生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ヌレツグミ

2007-02-14 19:58:53 | 野鳥
仙台市北部の我が家周辺は、水分が多いびちゃびちゃした雪、こりゃマイフィールドも薄っすら雪化粧かと思っていたら、仙台駅の地下道を出たら雨だった...(^^ゞ.....北仙台を境に天気が違うのは経験上知ってはいたが、今回もそうだったわけね....(*^_^*).....こんな雨ではあるが、ツグミ達がびちゃびちゃになった公園中央の芝生に集まり採餌していた。野鳥は、尾線から分泌される脂分を羽に塗るため、鳥肌は濡れないらしいが、どれだけの時間効くのだろうか?

昼休みも傘片手に散策に行ってみると、アカハラ、シロハラを追加観察。アカハラ1羽のみは藪に中に隠れていたが、他は一心不乱に採餌していた。ツグミ類は、旅立ちが近いからかな?......別館へ続く

マイフィールド散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青くないぞアオジ | トップ | アズマヤドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事