ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

12/26 ラーメン二郎横浜関内店

2014-12-30 14:17:48 | ラーメン2014

仕事納めで少し会社で飲んだ帰りに関内へ。これが関内で今年25杯目です。

今年食べたラーメンは129杯。随分少なくなりました...。その内二郎は9店舗で57杯。随分少なくなりました...。また大阪でのラーメンは31杯。ほとんど毎週3日間大阪出張していた影響が大きいですね。

それでも今年も関内への訪問が一番でした。絶妙な甘さで美味しいスープ、最近少し硬めの麺、安定した美味しさの豚、なんかほっとする一杯なんですよね。また汁あり、汁なしのバリエーションにトッピングも豊富で、いつも楽しく食べることが出来ます。

■12/26 小汁なし野菜少なめニンニク

■12/19 小ラーメン野菜少なめニンニク

P.S.

30日最終日に訪問予定でしたがインフルエンザになってしまいました。味噌ラーメンが食べられなくて残念です...。

本当に今年一年、いつも大満足の一杯、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


12/24 烈志笑魚油麺香房三く@大阪市福島

2014-12-30 14:14:17 | ラーメン2014

大阪でのクリスマスイブの夜。寂しい男同士、同僚とまずはおでん屋さんで一杯。そしてこちらに2回目の訪問です。到着時店外に6人ほど並んでました。

 かけラーメン(800円)

こりゃ驚きました。美味い!煮干しの出汁が全然魚臭くなく、また醤油の立ち具体が良く、ホントに美味しいんですよ。良質な和食を食べた気分になりました。

前回つけ麺を食べてもちろん美味しかったんですが、このスープの美味しさを知らずに2日目の訪問となってました。やはり食券器の左上の定番メニューを最初に食べるべきなんですね!

同僚が食べてた白壺ラーメンも美味しそうでした。ぜひまた訪問します。大満足の一杯、ご馳走様でした。 

さて、12月に大阪で食べたラーメンです。飲み会が多かった大阪の夜、ホテルに帰る途中で行っちゃいました...。

どれも美味しく頂きました。ご馳走様です。

■12/16 片岡製作所@大阪市福島区

ラーメン+半チャーハンのセット(880円)

■12/17 極濃拉麺らーめん小僧@大阪市福島区

極濃豚骨らーめん(750円)

 


12/18 新福菜館@京都

2014-12-30 14:12:11 | ラーメン2014

今年最後の京都。少し早めに大阪を出て昼ご飯。京都駅に着くと雪まじりの天候の中、急いで店に向かうと新福菜館にもお隣の第一旭にも店外に行列がありません。店内に入ると直ぐに席に着きます。

 中華そば小(550円)

ヤキメシも注文してるので小にしてみましたが、小でも十分な麺の量です。黒いスープですがスッキリした味わい。この日はもやしがとても美味しく感じたんですよね。豆もやしが絶妙な軟らかさでスープと麺とからんで何ともいい食感です。

実は新福菜館でのお目当てはこちらのヤキメシ(500円)だったりする。こちらの黒いヤキメシがまた美味いんですよね。

来年は今年以上に京都に来る機会が増えそうです。京都のラーメンも本当に美味しく、楽しいですね。

大満足の一杯、ご馳走様でした。


12/13 ラーメン二郎中山駅前店

2014-12-14 17:30:11 | ラーメン2014

4周年おめでとうございます。

中山では今年12杯目。今年も毎回ホントに美味しいと思う一杯を提供頂きました。4周年記念のトッピングは「焼チーズ」か「ピリ辛ニラ」。迷わずチーズを選択しました。

 小ラーメン(690円)野菜少なめニンニク少なめチーズ

「野菜少なめで足りますか?」といつも聞かれますが、本当に食べられなくなってるんですよ。ゴメンナサイ...。でもその野菜のザクザク感が美味しんですよね。少しショッパなスープ、少し軟らかめな麺、プリプリな豚、いやぁ、美味いですね。

一杯一杯、バーナーで溶けるチーズを焼いて提供してました。チーズ好きには堪りません。

年内には恐らく再訪できませんが、今年も美味しく、楽しく頂きました。

いつも大満足の一杯、ご馳走様でした。

 


12/12 麺処絢

2014-12-14 17:28:16 | ラーメン2014

珍しく成城学園での仕事。昼ご飯は2日間続けて同僚から紹介のあったこの店で昼ご飯を食べました。住宅街の中にあるけど、昼時には2日とも並んでました。

喜多方ラーメンのような平打ちで多加水のピロピロ麺、スープにもしっかり主張があり塩味も醤油味もどちらも美味しかったですよ。さらにはこの@豚と柔らかな穂先メンマのトッピングがいいですね。その崩し豚と穂先メンマにゴマ油の風味の良いラーメン丼もおすすめです。

2日間大満足の昼ご飯でした。ご馳走様です。

 

■12/12 半熟煮たまごラーメン塩(800円)

■12/13 ミニ豚ほぐしラーメン(500円)

■ミニラーメン丼

 


12/9 ラーメン荘歴史を刻め下新庄本店

2014-12-14 17:26:05 | ラーメン2014

この日、たまたま時間が取れたので阪急に乗って行って来ました。大阪でアレ系で一番ウマいと思うのがココです(って言ってもそんなに食べてないけど...)。悩だけど汁なし、緑色の洗濯バサミで食券をはさみます。前回の印象が良くて、もちろんチーズも付けました。

ラーメン(730円)汁なしチーズ(50円)野菜少なめニンニク少なめ

このチーがからんだ麺がたまりません。

いやぁ、うまかったです!!

今年1年毎週大阪に通いましたが、来年もまたぜひ来る機会を作ります。

大満足の一杯、ご馳走様でした。

 


12/5 環2家

2014-12-07 16:12:22 | ラーメン2014

夫婦で東京ディズニーランド。子供たちが大きくなり、もう家族全員で来る機会は無いかもですね...。この日は夜間特別営業があるため18時30分で閉園。そのせいか園内もそんなに混雑なく(写真は開園前に挨拶に来たミッキーとミニー)、どのアトラクションも待ち時間短め。天候にも恵まれ、のんびりクリスマス気分を味わってきました。

さて、帰り道に環2家で夕食。園内で食べるよりこっちの方が断然コストパフォーマンスの良い食事が出来ると思うのは私だけかな...。到着時タイミングよく駐車場も席も空いていて直ぐの着席です。

 

ラーメン(650円)味付け玉子(80円)チャーシューまぶし丼(140円)

 

最初にスープをひと口、少し冷えた体がいっきに温まります。続いてカタメでお願いした麺を啜ります。いやぁ、これこれ、醤油の効いた豚骨スープを纏った中太のストレート麺、これなんです。最近家系の店っていっぱい出来てるけど、この満足感が得られるお店ってなかなか出会えません。その後は行者ニンニクと刻みしょうがをたっぷり投入。終盤はお酢を入れたり...。卓上の調味料も豊富なので、いろいろ楽しめます。

店員さんを厳しく指導してる場面だけに遭遇するのだけは勘弁ですが、久しぶりの環2家はやっぱ美味いですね。大満足の一杯、ご馳走様でした。

チャーシューまぶし丼。

家系にライスは必須です。このフレーク状のチャーシューに味付け玉子の黄身と刻みしょうがを少しのせて、スープをいっぱい吸わせた海苔でご飯と一緒に巻いて食べるのがたまんなく美味いんです!

食べ終わって店を出ると、大行列になってました...。