気持ちだった。(本塁打は)自然にバットが出て上がってくれた」と言った。野村監督も「いい仕事してくれるね。見事なホームラン。ちょうどおれの席から真正面。ポール際に飛んでいく景色は、いいな」と喜んだ。

 歓喜の涙を見るために来た。昨年11月、中日からFA宣言した際に、野村監督から「枯れたヒマワリ」とラブコールを送られた。ヒマワリは野村監督にとって、ONをはじめとするスター選手の代名詞。能力を認める言葉に心を動かされた。さらに「高下在心(こうげざいしん)」と書かれた色紙を贈られ楽天入りを決意した。物事がうまく運ぶかどうかは、心がけ次第という意味の言葉だった。

 今年2月の久米島キャンプ初日、全体ミーティングで新入団選手としてあいさつした。自己紹介のマイクを持つと「監督、辞めさせませんよ。辞めさせませんから」と、身を乗り出してすごんだ。球団から1年契約を伝えられている監督へ、ストレートに伝えた思いだった。この日の大活躍に野村監督は「なぜノリは楽天に来たんだろう?」とポツリ。報道陣から「監督を1年でも長く続けさせるため」と指摘されると「涙が出るなあ」と目を細めた。

 球団初の開幕3連勝で、チームの雰囲気は早くも最高潮。野村監督も「中村は4番の方がいいですかな。どうですかな、みなさん」と“新4番”を報道陣に問いかけた。本人は「勝てる時に勝っておかないとね」と気を引き締めた。胴上げで野村監督を大泣きさせるために、ノリが働く場面はまだまだたっぷりある。





ノリさんはやっぱり凄かった。
さて…
次はいよいよホーム開幕戦ですね!
先発将大ですね!

どきどきするぜ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム5-6楽天

2009-04-06 06:10:06 | sports
ノムさん12年ぶり開幕連勝で死んじゃう!?(日刊スポーツ) - goo ニュース



 楽天が、今季フリーエージェント(FA)で中日から加入した中村紀洋内野手(35)の2打点などで日本ハムを6-5と振り切り、球団初の開幕2連勝を飾った。野村克也監督(73)の開幕2連勝はヤクルト時代の97年以来、12年ぶり6度目。その97年は日本一になっている。まだ開幕2日とはいえ、パ・リーグ単独首位。こりゃ~、春から縁起がいい、か?

 辛くも逃げ切り開幕2連勝。楽天野村監督は「こんな試合続いたら、死んじゃうぞ」と悲鳴を上げたが、顔は満面の笑みだった。右手には2日続けてのウイニングボール。「昨日も今日もオレに持ってくるんだよ。140個貯まったら、入れるところなくなるよ」と、うれしそうに見せびらかした。開幕2連勝は球団史上初で、野村監督にとってはヤクルト時代の97年以来。「孫も12歳になる」とジョークを言うほど久しい感激。その97年は日本一に輝いており「春から縁起がいいわい」とご満悦だった。

 2連勝はリーグで唯一。昨年4月3日から2日間だけ経験済みの、単独首位に躍り出た。勝利を支えたのは、今季加入した中村のバットだった。1回2死一、二塁。カウント0-1から低め直球を弾き、右中間を破る先制2点適時二塁打(送球間に三塁へ)とした。移籍初安打が初打点となり「チャンスだったから積極的に行こうと。それがよかった」。チームのために先制点を-。センター中心の打撃こそ、中村のメッセージだった。野村監督は敏感に反応した。「彼らしい、いいバッティングをしてくれた。状況優先の。その辺が、ベテランの味だね」と、何より打球の方向を喜んだ。

 1年契約の野村監督の任期を「1年でも長く延ばす」と公言し、中村は楽天に来た。だが、前日の開幕は無安打に終わった。「昨日、1人乗り遅れたので、いい場面で打てて、よかった。今日、(安打が)出ないと“はまるパターン”だったんでね。安打が出るか不安だった。やっと開幕を迎えられた。明日から楽に打席に立てる」。ホッとすると同時に、5日からエンジン全開と意気込んだ。

 新主砲が打ち、投手陣はほぼ総動員でしのぎきった。今年の勝ちパターンを予想させる一戦に、野村監督は「昨日、ダルに黒星を付けただけに、今日の勝ちは意味があります」と、大きくうなずいた



嬉しいなあ、嬉しいなあ。
凄いなあ、一瞬だけど首位だぞ~

今年は楽天貯金貧乏になりそうです。
いや、そうなって欲しい!

あとは山崎さんがコンスタントに活躍してくれたら…
ノリさんもいいんだけどさ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム1-3楽天

2009-04-04 19:12:53 | sports
6回入魂59球!楽天・岩隈、ダルに勝った(サンケイスポーツ) - goo ニュース


ついにシーズンが始まりましたね!
今回は応援はテレビでしていましたが。

この結果が嬉しいのです~



プロ野球は3日、セ、パ両リーグが6年ぶりに同時開幕し、各地で6試合が行われた。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)連覇の立役者が競演した札幌ドームでは、楽天・岩隈久志投手(27)が、わずか59球の6回1失点で開幕勝利を挙げた。完投の日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)を制した岩隈が、いきなりサムライ投球を披露した。

 これぞ国民的エースの真骨頂だ。岩隈が日本ハム打線を料理した。WBC第1ラウンドの球数制限70球よりも少ない59球で、6回を1失点。過去2戦2敗のダルビッシュに、ついに投げ勝った。


