ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

【NAHAマラソン2015】ご褒美

2015-12-30 01:08:51 | NAHAマラソン2015

NAHAマラソン完走の自分へのご褒美は関内、名古屋、大阪で...。実はマラソンの前週と翌週にちょっとした資格試験を受けたため、なかなか食べ歩きが出来ませんでしたが、この3杯はどれも大満足な一杯、どれも美味しく頂きました。ご馳走様です。

■12/19 ラーメン二郎横浜関内店 小味玉ニラキムチニンニク

ご褒美に味玉とニラキムチを付けて贅沢してみました。気のせいか今年はニラキムチトッピングした時ってなんかとっても美味しく感じるんです。

■12/15 味仙JR名古屋駅店 台湾ラーメン

最近増えた名古屋出張の帰りに12日に新しく名駅うまいもん通りにオープンした味仙で台湾ラーメン。辛くて美味いんだけど、恥ずかしいくらい汗だくで食べました...。

■12/9 のスたOOSAKA難波千日前店 賄いルーシー

10日で賄いルーシーが終わるということで食べておこうと思い行って来ました。のスたらしいジャンクさがいいですね。

【NAHAマラソン2015】12/7 観光

2015-12-29 23:50:03 | NAHAマラソン2015

前夜は国際通りにある「ライブハウス島唄」でネーネーズのライブを堪能。そして最終日はレンタカーを借りて観光です。実はまだ海中道路の方って行ってなかったので、今回はそっち方向に車を走らせます。そもそもマラソンはひとりで沖縄に来るための家族に言い訳するための仮の目的であって、本当は遊びに来るのが目的なんです!今回もいっぱい沖縄を楽しむ事ができました。

■海中道路「海の駅あやはし館」

こちらで休憩。売店で地元の人が昼ご飯のおかずで買って行くのを見て、我々もイカやもずくの天ぷらを買って食べました。これが美味いんだなぁ。

■古民家食堂てぃーらぶい(浜比嘉島)

昼ご飯はこちらで。赤瓦の古民家の店、こういったのゆったりした空間の中で、地元の食材で作られた沖縄家庭料理を食べると、前日のマラソンで疲れた体がすっかり癒さる気分になりますね。

こちら”浜のてぃーらぶい定食”のメニューです。

私は全て2番(中身汁、今日のちゃんぷるー、もずく海苔のせご飯)を選択。生姜の効いた中身汁が堪りません。もずく海苔も白いご飯に最高です。また左上にある揚げたジーマミー豆腐も絶品でした。

嫁は全て1番(大根と昆布の汁、季節野菜とスーチカーのあんだんす炒め、もずく入りじゅーしー)。少し貰ったあんだんす炒めのネギがまた白いご飯に良く合って、本当に満足な昼ご飯でした。

■伊計ビーチ(伊計島)

食後は少しドライブ。伊計ビーチまで行ってみました。曇り空の下、夏とは違う冬らしいちょっと寂しい感じの海の風景もいいもんです。

■勝連城跡

ここも来たかった場所のひとつです。修学旅行の学生がタクシー運転手のガイドさんと一緒に見学している様子が微笑ましいですね。みんなしっかり話を聞いている姿がなんかうれしくなっちゃいます。ガイドさんが写真を撮るポイントを真似て、我々も写真を撮って回ります。

勝連城跡を歴史を想像しながらマラソン後の痛む脚を少し引きづりながらゆっくりと見学した後は、嫁のかねてからの要望であった宮沢和史氏の店「みやんち」でお茶をして、今回のNAHAマラソンツアーを締めくくりました。

今回もマラソンは辛かったけど、楽しい3日間を過すことが出来ました。いろいろお世話になったみなさん、ありがとうございました。

【NAHAマラソン2015】12/6第31回NAHAマラソン

2015-12-27 21:54:23 | NAHAマラソン2015

マラソン当日の朝は曇り、気温はやや高め。天気予報は25度まで気温が上がり、雨も降ると言ってます...。朝食は前日コンビニで買ったバナナとポーク玉子おにぎり。7時半にホテルからスタートの奥武山公園へ向かって出発しました。

今回のスタートはGブロックから。今回は初めて嫁と一緒に走ります...。それにしてもいつもながら本当に人、人、人...。でもNAHAマラソンのスタート前の良いところは開会式の様子がスピーカーからよく聞こえること。那覇市長のお話しや今年のスターターのスリムクラブの挨拶を聞いている内にどんどん気分も高まって来ます。

9時ちょうどにスタート。この頃には青空になってます。スタートラインの58号線明治橋交差点まで約10分。この通り国際通りも人、人、人。でもこの辺は毎回気持ち良く走ることが出来ます。

