生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

霙のウメ林でツグミが歌う

2017-03-27 19:06:49 | 野鳥
今朝の仙台は霙、家を出てすぐにイソヒヨドリのぐぜり?、小声の囀り?が聞こえた。霙模様だが歌っているなんて!、まさか屋根で濡れながら?。姿を探すと、2階建てのアパートのベランダで、雨宿りしながら歌っていた.....(^_^;)。都市に順応した通称都市鳥、人工物を利用するトップバッターがイソヒヨかも.........(#^.^#)。せっかくだから撮影を!、と一瞬思ったが、ひとんちなんで怪しまれる可能性大なので、ぐっと我慢した。

さて毎度の通勤都市公園、今朝は誰に出逢えるかな?。傘片手で歩き始めると、鳥影がさっぱり見当たらない。風もほとんどないのになぁ、雨でもそこそこに出逢えるのに霙はダメなのかな?。ウメ林まで行くと、何かのぐぜりっぽい鳴き声が聞こえる.....\(^o^)/。ピンと来たのはメジロ、霙模様だが今朝はウメジロをばっちりか!。と、と思ったら、チーというフレーズがない、え?、え?、(?_?)?、誰?。声の主を探すと、ウメジロではなくツグミンだった.......^^;。貼ったのは、その霙のウメ林でツグミが歌う風景。

イソヒヨドリとツグミは似たような仲間、もしや霙模様でも歌いたくなる仲間なのかな?.............(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行を思案のツグミン? | トップ | ウメに新鶯色のウメジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事