「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

プレイヤーズバイブルの楽しみ方

2013年03月29日 08時06分42秒 | 信日常生活

4年ぶりですねぇ~。
店頭販売あったら嬉しいのですが、どうなんだろう?
過去のプレイヤーズバイブルは全てアニメイトで購入出来たのですが
しばらく待って無かったら仕方ないのでネットでポチろうかと思います。

今までの値段が1400円~1700円(税抜き)
今回の10周年特別版が2200円(税抜き)

ちょっとお高くなってますがボリューム増?
サイズが、ひと回り大きくなってB5版(過去のはA5版)
今回も前回に引き続き特典シリアルのオマケつきの様です。

勘違いされないように追記しておきますが
以下の紹介は、鳳凰の章プレイヤーズバイブルの内容ではありません
のでお間違えなくお願いします。

●おことわり

いきなり話が逸れますが過去のプレイヤーズバイブルの内容を検討しながら
見どころをを紹介するに当たって、写真を使って紹介しようと思ったのですが
当然、過去のプレイヤーズバイブルにも著作権と言うものがあります。
未だに何処までが引用として認められるのか正直完全には理解していないのですが
色々調べた結果

著作権侵害は親告罪で、相手が「このくらいなら(宣伝になるし)まあいいか」と
思う程度であれば(告訴に踏み切るほど悪質でなければ)逮捕されず
相手の販売の妨げになるかどうかが境界線。

早い話、「著者に”これぐらい大目に見てやろう”と黙認してもらえたらグレー(注:白では無い)」
「著者に”不利益を被った”と訴えられたら真っ黒くろすけ」って事なんだろうと思います

にしても、黒とグレーの差が非常にデカイ。もうこれこそ雲泥の差!!
どう考えても本の内容の一部を写真に撮って掲載するのは著作権に引っかかると思うので
暇と時間があれば許可を取って完全版をお届けしたかったのですが
悩んだ挙句、今回はザックリ消して文字だけの
「プレイヤーズバイブルの楽しみ方~著作権対応版」で、お送りする事に致しました。
 
それでも微妙にグレーな部分がありますので
以前から隅っこに小さく書いてますが今回は大きく明記しておきます。
 
以下に出てくるプレイヤーズバイブルの内容に関する著作権は
「株式会社コーエーテクモゲームス(旧 株式会社 光栄)」にあります。

当ブログではファンサイトであり、アフィリエイト等の営利目的は一切ありません。
本人は、新しいプレイヤーズバイブルの販促活動をしているつもりですが
「これは不適切な掲載だ」と関係者に言われたら即刻記事ごと削除致します。

であであ本題の続きをどうぞ~



●プレイヤーズバイブルの魅力

○その1:これぞ自由度無限大!!

プレイヤーズバイブル第1冊目から読者の度肝を抜かれた。
これを購入した人なら今でも忘れられない人も多いのではないでしょうか?

「私、殴りでも凄いんです!の武闘派陰陽」

職業紹介の欄で術のエキスパートとされながらも、
初期腕力を10にした陰陽師が紹介されている。
オフゲーの攻略本には絶対あり得ない紹介がされているのに驚いた。

まぁ自分も開始当時から初期器用10の僧ですが今でも生きてますし
ぶっちゃけ、黙っていれば当時の腕力10陰陽であっても
煉獄さえあれば徒党には入れたし、開始直後で付与が未成熟だった時代
圧倒的な初期振りの差は少なかった気もする。

昔の攻略本には多かったのですが
ゲームをプレイしていなくても色々想像して楽しめるものが多かった様に思えます。
まだ1キャラしか育てていない人も多く、2キャラ目、3キャラ目と
どの様に育てようかと、プレイヤーズバイブルを見ながら妄想するのが楽しかった。


○その2:極秘データの公開

これはコーエーにしか分からない正確な特化比率や
所持金の統計などを見ることが出来るので非常に貴重なデータ。

一番初めのプレイヤーズバイブルで、いつの統計か不明ですが
所持金1万貫が1000人中1人にも満たないとかも衝撃だが
それよりも0文~1貫が50%居る事の方が驚愕だw
キャラ作成して放置してる人が多かったのだろうか?

