生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

今季はシメが落ち着かない

2010-01-19 19:55:18 | 野鳥
例年MFでシメは冬鳥で地上の降りて採餌する行動を目にする、が、今季は地上に降りたのをほとんど目にした覚えがない。樹上の餌が豊富だからなのか?、それともそもそも個体数が少ないからなのか?......たぶん後者じゃないかなぁと思っている、MFしかり鳥見仲間からも今季は冬鳥少ないよねと聞くしね。そんなことを考えていたら今朝、ウメ林でシメの鳴き声を観察、姿を姿を.....とキョロキョロすると一瞬だけウメ林ではあるがシラカシの枝に止まった瞬間をゲット!......貼ったのはその一瞬を撮ったもの。止まっていたのは近場の枝、そんなわけで木化けしたつもりだがあっという間に飛び去ってしまった。が、今季は出逢いが少ないのでまずまず満足かな.......(*^_^*)

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪を食らうブトガラス | トップ | アオジが寄り添って採餌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事