さて、いつも通り「ケガなく制限時間内に完走すること」が目標です。NAHAマラソンで怖いのは中間地点の平和記念公園までの坂道...。練習不足だとここを制限時間内ギリギリで通過するのが精一杯で、そのまま最後まで苦しんでゴールに向かうことになってしまいます。

ところが今年は少し練習したんですよね。いつもの通り7km付近で「YMCA」を踊って、その後の坂道を今回は結構頑張って走っちゃったんです。いつの間にか天気も曇りに変わり向かい風が強い中、順調に約2時間35分で中間地点を通過しました。

中間地点通過すると雲行きが怪しくなりポツリポツリと雨が降り出して来ました。さらに前半の坂道で頑張り過ぎたせいか、また頑張ったつもりの練習も所詮この程度だったのか、24km付近で足が攣りだしたのです...。それでも30kmを約3時間40分で通過したので、もう頑張って走らなくてもゴールが射程距離に入って来ました。

そして、いったん別れて走っていた嫁とも再会し、一緒にゴールを目指すことにしました。

最後はグダグダです...。少し走っては足が攣って歩く、しばらく歩いてから走るとまた足が攣る。時々止まっては沿道の応援の方からエアーサロンパスをかけてもらう。雨も強くなりびしょ濡れになりながらどうにかゴールに辿り着きます...。ゴールの陸上競技場のコースは見てのとおり泥沼状態でした。

それでもゴールして完走証とメダルを貰うとうれしさがこみあげてきます。記録も今まで4回走った中で一番良い5時間20分以内でした。この琉球グラスの完走メダルが欲しかったんです!

ハードなコンデションの中、翌日の沖縄タイムスを見ると68.69%の完走率だったと伝えてました。

最後になりましたが、いつもながら沖縄の皆さんの沿道の応援に本当に感謝します。これが素晴らしくて、楽しくて、うれしくて、何度もこの大会に参加してます!合わせて家族、ラーメン屋さんに感謝を伝えたいと思います。

【NAHAマラソン2015】12/5前日

2015-12-27 20:49:03 | NAHAマラソン2015

今回は沖縄ツーリストのNAHAマラソンツアーに参加しました。羽田8:50発のJALに乗って那覇へ。久々のJALは思ってた以上に快適。12時前に那覇空港に到着すると、そのままゆいレールに乗ってホテルに向かいます。

■くりすたる

今回のホテルは国際通り沿いにある国際プラザ。荷物を預けるとそのままホテルの近くにあるクリスタルに向かいます。ここ何とも言えないいい感じの喫茶店なんです。

お目当てはこの”Bランチ(780円)”。ナポリタンの上にハムエッグ、さらに玉子サンドに飲み物も付いたボリューミーな一皿です。昔ながらのこういうナポリンタンがいいんです。これは絶品です!

■波上宮

奥武山公園で選手受付を終えると波上宮へ。軽い散歩と合わせてマラソン完走祈願と御朱印を頂くのが目的です。

■お食事処みかど

そしてマラソン前夜の食事はここ”みかど”です。マラソンに参加する国内各地から来たお客さんだけでなく海外から来たお客さんも何組かいて大混雑です。彼らはスマホを使ってうまく注文するんですね。フロアのおばちゃんも少しパニクってて大変そうです...。

みかどの名物”ちゃんぷる(600円)”です。コーンビーフが入った野菜を炒めを卵とじして、ご飯の上にのっけただけのものですが、これ美味いです!

嫁と二人で沖縄そば(550円)をシェア。

最後まで麺を食べて、これで本当にカーボローディング完了です。

【NAHAマラソン2015】準備は汁なしで

2015-12-27 20:10:03 | NAHAマラソン2015

今年もNAHAマラソンに参加して来ました。

2月に東京マラソンを走ったんだけど、自分にとって東京マラソンと同じかそれ以上に走りたいのがNAHAマラソンなんですよ。残念ながら去年の30回記念大会から抽選となり落選したんだけど、今年はなんと夫婦2人で当選しちゃいました。

でもNAHAマラソンって楽しいだけでなく実は苦しいんです...。どうにか練習するにはしたんだけど、最後に頼るのは食べることです!今年は関内、藤沢、そして大阪で汁なしを食べて準備を完了しました!

■12/4 ラーメン二郎横浜関内店

マラソンの直前はいつも関内で食べてカーボローディング完了です。やっぱ関内の汁なしは格別です。

■12/2 ラーメン荘歴史を刻め下新庄本店で汁なし

大阪でも汁なし。ここのボキボキ麺をガシガシ食べるとなんかパワーがみなぎって来ます!

■11/27 ラーメン二郎湘南藤沢店で汁なし

本番1週間前は練習の仕上げと同時に藤沢の麺で疲れを癒します。