特化比率で「如来救世」で密教と僧兵の比率が若干変動があった
とあるが、たぶん無いと思います....


○その3:有馬桜子タン(ハァハァ

初期の頃は信onのアイドルらしく、
ダイエット調査や官位修得調査など、色々リポートしてましたが
残念ながら、途中からプレイヤーズバイブルへの出演が無くなりました。

最近は、コンセントに足を引っ掛けてサーバーダウンさせる事も無くなり悲しい限り。
(※注意:そんな事実はありません)


○その4:攻略と言うより、戦国の世の生き方を紹介

とにかく初期の頃の信onは、一番最初に何をしたら良いのか全く分からない。
自由度は高いのだが、目的も何もないので取っ付きが非常に悪く
少しプレイして戦闘を数戦してみたけど、
何が楽しいのか分からないまま辞めてしまったのが自分のリアル知人。

そんな事にならない様に、商売したり、おしゃれ装備を集めをしたり
合戦で一旗揚げようと言う様な記事をまとめ上げ、
野心を抱かせる効果があった。かどうかは不明。


○その5:かなり実用的な記事もあります

飛龍の章に突入してから、あまりにもネタ本過ぎると酷評も多かったのか
実用路線に舵を切ったようだ。

バー読みや標的度、貫の稼ぎ方など、
実用的な物が一気に増えた「飛龍バイブル2」

攻略データが乏しいと言われ、黄泉ボスの構成や使用技能
星野山1F~4Fの攻略方法や、合戦場のMAPや陣への侵入ルート
敵のドロップアイテムの索引などが入った「飛龍バイブル3」

この辺りが好感触だったのか、それ以降はこれらの情報を織り交ぜた
プレイヤーズバイブルとしての形が完成した様に思われます。


○その6:特化紹介一覧

今や優遇か不遇かで特化を選ぶ残念な時代になってしまいましたが
昔は特化紹介を見ながら「自分はこんなキャラを育てよう!!」みたいな
指針になっていた様な気がします。
実の所、的ハズレな事を書いてたりしてる事も多いのですが
ある意味、そこがネタになって面白かったです。

例えば、一番最後の争覇プレミアムエディションでの僧兵の紹介。

達人「敵を叩き伏せることが、味方を救うことにもなるのじゃ」
達人「威力を上げれば仲間も救えるのじゃ」(※覚醒実装時です)
弟子っぽい人「まさに一石二鳥ですね!」

達人さん、世の中そんなに甘くはありませんから!orz


○その7:グレーなブログ書いてる自分が言うのも何だが、大丈夫かコレ

「飛龍バイブル2」から何か吹っ切れたと言うか、
編集の自由度が上がったのかは知らないが、色々と凄い事になっている。
その数々を見てもらおうと写真を撮ってみたものの著作権の都合上掲載は見送って
その素晴らしいパク...パロディネタの一部分だけを紹介。

・「のぶネットタカラダ」 
のぶネット社長の宝☆田さんが、最新家具をご紹介!!

・「戦国特命リサーチ2007」
各ワールドのさまざまなデータを調査し、その実態を徹底リサーチ!!

・「行列の出来る知行相談所~夢の知行年金スペシャル」
みなさんの夢はなんですか?私の夢は知行を発展させて
その上がりだけで年金生活を送る事。今回は知行の
お金儲けに関する悩みをお馴染みの2人が解決してくれます!!

他にも、まだまだありましたので、気になる方は
頑張って新品を足で探し回るかアマゾン辺りで251円の古本をポチってみて下さい。



●注意点まとめ

○プレイヤーズバイブルは色んな意味で単なる攻略本では無い。
○過去のライターはネタが大好きな人
○特典シリアルなんて飾りですよ、話のネタがメインだ。
○B5版で少し大きい?本棚注意


●見所まとめ

○職業特化紹介
特化バランスの調整が微妙と囁かれる昨今、
優遇特化、不遇特化をどのように紹介するのか?

