ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

11/24 ラーメン二郎横浜関内店

2012-11-25 18:01:55 | NAHAマラソン2012

Dsc_0438

あと1週間...。

事務局からナンバーカード通知表、ツアー会社から飛行機のeチケット控なども届いた。最後の練習をこの3連休でしているが、いったいどうなるのか?

さて、練習後はシャワーを浴びて関内昼の部へ。到着時アーケードまでの並びで約30分。店主の一杯です。

小ラーメン(650円)汁なし(80円)野菜少なめニンニク少なめ

麺の食感が絶妙!最高の汁なしです。一口食べて”うまぁい!”って心で叫んで食べ続けました。こういう一杯を食べると、ほんと楽しくなりますね。

大大満足の一杯でした。いつもご馳走様です。

Dsc_0440


11/22 ラーメン&カレー専門店太源

2012-11-25 17:42:06 | NAHAマラソン2012

Dsc_0432

ある方から”ここのカレーラーメンは美味いよ!”って聞いていて、ここに来るために何故かこの週はカレーウィークにしようと考えた。いつもイセザキモールを通ってるのに存在に気付きませんでした...。なんか歴史を感じる店構えですよね。店内は狭く8席ほど、更に本当に狭い厨房内に店員さんが2人入ってます。すごい!

カレーラーメン(890円)

好きです、この味。麺硬めをお願いしたんだけど、麺がとても美味しい。このカレースープもネギがアクセントになって、なんともいい感じです。チャーシューもメンマも乗ってます。気付くとスープを全部飲んでました。

今度はニンニクをのせたり小ライスを付けたりして食べてみようかな。また、ラーメンと茶碗カレーの組み合わせとか食欲をそそりますね。大満足の一杯、ご馳走様でした。

Dsc_0431

●火曜はバーグでベーコンエッグカレー。これは美味かった!

Dsc_0418

●月曜は吉野家で半玉牛丼旨辛カレー。吉牛のカレー、結構好きです。

Dsc_0416


11/22 鶏ポタラーメンTHANK

2012-11-25 17:10:49 | NAHAマラソン2012

Dsc_0422

上司から”ここで食べるように”と宿題が出て久しい。最近上司からの取り立ても厳しい。未だ夏休みの宿題が終わってないような気分だったので遅めのランチで訪問してみた。鶏系でポタージュ系って流行なのかな?新橋の麺屋武一もこんな感じだったような。

塩玉ラーメンとろり(780円)小ライス(100円)

さらり・とろり・ぽてりとスープの濃度を選択できます。最初なので上司おすすめのとろりにしてみました。麺は硬めを。博多ラーメンの麺で替玉もできます。トッピングは骨無しの手羽先、穂先メンマ、海苔、ネギに塩玉。私は〆のリゾット狙いで小ライスをチョイス。卓上には白胡椒にゴマ、カレー粉が置いてあります。

普通に美味しいラーメンです。途中でカレー粉入れてちょっと味を変えたり、最後リゾットにしたりと楽しみました。宿題が終わってホッとしました...。ご馳走様です。

Dsc_0425

〆はリゾット。塩玉の半分を残しておいて、これをライスに混ぜて食べました。

Dsc_0427


11/18 中華藤

2012-11-18 20:25:04 | NAHAマラソン2012

週末はジョギング。昨日は雨という言い訳でサボり。今日は約2時間で16Km。どうにか1Km8分以内でこの距離を走れるようになってきた。それにしても前途多難...。あと2週間かぁ!走った後は膝を中心に脚が痛くて大変です。

走りながらいろいろなことを思い浮かべる。仕事のこととか、沖縄行ってどうしようとか、今日何食べようとか...。でチャーハンを腹いっぱい食べたくなったので、練習後、シャワー浴びて中華藤へ。

実はここのチャーハンは町の中華屋さんって感じの絶品チャーハンなんです(自分基準)。出来上がりのチャーハンは熱々で、汗掻きながらレンゲでハフハフ食べます。それに餃子もニンニクが効いててボリューム満点。なんと1/3くらい食べたところで”もう食べられない...”モードになってしまいました。その後の汗は半端なく、苦しみながらもどうにか完食しました。

走った直後はやはり体調的に沢山食べられないのかな?それでも美味いチャーハン、大満足でした。ご馳走様でした。

●チャーハン大盛。

Dsc_0414

●ニンニクの効いた餃子。

Dsc_0415

●吉野家の牛丼

こちらは昨日の昼飯。11月末が期限の株主優待券で吉牛の昼飯。吉野家もいっぱいトッピングがあるのね。最近近所にすき家がオープン。実は一度もすき家の牛丼を食べたことがない。今度食べてみるかな...。

Dsc_0413


11/16 ラーメン二郎中山駅前店

2012-11-18 08:40:33 | NAHAマラソン2012

衆議院解散。選挙はいいけど選択肢がないなぁなんて考えながら東神奈川で電車を乗り換え中山へ。二郎が食べたいと思えば通勤路に選択肢がいくつかあって悩む。この日は中山の麺を腹いっぱい食べたいと思い、最初から大ラーメンにしようと決めてました。

大ラーメン(750円)野菜少なめニンニク

”麺をいっぱい喰った!”っていう満足感、ハンパないですね。やや細めに感じる麺が丼の中で絡んでて、それをほぐしながら食べると、まるで丼の底から麺が湧いて出てくるような錯覚をしてしまいます。この感覚はホント久しぶりでした。

