英語&SPORTS&その他もろもろ

自分の勉強した英語の単語や、日常を連ねていきます。英語がメインになります。
SPORTSは田中将大トピック多し

東レPPO

2007-01-31 23:07:15 | sports
つんつんシャラポワvsでれでれヒンギス…再戦なるか(夕刊フジ) - goo ニュース


シャラポワはムッツリ-。テニスの東レ・パン・パシフィック・オープンが30日、東京・千駄ヶ谷の東京体育館で開幕。全豪オープンでは決勝でセリーナ・ウィリアムスに敗れたものの世界ランク1位に返り咲いた“妖精”マリア・シャラポワは、あす2月1日の2回戦から登場する。

 これに先立ち、30日に行われた記者会見でシャラポワは、報道陣の問いに淡々と答えると、ニコリとすることもなく会場を後にした。


 「見てもらいたいのはコートの上でのテニス、そしてファイト。強いメンタルもお見せしたい」と意気込みを語ったが、一方で元女王のマルチナ・ヒンギスが振りまいた輝くような笑顔とはあまりにも対照的だった。


 昨年11月に婚約したヒンギス。「Hello!」とにこやかに席につくと、遅れてきた通訳にも「No Problem」とかつてのやんちゃぶりなどみじんも感じさせない大人の気遣いを見せた。ヒンギスは「パートナーがいることで安定している。全面的にサポートしてくれ、オンコートでもオフコートでもバランスが取れて本当にいい関係」と私生活の充実がプレーにも反映しているようだ。


 昨年の今大会準決勝は、現役バリバリのシャラポワと復帰直後のヒンギスの対決という好カードに沸いた。結果はヒンギスが強打のシャラポワを下し、準優勝。当然、シャラポワはそのリベンジを狙う。ヒンギスも自覚し、「マリアと決勝で戦いたい」と受けて立つ構えだ。


 3年のブランクにもかかわらず昨年は世界ランク7位。ヒンギスは「若手がどんどん出てきているけど私は年齢を重ね、経験を生かすことができる。長所も短所もわきまえているし、(全豪でも)試合後にレベルアップしたと思った」と再び女王の座への返り咲きに意欲満々。シャラポワVsヒンギス。果たして最後に笑うのは?



今日本にいるんですね~
去年の東レ、覚えていますよ、悔しかったから

今年は是非リベンジしてもらいたいもんです。

でもメディアにはもうちょっと愛想よくてもいいと思うよ…



頑張れ

Business Word Power 2月号ー1

2007-01-31 21:13:28 | 英語
ビジネス英会話 2月号

最近いろいろとやることがあって、これすらもストレス解消に感じる。
でもまとめて間違えました。

困ったもんだ

とにかく最初に間違えた問題です


A: I received a ( ) from a staff member about overtime payment.
B: I advise you to summarize the current situation and report it to me by the end of the day.

1. charge
2. grievance
3. meditation
4. dissonance



dissonanceを選んじゃったのよ~
でも正解はgrievance:苦情、不満でした

おまけの語彙たち
overtime payment:残業手当
summarize:まとめる
current situation:現状

全体的にそれほど難しくもなかったんだけどな…

風邪English

2007-01-30 16:27:13 | 英語
今回の英語は風邪の症状に関する英語を


I have a cold.      (風邪をひいている)

I have a stuffy nose.  (鼻づまりだ)
I have a runny nose.   (鼻水が出る)

run noseは知っていたけどstuffyは知らなかった…
running noseにsmelling footってジョークありましたね


I can't stop coughing.  (せきが止まらない)
I sneeze a lot.     (よくくしゃみがでる)
I feel feverish.     (ちょっと熱っぽい)
My head is throbbing.  (頭がずきずきする)


throbbingでずきずきするという言い回しになるのか。
知らなかった

My throat is sore.    (のどがいがいがする)
My joints ache.     (関節が痛い)
I feel like throwing up. (吐き気がする)
I have no appetite.   (食欲がない)
I feel dizzy.      (めまいがする)
I feel sluggish.     (体がだるい)
I have terrible diarrhea.(下痢がひどい)

the flu    (インフルエンザ)
a thermometer (体温計)
a prescription (処方箋)