○実用、初心者講座はあるのか?
新規と古参の戦闘格差はスペックだけではない。
戦闘中にどこを見ているのか、必要な待機と不要な行動選択など
戦闘を有利に進める為のアドバイスがあるだろうか?

○今回のパ○リネタ
もうこれは書いてる人に期待するしかない!
誰でも知ってるベタなネタ希望。

○ファッションチェック
徒党が一門で固定化しやすく、あまり他人の装備に目が行かなくなってきた。
色々な改装具を使って、派手に化けてほしい。

○コーエーしか知らない統計
アレがアレで人口調査は御法度になりそうだが
特化比率などは毎回要チェック!!
これ無くしてプレイヤーズバイブルは語れない。

○4コママンガはあるのか?
信onあるあるネタな4コマ好きなんですけどねぇ。
争覇プレミアムエディションには無かった様に思えるが復活しているか?



個人的には、プレイヤーズバイブルはネタ満載で買いの一品だと思います。

昨今良くある、中身はSSを切って貼り付けただけのMAPとかアイテムデータのみと言う、
本が分厚い割に中身スカスカの攻略本とは趣旨が違います。
また、ガッチガチの攻略本だと思って購入してガッカリしない様に
今回は過去のプレイヤーズバイブルを見ながら、見所などを紹介してみました。

気になった方は今すぐリンク先の公式オンラインショップでポチっとな!!
信長の野望 Online ~鳳凰の章~ プレイヤーズバイブル 10周年記念Edition

少しでも宣伝になれば良いですが
出版元の反感を買わないかだけが心配な、ちまちまなのでした~。


●引用出版物まとめ

「信長の野望Onlineプレイヤーズバイブル」2003年11月13日初版
「信長の野望Onlineプレイヤーズバイブル2」2004年3月30日初版
「信長の野望Online飛龍の章プレイヤーズバイブル」2005年9月25日初版
「信長の野望Online飛龍の章プレイヤーズバイブル2」2005年12月14日初版
「信長の野望Online飛龍の章プレイヤーズバイブル3」2006年7月25日初版
「信長の野望Online飛龍の章ハンドブックアップグレード編・上」2006年7月25日初版
「信長の野望Online飛龍の章ハンドブックアップグレード編・下」2006年7月25日初版
企画・デザイン・構成等:㈱キュービスト、コーエー出版部
発行所:㈱光栄、発行者:襟川陽一
挿絵・4コマ:天杉貴志、監修:シブサワ・コウ

「信長の野望Online破天の章プレイヤーズバイブル」2007年7月19日初版
「信長の野望Online争覇の章プレイヤーズバイブル」2008年7月7日初版
「信長の野望Online争覇の章プレイヤーズバイブルPremiumEdition」2009年3月29日初版
企画・デザイン・構成等:㈱ウェッジホールディングス ブレインナビ事業部、コーエー出版部
発行所:㈱光栄、発行者:襟川陽一
挿絵・4コマ:天杉貴志、カバーデザイン:ヤマグチサトシ
原稿執筆:松本亮、奥深雪、甲藤悟、斉藤龍太、小野瀬恵、平田陽介
本文デザイン:㈱KINGS、㈱サンプラント、監修:シブサワ・コウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの萌民)
2013-04-07 06:00:26
やばい!楽しい!!楽しすぎるぞ、このブログ^-^ うん。いいブログ見つけたー!!と一人朝っぱらから浮かれました。
いらっさいませ~ (ちま)
2013-04-07 19:31:18
辺境のブログへようこそ。

更新頻度は少ないですが、お楽しみ頂けたようでなによりです。
コメントありがとでした('◇')ゞ

コメントを投稿