生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

シジュウカラの巣立ち、オオムシクイ初認

2017-05-29 19:05:18 | 野鳥
今朝の通勤都市公園散策、南西から公園に入ってすぐにシジュウカラの巣立ちっ子らしい鳴き声が聞こえた。十中八九間違いないと思い、足を止めて観察するが、葉っぱが生い茂りなかなか発見できず。昨日、北部の森林公園でジジロムシクイことオオムシクイに出逢えた、そんなわけで今朝出逢える予感がするので先を急ぎたい。が、やっぱり萌え萌えの姿を見たくて足止め位置を何度も変えて探すことしばらく、ようやく姿を見つけることができた。が、なかなかシャッター切れず、更に粘ってなんとか撮影、貼ったのはそのシジュウカラの巣立ちっ子...........(#^.^#)。

今季当地初なので、毎度の歳時記から、過去の初認記録を以下に拾ってみた。

[2016]05/19 [2012]05/23 [2011]05/31 [2010]06/04 [2009]05/28 [2008]05/26
[2007]05/30 [2006]05/31 [2005]06/01 [2004]05/28 [2003]05/28 [2002]05/21
[2001]05/25

結果は、やや遅めではあるが平年並みかな。

期待のオオムシクイは、散策終盤、南東のカリン林でジジロという鳴き声を聞き、姿もちらと見ることができた。ここでも粘ったが、葉陰を動き回るため撮影できず。これも今季初なので、過去の初認記録を以下に拾ってみた。

[2016]05/26 [2015]06/01 [2012]05/31 [2011]06/02 [2010]05/26 [2009]05/26
[2008]05/23 [2007]05/24 [2006]05/29 [2005]05/23 [2004]05/25 [2003]06/04
[2002]05/28 [2001]05/29 [2000]05/22 [1999]05/24

オオムシクイの通過も、シジュウカラ同様、やや遅めではあるが平年並みかな。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリの雌が囀り、雄が求... | トップ | 今朝もジジロムシクイ、ん?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事