生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

コサメビタキの渡りは平年並み

2009-09-10 20:22:51 | 野鳥
今日のMFは昼休みは昨日の秋晴れ!鳥も出たが人もという状況が今日も予想されるので、朝の短い時間ではあるが目力に気合を入れて散策.....(#^.^#)。結果は南西のヤナギでくりくりおめめのコサメビタキに遭遇.....遠目からじわじわと近づきつつ撮影していると......通行人が来たが.......気にせずに観察&撮影、そのヤナギ周辺には2羽いた......\(^o^)/......今季もコサメビタキ、立ち寄ってくれたのね!。貼ったのは、今季最初出逢った個体。

秋の渡りの初認、体感的に平年並みだと思うが、念のためMF歳時記でデータを拾ってみたのが以下。

[2008] 9/08(2羽)
[2007] 9/11(1羽)
[2006] 9/04(1羽)
[2005] 9/06(1羽)
[2004] 9/10(1羽)
[2003] 9/02(2羽)
[2002] 9/18(1羽)
[2001] 9/26(3羽+-)

年によってばらつきはあるが、早くもなく遅くもない、ということでMFのコサメビタキの渡りは平年並みといえると思う。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ!鳥も出たが人も | トップ | 火焚き音で見っけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー (ハミィ)
2009-09-11 19:02:41
こんばんは。本日夕方にコサメビタキらしい鳥を見ました。鳴き声と白いお腹は確認したのですが・・自信なしです。
くりくりおめめ (まぐぴ)
2009-09-12 15:48:15
この時期に見かけるヒタキ類は、オオルリ♀、
キビタキ♀。コサメビタキの識別が??だっ
たりしますよね。葉っぱもまだ茂っています
から。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事