TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ンコンジェ・コミュニティースクールの校舎が完成しました!

2012年02月23日 | TICO ザンビア
ザンビア事務所の瀬戸口です。

ご報告が遅くなりましたが、2010年9月より開始したンコンジェ・コミュニティスクール支援(校舎、教師の家、トイレ建設)が一つの節目を迎えました。

そう、待ちに待った校舎の完成です!!!!


是非、過去の記事と比べてその変化をお楽しみください
12月9日の記事
10月18日の記事

去年の秋頃から、すでに新校舎での授業は始まっていたのですが、
なんやかんやと細かい作業が終わらず、結局年を越してしまいました。

▼新校舎の教室

*ちなみに旧校舎の教室はこちら

そして、第2校舎には鍵付きの金庫室ができました。


これは卒業試験の問題用紙を保管するためです。教育局から了承されれば、ンコンジェ小学校の生徒たちは、早朝に他の学校まで歩いていかずとも、自分たちの学校で卒業試験が受けられるようになります。


残すは生徒・教師用のトイレと教員用住宅(※)の建設です。
※政府から認可を受けている教員誘致のため

資材を運ぶにも一苦労な悪路と、
携帯電話がほとんど通じないために片道2時間半かけて進捗管理しなければならないこの事業

すべての建設が終わるまで、どうか忍耐強くお付き合いいただければと思います。


文責:ザンビア事務所(瀬戸口)

-------
【おまけ】
先日の記事でアフリカンカップ(正しくはAfrica Cup of Nation)について触れましたが、まさかまさかで優勝してしまいました

決勝戦(対コートジボワール)はPKにまでもつれ込む熱戦。試合が終ったのは夜中の12時。
それからザンビア中が大盛り上がりで、死人まで出てしまいました

チームの帰りを待ちわびた人たちが空港に大挙した結果、滑走路までもが車で埋め尽くされたり。。
あの日は本当に一日中お祭り騒ぎでした。特に凱旋優勝パレードの盛り上がりようと言ったら、、、

▼パレードの翌日の新聞(クリックすると拡大しますので、是非この人だかりをご覧ください)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校舎完成 (森井哲也)
2012-02-25 12:43:12
校舎完成おめでとうございます。

緑が基調のまわりにあった校舎ですね。

日本には少なくなった「学ぶ喜び」みたいな
ものが、たくさんありそうな気がします。

しだいに、サッカーのほかにも楽しみが
枝分かれしていくんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。