生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

我が家近くの公園で今季もジョビ太くんに再会

2016-10-15 17:32:40 | 野鳥
ここ3日ほど朝は冷え込んでいる、連続しているから、そろそろ、そろそろ、その寒波に乗ってジョウビタキがやってくるのでは?。今日はいろいろと予定があるので、昨日の朝も若干散策した歩いて5分の公園を短時間散策してみた。早速、出逢えたのはビンズイの鳴き声、昨日の朝もそれっぽいのが聞こえたが、やっぱりいたのね、こりゃ、幸先いいぞ!.....(#^.^#)。ジョウビタキに出逢える予感ばりばり、キョロキョロ、キョロキョロ探すと、微かに鳴き声がしてそれっぽいのいた!。逆光でシルエットだが、まずはまずは写真、パッと見ジョウビタキ♀に見える。撮ってみて写真判定すると、ジョウビタキではなくムシクイだった。何ムシクイか識別できなかったが、その後聞えた地鳴きだと、オオムシクイのようだった。

一番の目的は?、更に探すといたいた........\(^o^)/......今季初のジョウビタキはジョビ太くん!。渡って来たてらしく、警戒心が強めでなかなかじっくり姿を見せてくれなかったが、時間切れ前に貼ったような写真がなんとか撮れた。今季初ということで、早速バードリサーチ季節前線ウォッチ > 調査結果2016に報告した。

そういえばここのサイト、毎季、ジョウビタキの初認記録を報告していたはず。過去の報告から我が家からすぐの公園の情報を閲覧してみたら、以下があった。

[2014]10/18 [2013]10/22 [2011]10/12

あれ?、歯抜け?、他の場所の報告も探すと以下があった。

[2015]10/16:榴ヶ岡公園

ない年は、きっと報告を忘れていたか、かなり遅く報告するまでもないと思ってしなかったのかも。

過去の初認情報から、今季もまずまず平年並みの渡りっぽい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マミジャじゃない! | トップ | 小さ目の都市公園でも続々と渡り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。