生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

小さ目の都市公園でも続々と渡り

2016-10-16 20:14:22 | 野鳥
本日も昨日同様所用で遠出できないので、やや早起きして近くの田んぼにちょっとだけ旅烏こと、ミヤマガラスを探しに行こうと思った。5時に目が覚め、洗濯機を回し2度寝してしまった....^^;....その後、6時に目覚ましが鳴ったが、止めて3度寝してしまった、あーあー自己嫌悪.......(;O;)。

そんなわけで、今日も散策は我が家近くの公園、昨日はジョウビタキに再会できたからそれを期待して。上空をヒヨドリの渡りの群れが飛び、オオムシクイの地鳴きと姿、2羽のイソヒヨドリが追いかけっこをし囀りも、ビンズイ?、ジョウビタキ?らしき鳴き声も、ウグイスの地鳴きもした。オオムシクイは渡去の夏鳥、広い意味ではヒヨドリもかな?、ビンズイとウグイスは平地に下りて来たのな。小さ目の都市公園でも、続々と渡りの鳥が観察できるんだね。「?」付きのビンズイ、ジョウビタキを念入りに探すと、ジョウビタキは何度かチラッとオレンジ色の♂が見えた、ビンズイは影すら探せず。割と姿が観察でき、写真も撮れたのが貼ったオオムシクイ。散策終了間際はマヒワっぽい鳴き声が、公園を出て家へ帰る途中には上空をカシラダカが鳴きながら飛んだ。ほんと、ほんと、公園でも、それ以外でも続々と渡りの時期だね...............(#^.^#)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家近くの公園で今季もジ... | トップ | あっちこっちからジョウビタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に冬めいて来ました (Ken2)
2016-10-16 21:17:43
まぐぴさん、こんばんわ。
一気に冬めいて来ましたね。こちらでは、昨日ビンズイとシメを、今朝はアオジ(当地では冬鳥)の姿、飛んで行くミヤマホオジロとアトリの声を聞きました。カケスがどんぐりを貯食に入ってます。
一方、渡りは、今朝は、オオムシクイとヒヨドリのみ。昨日はヒタキ類はまだいました。アマツバメの小群も上空を通過していきました。
返信する
流石! (まぐぴ)
2016-10-17 05:35:21
Ken2さん

どんどん、渡ってますね。

ご活躍の噂、聞こえてますが、飛んで行くミヤマホオジロを声で識別とは流石です。
返信する
とんでもないです (Ken2)
2016-10-17 20:17:34
まぐぴさん、こんばんわ。
とんでもないです。昨日のミヤマは、近くにいただろうものを気付かずに、飛ばしてしまったのでした(苦笑)。最初は近かったのに、どんどん遠ざかっていきました。後姿も捉えられずです。
返信する
謙遜を.... (まぐぴ)
2016-10-17 22:27:12
Ken2さん

ミヤマはそうでしたか。

が、が、ご活躍、また聞きですが、聞いてます。
また、支部報でも、目にしてます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事