めざせ華麗衆2!

「鈍足の奇行士」ちんきーのダラダラ日記。華麗というより加齢で臭い・・・

左から右へ・・・

2017年05月13日 | 自転車
ども、GWはちょろっと自転車に乗った位で殆ど何もしなかったちんきーです。
(今更感の話ですみません)

今回はタイトルにあるように「政治的思想を左から右へ」・・・というのではなく自転車のブレーキレバーの前後のレバーを変えようかというものです。
通常自転車って「右(手)がフロントブレーキ、左(手)がリアブレーキ」。
(自分もそう)
ですがある筋(笑)から「アクション系自転車はリアブレーキは右がマスト」って話が出まして色々悩んだりしてました。
実際BMXやダージャン、下り系、トライアル等アクション系のプロライダーは右リアブレーキが主流。
(BMX、ダージャンなんかはリアしかブレーキ無いのでよく分かります)
昔から知ってはいたんですが単車に乗ってたのもありずっと「右がフロントブレーキ、左がリアブレーキ(単車はクラッチ)」。
しかもトライアルもその状態で始めて今まで来たので今更やっても駄目じゃないか、更に左リアブレーキでもそんなに問題も無いのではないかと思ってました。
※本音は「今更ディスクブレーキホースの入れ替えが超面倒臭い」、これが一番の理由・・・
そんな折「人間ってのは咄嗟の時右手が先に動く(左利きも含め)」とも言われ・・・
更に「下り系は基本フロントブレーキ使わない、だから右手でリアブレーキを操作した方が良い」とも・・
(フロントブレーキかけたらぶっ飛ぶ場面が多いらしいです。)
それでも「今更ブレーキ変更も面倒だし、もし上手くいかなかったら時間の無駄&もう一度ブレーキ復帰作業になるしなぁ~」と躊躇してました
でも実際はチャリ練でのウイリー&マニュアルでどうしてもリアブレーキが上手く操作出来ないので悩んでました。
どうしても「ON/OFF」でしか入力できなくてブレーキを使ったフロントアップの調整ができません。
でも「練習で何とかなる」と自身を納得させてました。
そんな折ネットで「何故日本人とポリネシアン(だったと思う)は虫の鳴き声を聞き分けられるか」みたいな記事を見つけて読んでたらこんな事が書いてありました。
「人間は声と音とでは感じる脳の部位が違う。音は右脳で声は左脳(間違ってたらスミマセン)を使っている」と。
読んで成程そうなんだと思うとともに「確か人は右脳で左半身、左脳で右半身を制御してる。しかも脳自身左右で役割分担していて同じ機能ではない」というのを思い出しました。
つまり脳自身が得意とする「側」があると。
だとしたら脳の特性に合わせた方が上達とか速いんではないかと・・・
そうそうAT車で左足ブレーキしてみた時の事思い出しました。
あの時もON/OFFでしか踏めなかった。
(慣れもあるかもしれません)
あと急ブレーキの時って右足の動きの方が若干左足より速い。
それで車って左右ハンドルに関係なくペダル位置が右でアクセルとブレーキ操作できるようになってるのではないかと。
(昔は鏡に映した様に全く反対になってると思っていた)
そして単車も左利き用にスロットル&ブレーキ、クラッチセットが有っても良さそうだけど右がフロント&スロットルってのは右側固定です。
理由は単車に関してはあくまでもフロントブレーキが制動の中心なので微妙なコントロールや反応の速さが必要とされる為右手ではないでしょうか。
更にリアは「右足」ですからブレーキ操作に関して言えば身体の右側が適していると思われます。
※多分車や単車の創世期には色々試行錯誤が有って最終的にこの形に落ち着いたんでしょうね。
それと自身の経験ですがダニエルでのブレーキ操作で本来前輪はフリー(リア立だから当然)なんでブレーキ操作をしなくてもいいんですが無意識にリアと一緒のタイミングで握っているんですよ。
疲れるので意識的に止めるとリアが強く握れない(ロック出来ず危険)。
これは若しかしたら「右手がメインで動く」からなのかもしれません。
(力を入れる場合「両手連動」の可能性もありますが・・・)
なんて理屈っぽく考えてやっぱり右リアブレーキなのではないか、そして多くのプロライダー達が選択しているのがその証明ではないか・・・でたどり着いた結論は「右ブレーキが正解」。
(ロードバイクは好みかも)
とはいえウチには他に3台自転車が有ます。
なので3台とも変えないとヤバい事になります。
(勘違いして握って急ブレーキで止まれないとか前転とか・・)
その為「ブレーキのオイル充填作業が面倒なので却下」になりそうでした。
ですが「このピンチ(?)」はKONAのおかげで回避できました。
実はKONA、ブレーキの仮組まで終わっていて後はオイルを入れるだけの状態で作業止まってたんですね(面倒で中々・・)。
もし入れ替えるならまだオイル充填の終わってない今しかない!
(ホースの入れ替え作業は有りましたがあっという間)
と言う事で決断しました(結局ブレーキ作業が基準か・・・オイオイ)

以前のレバーレイアウト

交換後
何とか上手くいきました。
で脚代わりのコルチナも↓

作業終了。
残すはZHI(トラバイク)のみ。
これはコネクターインサートとオリーブ(ホース接続部品)が来てからになります(現状発送待ち)
正直期待と不安半々って所でしょうか・・・
果たして結果はww








『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思わぬところでw | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2017-05-15 07:18:31
右右~(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
Unknown (ちんきー)
2017-05-15 20:58:08
>yzさん
ネタが思い出せない・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。