いずれにせよ、このような表現が必要になる事態は避けたいですね。
避けたいけど、いざとなったら必須語彙

hanaテレビばんざい

2007-01-30 14:16:05 | sports
昨日hanaテレビで将大自主トレ打ち上げが放送されていました~

直前になって知ったので、ギリギリセーフでビデオ撮れた

まずは自主トレの感想から

画像はあまり良くないけど




自主トレの手ごたえはいいようです



次はキャンプの抱負を




本当、怪我はしないでね~
久米島いいないいな

実践登板については



と、自信もチラリ


しかし一番の心配は…



そう!












hanaテレビ画像チョイス面白すぎ

まさに今ですね~
で、その卒業試験ですが


放置プレイか、大丈夫か将大
で、勉強は



どういう試験なんだ、まあ卒業試験だから、出席できればOKなのかな



その試験も明日で終わりか…
また去ってしまうのね将大

画像悪いけど撮りまくってしまったので

リクナビ 卒業してからの就職

2007-01-30 13:33:41 | Weblog
今回のお知らせ

卒業してからの就職を目指す方のために
リクルートから期間限定の卒業してからの就職というサイトができました!

これは期間限定とはいえ、既卒の方の新しい就職先のサイト。
これからは既卒の人もどんどん積極的に仕事探しをできるようにしたいですよね。
そのためには、こんなサイトがあったら力強いです。
仕事をしている人も、こういうサイトで探すことができますしね。

私も3月に事務所の都合で退職せざるを得なくなった状況なので、既卒の人、卒業してからの就職の手探り状態というのがよくわかります。
初めての就職のときは学校がいろいろと教えてくれました。それに就職も今のように氷河期ではなかったので、比較的楽だったという印象はありますね。でも既卒の方の話を聞くと、新卒以降は自分自身で探さなくちゃいけないんだな、という厳しさを感じましたね。
ハロワや他の就職サイトを探しながらも、手探りの状態が続いているのが現状です。

というわけでお知らせでした~

バッテリー 4

2007-01-29 21:42:07 | books
バッテリー 4

4までいきました~
巧の豪のバッテリーにも変化が起こります。

ネタバレになるので、あまり多くは語れませんが


巧~~~!!
豪~~~!!



と、心の中で何度も叫んでしまった。

文庫本の書き下ろしは時間を逆算して、野球と初めて会った巧が語られています。
その後にじっくりと甲子園の試合を見てしまった



帽子を落とす力投、楽天でも見たいな
甲子園の試合は調子悪かったから見たくないらしいけど。

Dress for Success 4

2007-01-29 13:13:32 | 英語
さて。英語の続きいきます~
「成功するための服装」最終回です。

最後の話はスーツをこの団体に提供することができなくても、他に貢献できる方法について語られています。

寄付品を分類して縫い直したり
最もよく見えるようにスーツをコーディネートしたり

もちろん寄付金の受付もしています。

では、Words & Phrasesです

cornucopia:宝庫、豊穣

do good: 役に立つ、よいことをする


A
cornucopia of opportunities to do good.
役に立てることがいくらでもあるというわけですね。

The Internet is a cornucopia of temptation for the growing numbers of online.
ますます増えるオンライン買い物客にとって、インターネットは誘惑に満ちあふれている。


それでは今回はこの辺で



試験に向けて頑張れ

2007-01-28 21:31:49 | sports
合同自主トレを振り返って


楽天のゴールデンルーキー・田中将大投手(18)=駒大苫小牧高=が27日、高校の卒業試験のため、他の選手より早く新人合同自主トレを打ち上げた。最終日もブルペンで約60球を投げ込んだマー君は、「自分でも強くなった実感がある」と、体力に自信をつけて初のキャンプに突入する。

 ―合同自主トレを振り返って。

 「まあ順調に終われたかな、という印象です」

 ―つかんだものは?

