生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

北帰行のハクチョウかな

2011-02-23 20:00:09 | 野鳥
今朝のMF、散策開始早々微かに「コウ、コウ」とハクチョウ類に鳴き声が聞こえたような気がした。立ち止まって、声がする方面を眺めるが姿はなし、ここんとこ歩道橋等の工事をしているから、その音がそう聞こえてしまったのかもしれない....^^;。昨日の昼休みは、若い男性の歩くスニーカーの音がアトリの地鳴きに聞こえたというのもあったし...(#^.^#)。空耳だったのか?...(?_?)てな顔で歩き出すと、ツグミ、アカハラ、シロハラ、キクイタダキと続々出逢えた。噴水近くまで来ると.....またまた「コウ、コウ」という鳴き声が!、今度ははっきり聞こえた。声がする方向を見上げると.....いたいた.......\(^o^)/......ハクチョウ類(たぶんコハクチョウ)5羽が編隊を組んで、北方面へ飛んでいくのを確認することができた。先日、新聞記事を見てマガンの北帰行の基準は?を書いたが、当地で観察のハクチョウは上空を通過するのみ、飛ぶ方向は北、更に帰って行く姿だから広い意味では「北帰行」と言ってもいいかもしてない.....無理がある?....(^_^;)。貼ったのは、その北方面で飛ぶハクチョウの編隊。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
シジュウカラの話題で別館に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス色のメジロ...(^_^;) | トップ | アオジの鼻歌が聞こえた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラ男くん (クルミ)
2011-02-24 05:32:55
私が見たのも、シジュウカラ男くんでした(^m^)

毎日キクちゃんに会えていいなあ。
写真がとれたら、見せてくださいね

エナガの♂♀の見分け方はありますか?
キクちゃん、エナガ (まぐぴ)
2011-02-24 21:11:47
キクイタダキは動き回るので、なかなか写真は難しいんです。

今年のは↓みてね

http://blog.goo.ne.jp/tinnunculus/e/3957735463dda53bf6175db16b20246a

エナガの♂♀は区別つかないです、たぶん。
ハクセキレイはつきます、ムクドリ、カワラヒワ、ウグイスは比べればなんとかかな。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事