お腹いっぱいです。これで週末も走れそうです。大満足の一杯、ご馳走様でした。

Dsc_0412


11/12 ラーメン二郎湘南藤沢店

2012-11-18 08:32:02 | NAHAマラソン2012

腕肉に変わった藤沢に初訪問。早く行こうと思っていたが前日にメルマガが...。一転、腕肉の食べ納めとなりました。と同時にタマネギもある。ところが終了間際の訪問で既にタマネギ終了orz...。藤沢の甘辛い味にはタマネギが良く合うと思うんですよね。ぜひ常時トッピングメニューにして欲しいなぁ、なんて思います。

小ラーメン(650円)野菜少なめニンニク少なめ

この日は最終2ロット分を一度に提供するせいか、座る前より座ってから待つ方が長かったような...。腕肉の豚はやわらかくて秀逸。やはり藤沢の豚は安定して美味い!どうしてもスープの甘辛さが最後きつくなりますが、うどんっぽく感じる麺と合わせ藤沢らしさですね。

今日の腕豚のクオリティだと名残惜しいですが、バラ肉も楽しみです。ご馳走様でした。

Dsc_0404

藤沢の腕肉は3月以来。軟らかくて脂身の少ない好みの豚でした。

Dsc_0405


11/10 ラーメン二郎横浜関内店

2012-11-11 20:24:30 | NAHAマラソン2012

Dsc_0382

遊びに来た姪っ子と東京ディズニーランドに行ってきた。最近うちの子供たちは乗物系を楽しむためTDSの方が多かったので久々のTDL。秋晴れポカポカの天気、それほどの混雑でもなく、また最近の仕事疲れからか、本当に癒された一日だった。

さて、週末はジョギング。日曜に長距離(24Km)を走っておこうと、この土曜は軽く走った(8Km)後、関内へカーボローディングに向かう。到着時30人弱、約40分。久々に大ラーメンの汁なし。店主の一杯です。

大ラーメン(700円)汁なし(80円)野菜少なめニンニク

最近の関内の麺がまた美味しいですね。FZ醤油になって麺が色濃く見えるけど、見た目よりマイルドな味です。最初に豚の下に玉子の黄身を潰さないように埋めておきます。少し玉子を温める感じにしておいて、その間ににひたすら麺を楽しみます。麺が半分くらいになった時に豚と黄身をいっきに混ぜてラストスパート。最後は両手で丼を持って汁なしのドロドロのスープを啜って完食です。

いやぁ、大ラーメンにして大正解、関内の麺を満喫しました!大満足の一杯ご馳走様でした。

Dsc_0403

今週食べたものも一緒に上げておきます。

■杉田家 和風新杉田ラーメン味玉ライス(チャーシューまぶし)

TDLの帰りに初めて嫁と一緒に杉田家でラーメン食べた。嫁も大満足な和風ラーメンでした!

Dsc_0399

■名代富士そば 赤富士そば

遅いランチ。肉、温玉、ワカメ、海苔、そして適度な辛味。実物は店頭の写真ほど迫力は無いけど、結構な満足感です。

Dsc_0400

■スタミナカレーの店バーグ杉田本店 カツカレー焼き半熟のせ

カツカレーってやっぱうまいっすね!玉子の半熟加減が絶妙でした!

Dsc_0375


11/4 ラーメン二郎横浜関内店

2012-11-04 20:12:52 | NAHAマラソン2012

NAHAマラソンまで約1ヶ月。今日から新しいカテゴリで書いてみます。で、相変わらずの練習不足に体重も重いまま...。今回も制限時間内にゴールすることだけを目標にします。そこで午前中に約15Kmを約2時間で走ってみた。途中からは足が限界。果たして間に合うのかな?

さて、走った後はシャワーを浴びて関内へ。2時頃の到着でちょうどアーケードまでの並びで20人弱、約30分。2週間ぶりの訪問で久々に店主の一杯です。

小ラーメン(650円)ニンニク

キャベツの緑が鮮やかです。これに白胡椒が良く合います。関内のほの甘いスープが体の疲れを癒してくれます。何より関内らしい@豚。中心が少し硬めで外側がトロトロです。

恐らく2時間走って消費したカロリーを5~6分ほどで摂取。これでは体重は減らないけど、まっ、美味いからしょうがない!大満足の一杯、ご馳走様でした。

Dsc_0359

こちらは随分前にあの助手さんの麺上げに初遭遇。変わらない関内の味に大満足。美味しかったですよ。ご馳走様でした。

小ラーメンニンニク

Dsc_0326


10/31 凛蒲田店

2012-11-03 14:53:15 | ラーメン2012

なんか食べなきゃやってられない今日この頃。品川で用事を済ませて蒲田へ。中本を通り抜け久しぶりに凛へ行ってみた。相変わらずの店主に独特のBGM。先客は2名。

醤油(並)ニンニク煮卵

やはり凛は美味い!ここの麺がいいですよね。ギトギトのスープもダメだと思いながらも結構飲んでしまいます。そしてスープに浸けておくとトロトロになる豚。

久々の凛を堪能しました。大満足の一杯、ご馳走様でした。

Dsc_0352

さて、最近食べた麺ものを上げておきます。

■博多天神新橋2号店でラーメン

こちらは名古屋から来た先輩と新橋のやきとんまこちゃんでホッピー飲んでさんざん食べた後の〆のラーメン。さすがにお腹一杯で無料でも替玉しませんでした。でも美味かった!

Dsc_0357

■名代富士そばでミニかつ丼セットに紅生姜天

最近は出掛けたついでに遅めのランチを路麺店で食べることが多い。久々にかつ丼を食べて大満足。かけそばのトッピングに紅生姜天のチョイスも大正解でした。

Dsc_0349

■麦丸のカレーセットを冷ぶっかけで。

こちらも遅めのランチ。ちくわや蓮根が入ったカレー。ここのささみ天もお気に入り。

Dsc_0338