生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

やっぱり環境なんだ、コムクドリ

2013-05-18 19:02:31 | 野鳥
今日は朝一で、子平町にある千田邸の樹齢400年の藤の花を見に行った、体験記は別途......(*^_^*)。仙台の寺町近くまで行ったので、帰り道その寺を回ってみた。目当ては、山形の寺社仏閣のようにアオバズク、コムクドリに出逢えたらいいなぁと思って。お目当てのコムクドリやっぱりいたわ........\(^o^)/.....先日、ムクとコムクの棲み分けは?という記事を書いたが、やっぱりコムクドリが住める可否は環境なんだろうなぁと思った。要するに、コムクドリが住める環境は、繁殖できる樹洞がある大木が複数あるってことなんだろうと思う。ムクドリも樹洞は利用するが、きっとよりよい環境はコムクドリに譲るのではないかと、んなことないか........^^;。ムクドリは色んな環境に適応できる、そんなわけでコムクによりよい環境を譲るとか........(*^_^*)

その後は、泉ヶ岳にも行ってみた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオアカの囀りは「てっぺん... | トップ | ブンブンブン、キビタンが飛ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事