骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

ご近所桜(陽光)チェックポタ

2017-03-23 22:55:18 | ポタリング
フランスに行ってる友人がマグノリアの写真をfbにアップした。
マグノリアってなんじゃい?とgoogle先生に聞いたら、モクレンだよと教えてくれた。
モクレンとコブシはどうやって判別するか聞いたけど忘れてしまった。
そういえば昨年の今頃、大きなコブシの写真を撮ったっけ、と写真をチェックしていたら、同じ日に陽光も撮ってる。
しまった、陽光のチェックを忘れているぞ。
ロードはオーバーホールに出していてまだ戻ってきていないので、MTBで出動だ。
11ヶ月放置していたからタイヤは空気が抜けている。
サイコンが見つからない、いいやGPSだけで。
15時45分に走り出す。

まずは安全寺の枝垂桜をチェック、うーん一分咲きという所かな。

上の方はあまり咲いていない、下の方ばかりです。

鶴見川へ出て遡上します、遠くからでも咲いてるのが分かる。

鶴見川大蔵橋の50m上流にある陽光

今年もいきなり満開に遭遇してしまった(笑

鶴見川を降ります。
これが件のコブシ。

鶴川駅の裏あたりのソメイヨシノは一輪も開花していない。
昨年は先のほうにチラホラと咲いていたのだがなあ。

三輪の椙山神社へ行って見ます。
ここの陽光は、いつも散ってから気が付くのだが今年はちゃんと観られた。

境内の中の桜は陽光じゃないのか?

花の感じがちょっと違う。

こっちが陽光

四ッ木橋で引返します。
鶴見川から見ても、杉山神社の陽光は目立ちます。

真光寺川を遡り、とある休憩所から数本の陽光が見えます。

この陽光は道からアプローチすると藪で大半が見えない(笑

20%坂の入口にある、個人宅の陽光はとても立派です。
PHSの中継アンテナが邪魔なんですけどね。

今年もご新規さん発見。

鶴川5丁目の陽光を観て帰ります。

曇った夕方に撮ってもなあ、明るい時にリベンジだ。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45609606

走行時間 約1時間(行動時間 1h19m)
走行距離 13.6km
平均速度 約13km/h