ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

2/27 ラーメン二郎横浜関内店

2015-02-28 17:25:29 | 二郎を食べて東京マラソン2015

風が冷たい金曜日の夜、マラソン完走の自分へのご褒美は関内の一杯です。到着時30人程度の並び、約40分。店主の一杯です。

 小ラーメン(690円)味玉(80円)野菜少なめニンニク

スープがちょっと少ないなって思う時がいいんですよ!最近の歯応えの良い硬めの麺と、甘辛さの絶妙なスープがなんとも美味いんです!味玉の黄身はニンニクと一緒に豚にのせて食べると、これがまた堪りません。

この一杯が疲れた体を癒してくれます。大満足の一杯、いつもご馳走様です。

この関内の一杯を食べ終えて、東京マラソン2015のカテゴリも終了です。

この機会を利用してもう少し体重を落とそうかな?なんて思ってます。そして、もう一度NAHAマラソンが走れるまで、しばらく週末ジョギングは続けてみようかな?なんても思ってます...。


2/22 東京マラソン2015

2015-02-28 13:57:33 | 二郎を食べて東京マラソン2015

6年ぶり3回目の出場。

最初に家族、大会スタッフ、ボランティアの皆さん、沿道で応援して頂いた皆さん、ラーメン屋さん、多くの皆様に感謝します。

無事完走しました。5時間5秒...。

4時間台で走りたかった...。ちょっと悔いの残る大会になりました。

朝起きると雨。サボりたくなる気持ちを抑えて6時過ぎに家を出て、湘南新宿ラインに乗ります。

テロ対策のため入場ゲートが決められているので丸ノ内線の西新宿へ向かいます。地下鉄乗り換え時に運良く比較的空いたトイレに行けました。そして、西新宿駅構内で着替えて入場ゲート6に向かいます。ここで少し驚いたのが荷物の袋が思ったより小さかったこと。そのため着替えを入れるといっぱいとなり、荷物チェックで荷物の出し入れに一苦労でした。

最後尾Kブロックからのスタート。9時10分スタートですが10分くらいは新宿中央公園から一歩も動きません。ところがいったん動き出すと後はスムーズ、約19分でスタートラインを切ることが出来ました。スタート前に少しだけパラっとした雨も止み曇りの天気。風もなく最後までマラソンには丁度良い天気となりました。

さて、今回も”頑張らない”がテーマ。

怪我なく無事制限時間内にゴールできればいいんです。でも、今年はそこそこ練習したんですよね。そういった意味ではちょっと頑張っちゃった感じです。

20Kmくらいまでは6分半くらいのペースで走る計画。神保町あたりで嫁の応援を受けて順調に10Kmの日比谷を超えます。増上寺あたりでもう一度嫁の応援を受けて品川の折り返しへ。応援されるのってやっぱうれしいもんです。家族だけでなく沿道からの応援も本当に力になりました。

品川の折り返しから日比谷に戻り有楽町から銀座へ。今回は銀座で1枚撮ってみました。”銀座だ!銀座だ!”って呟きながら少しテンションが上がります。

今回も5Km毎の給水時にPowerBarのパワージェルを補給します。このおかげで最後まで走る(歩く?)ことができる気がします。また、27Kmの給食でチョコパンを食べたらお腹いっぱいに感じたので、30Kmでの給水は止めて35Kmまでひと頑張りすることに。

浅草の雷門を通過。ここを曲がって見えたスカイツリーは半分より上がガスに包まれてました...。

ところで、なんとここまで思ってた以上に走れています。20Kmを超えても約6分半のペースを維持できてるじゃないですか!しかも5時間半と5時間のペースメーカを抜いていたので5時間内で走れる可能性が出てきてます。

どうにか銀座に戻り、歌舞伎座を超えて35Kmまで辿り着きました。ここからが難関の佃大橋の上り坂です。経験上無理は禁物なので上りは少し歩きます。そして走り出すとついに37Km地点あたりで左太腿後ろにピキッと攣る直前の兆候が表れます。本格的に攣ってしまうとしばらく動けないので歩きながらこれが治まるのを待ちます。

で、この間に5時間のペースメーカに抜かれてしまったんですよ。どうにかこれに付いて行こうと走り出すと今度は右太腿後ろに全く同じ症状が表れました...。

どうにか右太腿後ろが攣るのも治まると、再びゴールを目指して走り出します。もう5時間のペースメーカも視界に入って来ません...。ここで諦めちゃったのがそのまま結果につながっちゃいましたね。

ビックサイトに近づくと5時間が切れるんじゃないかと再び思い始めましたが、時既に遅し...。

どうにか最後まで頑張ってはみたんですが5時間を5秒過ぎてました...。

それでも、ゴールしてタオルとメダルを受け取ると本当に嬉しいです!

