生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

サクラの花切りスズメ

2008-04-15 19:54:55 | 野鳥
MFの散策、ここ数日、サクラの樹下にサクラの花(花びらではなく花しのもの)が落下しているのをよく目にする。以前、スズメが蜜を吸うため花の根元を切っているというのを思い出した。確か、嘴の形状上、そのままでは蜜が吸えないので切って吸っているんだったと。今回もたぶんそれだなぁと思ったものの、なかなか現場を目撃することができなかった。その現場を昼休みの目撃......\(^o^)/.....慌ててデジカメを向けたが、直接切っている場面を撮ることはできなかった。昨今、サクラの名所ではウソの食害が話題に上る、近い将来スズメが花を食いちぎる件も食害扱いされるかもね..............^^;........貼ったスズメの写真、よく見るとクチバシがイスカっぽくなっているなぁ、カラスはたまにあるらしいが、スズメもあるのかな?

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポプラに群がるカラス | トップ | 来た来た夏鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事