 「体幹を強くしようと思って、腹筋運動を毎日たくさんやりました。自分でも最初のころより強くなったと実感しているし、走るにしても投げるにしてもフォームが安定してきました」

 ―課題も?

 「まだまだ体が弱い。ブルペンで投げていても、最初の20~30球はいい球が行っても、疲れてくると抑えが利かなくなってくる。いい時のフォームで投げ続けられるようにしたいです」



 ―高校とプロでは練習内容が違う?

 「高校の時も高い意識を持ってやっていたつもりでしたが、プロはそれよりも上でした」




 ―キャンプの抱負は。

 「シーズンにつながるように、けがをしないで、何かを得て終わりたいです。実戦や技術的な練習が増えてくるので、先輩方に後れをとらないように頑張ります」

 ―キャンプの前に卒業試験が待っている。

 「なるようにしかならないですから…。頑張って、取れるだけ点数を取ります。向こうでも時間を見つけて、体を動かしたいです」



 ―31日に苫小牧を出て、久米島には1日の朝に到着だが。

 「疲れがたまらないように、移動の間にいっぱい寝ます」

(2007年1月28日10時14分 スポーツ報知)


もう今ごろは苫小牧にいるんだろうな~
試験頑張ってください。多分大丈夫(大丈夫じゃなかったら 笑)

次に戻ってくるのは卒業式ですね。
後少し、どさんこの彼を楽しみましょう

ところで
この方のニュースがたくさん出てきていますが

と、いうことは

本間のあっちゃんや


中澤君や



他のメンバーもそれぞれの道を歩んでいるんですよね~きっと。
ニュースに流れないだけで。

皆頑張ってもらいたいもんです。


トレハロース

2007-01-28 11:22:22 | Weblog
CMなどで名前は何となく知っていたトレハロース
このトップページを見ると、いろいろと今まで分からなかったことが分かります。



例えばトレハロースは人口甘味料だと思っていたのですが
佐藤と同様の天然糖質だということ。
化粧品に使われている、ということはCMを見て知っていたのですが
なぜ使われているのかはわかりませんでした。
保湿効果があるんですね。驚きです。
そしてご飯を炊いたり、お菓子を作るときにも
トレハロースを使うことができるというのも、新しい発見でした。
知らないこといっぱいあったなあ。
昆虫のほとんどの血糖がトレハロースというのも驚きでした。



これから注目の材料ですね。
入浴剤にも使われているらしい。


というわけでお知らせでした~


片山選手と仲良し

2007-01-27 22:45:51 | sports
青山選手ブログ

ここで見つけてしまいましたよ


話は変わって寮内の話だけど、片山と田中は年が近いのもあって、
いつも一緒にゲームをして、盛り上がってますよ

そして、キャンプの時に同じ部屋なのは田中です。



その一緒にゲームをしている片山選手


ググったら、この記事みつけました
読んでUPしようと思っていて、忘れていたもの



一部抜粋です



来季は日本中が注目する田中将大投手が同じチームに入団してくる。自らも1年目はその立場で入団したはずだった。目移りが激しいこの世界。今は田中投手とともに将来のエース候補と位置付けられ、球団も長期的な視野で見てくれている。しかし先輩としてのプライドもある。絶対に負けるわけにはいかない。
「田中とは高校3年のときに全日本に選ばれて一緒にやりました。だから性格もだいぶ分かっているつもりです。あいつは『気迫』『根性』といった面でも素晴らしいものを持っていますので、当時から見習うところがあるなと思ってプレーしていました。絶対にプロに来ると思っていたのですが、偶然同じチームになれた。電話ではちょくちょく連絡を取り合っています。仙台のこととか、寮のこととか教えてやりました。僕も負けず嫌いな性格なので、負けたくないという強い気持ちで頑張ります」


確か2005年AAAで一緒だったんだよね


そしてキャンプと同室の青山選手は



プロフィール見たら函館出身なんですね~

応援したくなっちゃう

そうそう、噂のSports Card Magazine

今回は将大が表紙
凛々しいですね~


今日、本屋にいったときには見かけなかったなあ
北海道は遅いのかな