疲れましたが足などのダメージはそんなに無さそうです。今回は冒頭に書いたように少し練習をしたので、今の自分の出来る範囲の中では最も良い結果が出たように思います。

それにしても6年ぶりの東京マラソンは本当に楽しく走れました!抽選が当たればまた参加したいですね。でもこればっかりは運か...。

 

P.S.

帰り道にりんかい線に乗ると気分が悪くなり天王洲アイルで途中下車して休憩、大井町の乗り換え時にもホームのベンチで休憩しちゃいました。ゴール後の着替えの時にバナナとか食べておかないといけなかったんですね。心配して声を掛けて頂いた駅員さんありがとうございました。

 

 


2/20 ラーメン二郎横浜関内店

2015-02-21 16:24:51 | 二郎を食べて東京マラソン2015

いつも大会直前の一杯は関内です。

これを食べ終えて大会前の準備はほぼ完了です。

■小ラーメン(690円)汁なし(80円)野菜少なめニンニク

今年一番の汁なし、麺の茹で具体もタレの塩梅も絶妙な最高の一杯でした。うまかったぁ!!!

■小ラーメン(690円)ニラキムチ(80円)野菜少なめニンニク

こちらは13日の一杯。兎に角このニラキムチがホント美味かった一杯でした。

■東京マラソンEXPO2015(東京ビックサイト)

関内訪問前にエントリーを済ませて来ました。やっぱテンション上がっちゃいますね。


2/19 杉田家

2015-02-21 16:23:04 | 二郎を食べて東京マラソン2015

大阪を行き来する週中は飲み会が多かったり、ホテルの部屋でコンビニのお惣菜を食べてたりするけど、今週は麺を食べておきたくて、大阪の帰り道に新杉田で途中下車しちゃいました。

■2/19 杉田家和風新杉田ラーメン(750円)ライス(150円)

白いライスにスープをたっぷり吸ったかつお節をのせて、スープで浸した海苔で巻いて食べるのが堪んないですね。梅のたたきもライスに良く合います。最近はニンニクや豆板醤じゃなく、おろし生姜をたっぷりスープに入れるのがお気に入り。今回も楽しい大満足の一杯となりました。

■2/18 金久右衛門梅田店金胡麻しじみ(770円)

大阪では飲んだ後に宿泊先とは反対方向だったけど同僚と少し足を延ばしてこの一杯。ここの金醤油味のスープは絶妙な甘味があり美味しいですね。それにしじみ味が加わり、飲んだ後にホントに美味しく頂きました。


2/15 ラーメン二郎湘南藤沢店

2015-02-21 16:20:34 | 二郎を食べて東京マラソン2015

どうしても藤沢で食べておきたかった!

しばらく土日の午前はジョギングして、昼食は牛乳とグラノーラで済ます生活をしてきたけど、もう大会まで1週間。軽く汗をかいた後は藤沢へ直行です。到着時店内待ちの背後霊のお客さんで店内いっぱい状態、約25分。ちょうど自分のところで麺上げがイケメンな助手さんに交代です。

 小ラーメン(690円)野菜少なめニンニク

いやぁ、藤沢の熱々でモッチモチな麺が相変わらず美味しいです。最近食べてる麺の中で一番好きかも...。最後までこの熱々が続くため、思った以上に汗いっぱい掻いちゃいます。そして甘辛さの塩梅の良いスープが美味しんですよ。野菜の上にバサッと振られるニンニクもいい感じです。

もうこれは本当にパワーになる一杯でした。大満足の一杯、ご馳走様でした。

ホントうまかったあ!!!


2/12 スタミナカレーの店バーグ杉田本店

2015-02-14 18:26:57 | 二郎を食べて東京マラソン2015

横浜に居る月曜日が毎週休みになって行く機会がなかなか作れませんが、それでもバーグのカレーを食べるのが楽しみです。今年も焼半熟の復活を繰り返しお願いしたいと思います...。

■2/12 デラスタ生のせ

さて、マラソン前に何を食べておくか悩んだけど、スタミナカレーにハンバーグが半分のったデラスタをチョイス。ここでも元気をいっぱい頂きました!

■1/5 チキンカツカレー生のせ

新年の最初の一杯はこちら。揚げ立てで熱々のチキンカツがまた美味いんだよね!


