生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

【続々】早春の里山水辺のカナリアを探しに

2024-03-20 17:39:12 | その他の生き物等
本日は春分の日で休日、どこ行こうかと思ったら、1日雨・霙・雪模様に天気予報。暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもん、寒いそれもぐずついた空模様となった。

もしや雨でも霙でも雪でも、里山水辺にヤマアカガエルが産卵に出て来ているかも。ということで、先日の【続】早春の里山水辺のカナリアを探しに(2024.03.18)に引き続き、今日は低山山麓の水芭蕉の水辺へ行ってみた。湿地は水芭蕉がほんのちょっと出ていた、積雪もほんのちょっとあった。期待のヤマアカガエルは全く気配なし、まだ早いのか?、タイミング合わずなのか?。よくよく考えてみたら、産卵後二度寝するということは鳴き声を聞くことが出来るのはよほどタイミングがよくないと難しいのではないか?。昨年当地で聞くことができたのは4月10日、その頃、リトライしてみようと思う。

帰路、旧宿場町でツバメの渡来を探してみた。おぉ!、いたと思ったら、貼ったようにツグミだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガが巣材探し | トップ | 渡りのジョウビタキ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の生き物等」カテゴリの最新記事