生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ヘビクビハクチョウ.....(^^;

2018-02-10 17:30:41 | 野鳥
鳥類には尾羽が長い、足が長い、嘴が長い、首が長い等多種多様がいる。その中でも毎度気になるのがダイサギ、首が長いのが気になるのではなくカックンと曲がっている場合が多々あること。先週、小河川に散策に行った時も気になり、以下のようInstagramに貼った。

カックンがいつも気になるダイサギ(2018-02-04)

他には長い首、へんてこな動きする野鳥っていないよね?、と思ったら、今日田んぼで見かけたオオハクチョウの首がうねうねと動いていて、ヘビクビハクチョウのようだった.......(^^;。餌が採りやすいように進化したのだと思うが、長いだけじゃなく自由自在に動くのね。

(PS1)
ググってみたらハクチョウ類の頸椎は最大25個らしい、我々人間は7個とか。ということは長いだけじゃなく、数が多いので自由自在に動くってことなんだろうな。

(PS2)
ダイサギについては、以下のような情報あり。
ダイサギ -首が柔らかサギ類は頸椎16~20個。ヒトは7個-
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひ鳥トビはのんびり屋? | トップ | ヌマハルサが来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事