2/10 ラーメン二郎中山駅前店

2015-02-11 17:05:14 | 二郎を食べて東京マラソン2015

東京マラソンまで2週間を切りました。これからはマラソンのカテゴリで記していきたいと思います。

さて大阪からの帰り道、新幹線が米原付近の雪の影響で遅れてやきもきしましたが、どうにか間に合いました。到着時外待ち9人、約20分。

 小ラーメン(690円)野菜少なめニンニク

見た通り中山らしい醤油の効いたちょっとショッパくてスッキリしたスープ。このスープをいつもけっこう飲んじゃうんですよね(後で口が渇くんですが...)。また小麦の香りが良く気持ち軟らかめの茹で加減の麺が本当に美味しいんです。今日の豚はブロック状のものとスライスされたものと2つ。いずれも軟らかくて優しい味わいです。ホントいつも安定した美味しさです。

翌日は祝日で練習。二郎食べた翌日の練習は調子がいいんです!しっかり小麦粉とニンニクを補給出来ました。大満足の一杯、ご馳走様でした。

P.S.

走ってる川沿いのコースで、運がいいとカワセミを見ることが出来ます。今年は正月と、ここ3週連続の4回ほど遭遇してます。カワセミを見ると何かいいことがありそうな気持ちになります。

 


2/6 ラーメン髭

2015-02-08 15:32:59 | ラーメン2015

品川から京急に乗って平和島へ。間に合いました...。去年初訪問して3回目なんですが、どうしてもここへ食べに来たいと思ってたんですよね。

 ラーメン(750円)ニンニク少なめ

この日は食券器の調子が悪いようで店内で現金の対応でした。今まで2度とも油そばだったので実はラーメンを食べるのは初めてです。野菜もしっかり盛った後のニンニク確認だったのでニンニク少なめでお願いしてこの一杯です。

いやぁ、この麺が兎に角美味しいんです!麺をワシワシ食べるという表現がぴったりですね。スープはライトですっきりしたスープ。豚も軟らかくて優しい味わいです。

なんか少し食べ足りないな...もっとこの麺が食べたい!と思う大満足の一杯です。ご馳走様でした。

 

 


2/5 壱六家磯子本店に杉田家も...

2015-02-08 15:30:48 | ラーメン2015

この日は大雪の天気予報。外部研修を受講後、たまには直帰してアレでもって思ってたけど、結局雪も降らず、大量のメールをチェックしに会社に戻り...。で、こんな日はやっぱ途中下車しちゃいます。去年久しぶりに食べて美味しかった壱六家磯子本店へ。

 ラーメン(650円)うずら(50円)ライス(100円)

このスッキリと醤油の効いたスープが本当に美味しいですね。これに卓上のおろし生姜が良く合います。そして壱六家ではついうずら増しにしてしまいます。家系と言えばライスが必須ですが、相変わらずここのライスはパサパサです。でもこのライスにほうれん草とうずらをのせ、スープをしっかり吸わせた海苔で巻いて食べるのが堪りません。また酢漬けの千切り生姜をライスの上にのせて時々つまむのが良いアクセントになるんですよ。

やはり壱六家本店は美味しいです。大満足の一杯、ご馳走様です。

 

■1/29 杉田家

実は2015年家系初めは杉田家でした。この日は大阪からの帰り道に急に食べたくなって新杉田で途中下車しちゃいました。到着時15人の並び、約20分です。1月中にどうしても家系を、杉田家を食べておかなくちゃって思ったんですね。

 ラーメン(650円)味玉(70円)チャーシューまぶしご飯(150円)

この杉田家のコクのあるスープが美味しいですね。いつも完飲してしまいます...。家系では麺は硬めにお願いしてしまうけど、これからは普通でもいいかな。歳を取ってなんとなく軟らかい麺が好きになってます。ライスはいつもの通りまぶしです。これを海苔で巻いて食べるんだけど、こちらも次は白いライスにしてみようかな...。なんていろいろ想像しながら食べるのが楽しいですね。

2015年もいっぱい食べに来ると思います。大満足の一杯、ご馳走様でした。 


1/27 中華そばムタヒロ大阪福島店

2015-02-01 22:46:31 | ラーメン2015

 1月9日に大阪福島にオープンした中華そばムタヒロに2度ほど訪問して来ました。最初は煮干しそばのみの販売でしたが、1/19からは鶏そばも販売開始。あと食べてないニボシマゼソバも食べに行かねば...。

東京では食べたことなかったけど、大阪での宿泊先に近いのでこれからお世話になりそうです。

■1/14 ワハハ煮干し味玉そば中盛り(850円)

■1/27 ガハハ鶏親子そば中盛り(850円)炙りチャーシュー丼(250円)

新年、お初天神に初詣をして大阪での商売繁盛をお願いもして来ました。さて、この1月大阪で食べたラーメンをあげておきます。どれも大満足の一杯、ご馳走様でした。

■1/21 金久右衛門梅田店

金醤油ラーメン(670円)こだわり煮玉子(100円)豚丼小(360円)

■1/13 ラーメン人生JET

鶏煮込みそば(780円)半熟味付玉子(100円)豚めしセット(300円)

■1/7 烈志笑魚油麺香房三く

白壺ラーメン(750円)