 「低めを意識して、うまく打ち取ることができました。“ごちそうさま”という感じです」


 WBC決勝の韓国戦で決勝打を放ったイチロー(マリナーズ)のコメントを拝借し、ニヤリと笑顔をみせた。


 WBC同様、少ない球数でしっかり試合を作った。先頭の田中に安打を許した一回も、続く小谷野を世界の強打者を苦しめたシュートでわずか1球で投ゴロ併殺。無四球、奪三振0も球数制限があったWBCの経験が生きた数字だ。


 一回、味方が3点を先制。岩隈にすれば十分すぎる貯金だが、打ち込まれるダルビッシュの姿を見て、怖さも感じたという。「きょうはそういう流れなのかと思った」。自分まで打たれる姿を想像し、よりていねいに慎重に投げたのも、省エネの59球につながった。


 「疲れがきたので早めに降板しました」という6回での交代は、物足りなさを残したかもしれない。野村監督も「WBCでは無理して投げるのに、楽天では無理はしない。アンチ野村なんじゃない?」とボヤいてみせたが、決して万全の状態で開幕を迎えたわけではなかった。


 3月25日の帰国後は、疲労との戦い。オープン戦の登板を見送り、本格的な投球練習も31日に70球を投げたのみ。「まだ開幕しなくていいのに。あと1カ月くらい」と思わず本音をもらしたこともあった。実は首脳陣も「肩の状態はよくない」と不安を持っていたが、開幕戦を勝ちたいというエースの意地を見せつけた。


 「この1勝は大きい。これでノッていけたらいい」


 チームにとっても、球団創設元年の05年に岩隈自身が挙げて以来の開幕白星発進。最大の難敵を倒しての1勝は、エースにとってもチームにとっても最高のスタートとなった。




そして今日もグダグダながら何とか…
嬉しいなあ、嬉しいなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒English

2008-12-30 18:56:07 | 英語
画像の人物が下戸だというのも面白い。
私も下戸
永遠に下戸

さて、それはさておき。

お酒に関する表現をひとまとめに

「酔った勢い」を英語で表現すると

under the influence of alcohol
emboldened by alcohol

が使えます。

例文としては

He is usually a quiet person but he gets mad at everybody when he is under the influence of alcohol.

彼は普段おとなしいのだが、酒を飲むと、よく、酔った勢いで皆に怒りちらす。


酒癖悪いってダメね~

ついでにお酒関係ボキャブ

・(酒に)強い/弱い : can / can't hold one's drink
・イッキ飲み : down in one
・しらふ/酔っぱらっている : sober / drunk
・(酒が)強い/弱い : strong / weak
・お代わりをする : have another
・酔いをさます : sober up
・二日酔い : hangover
・禁酒する : stop / quit drinking

・酔いつぶれた:under the table
・大酒飲み:drink like a fish
・はしご酒:pub-crawl
・飲んだら乗るな:You should not drink and drive.



おまけ

お酒がらみの表現
small beer:つまらない

そして

お酒の名前の薀蓄です



Salty Dog:

イギリスのスラングで「甲板員」という意味の「ソルティ・ドッグ」。潮風や海水などで塩まみれになって仕事をする彼らを指す言葉が、グラスの縁に塩をつけるこのカクテルの名前になったとか。

・Screw Driver:

油田の労働者たちが、ウォッカとオレンジジュースを「スクリュー・ドライバー(ねじ回し)」で混ぜて飲んだことに由来。

スクリュードライバーには別の意味も…おっとここでは言えません
言えない理由は察してね

・Moscow Mule:

ロシアのお酒、ウォッカを使用しており、ラバの後ろ足で蹴られるように刺激的な口当たりということから「モスクワのラバ」という名が付けられたとか。

・Margarita:

このカクテルの創作者のバーテンダーの元・恋人の名前に由来。二人で狩りに出かけたとき流れ弾に当たって亡くなった恋人を偲んで、名付けられたそう。

・Bloody Mary:

Bloody(血まみれの)、という部分はトマトジュースの真っ赤な色から。「メアリー」という名前は、プロテスタントの迫害で恐れられていた16世紀のイギリス女王、メアリー1世に由来しているという説が有力。

オマケのソフトドリンク

・oolong tea:

烏(からす)、龍(りゅう)という漢字のウーロン茶。由来にはいくつかの説がありますが、その1つは、茶葉がカラスのように黒っぽい色で、形が龍のように曲がりくねっているからという説。




最後に今年色々あった人
それも良くないことがあった人へ…
(ちなみに私も含みます)

こんなメッセージを


Life is not always beer and skittles.

意味は調べてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様子見English

2008-12-30 18:44:51 | 英語
どんなことも、まずは様子見
それから対応を決める。

様子見する前に動く物事もありますが…

さて「様子を見る」とは英語では
こんな表現をします


see if it works
see how it goes
wait and see


例文としては


A: Do you really think this project will go well?

B: Let's see how it goes.


こんな感じ

他に「物理的に様子を見る」ときはcheckが使えます

I am going out for a while, so could you check on the bread in the oven sometimes.


こんな感じで


他に「成り行きしだい」というニュアンスがある場合は
to play it by ear
を使います。


例文としては

A: Why don't we go out for drinks on Friday?

B: Let's just play it by ear.



時間通りに終わるかどうか分からないとき、使えますよね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加