Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「Goal!」

2006-05-28 09:14:07 | Weblog
5/27
 仕事の調子が上がらないなかであるが、今週末は休むことができたので映画「Goal!」を観てきた。ニューカッスルを舞台にしている、と前触れだったので大分前から楽しみにしていたので。
 ストーリーは、貧しい家庭に育ちアメリカに不法移民してロス・アンジェルスで育った主人公のサンチァゴ・ムネスがロスのアマチュア・リーグでプレーしていると、たまたまニューカッスルの元スカウトの目にとまる。ニューカッスルでトライアルを受けてみろ、という話になるが、そんなバカな話に乗らずに地に足を受けろと父親に諭される。父を振り切り、祖母や弟の励ましを受けて一路イングランド、ニューカッスルへ。そこでは厳しいトライアルが待ち受けていた・・・。いくつかの挫折や誘惑などと戦いながらトップチームへの出場を目指す。
 イングランド北西部の荒涼とした雰囲気、セント・ジェームズ・パークの素晴らしいスタジアムなど映像が素晴らしい。またFIFA公認でもありアラン・シアラーやベッカム、ジダンや、ジェラードなどいろいろ出てくる。
 ストーリーは非常にシンプルなサクセスストーリーなのだが、シンプルだからこそ気楽に楽しんで観ることができる。
 GOAL!は既にパート2,3もあって日本でもそのうち上映されるだろう。楽しみだ。
 土曜夜に浦和のユザワヤ裏の東宝ヴェルデで観たのだが上映15分前に行ったら誰も来ていなくて一番のり、結局お客さん10名位でなんとも少なかった。フットボールどころの浦和とはいえ映画は地元じゃ観ないか、普通・・・。

「ピンチ」

2006-05-24 22:17:37 | Weblog
5/24
 仕事の調子がわるくなってきてブログを書く余裕すらなくなってきた。これほど精神的に追い詰められたのも久々。
 GW明けから一度も浦和の試合にいけていない。ただし浦和は順調に結果を出してくれているので心配はしていないが。W杯で中断するし、まあ仕事の調子を戻して良くなってきたらまたフットボールライフをもとに戻したいのだが、いつになるやら・・・。

中東諸国の印象

2006-05-16 22:11:56 | Weblog
5/16
GW中にはクウェート、サウジ、UAE、ヨルダンに出張してきた。仕事のことはさておいてそれぞれの印象を少し書いておきたい。中東方面には今回はじめてだったこともあり、中東諸国は漠然とひとくくりのイメージを持っていたのだが、やはりそれぞれのお国柄を実感。訪れた街と国の印象

・クウェート(クウェート)
成田からバンコク経由でまずクウェートに飛んだのだが、バンコクから乗ったクウェート航空は結構シャビかった。乗ったエコノミーはかなり狭かったし機内食で出てきたサンドウィッチもイマイチだった。クウェートはオイルがとれるので結構潤ってはいるが、オイルだけに頼っている感あり街の活気はイマイチだった。街を走っている車はレクサスなど高級車が多いのだが。昔は中東の商業・金融センターだったそうだが、ドバイには完全に追い越されている。イラクによる侵略からは立ち上がった逞しさを持ちつつ、過去の栄光にすがっている感あり。

・ダンマン(サウジアラビア)
サウジは茶色一色という印象を持った。サウジはメッカ、メジナというイスラム教の聖地を持つことから宗教上の規律をかなり厳格に守った国づくりをしているようだ。偶像崇拝を禁じるということから映画上映も禁止にしており歌・踊りの類の集会も制限されているとのこと。テロ対策で警備が厳重で道路のところどころで検問をしている。コンパウンドと呼ばれる外国人の居住区も警備が厳しいらしい。殺伐としていて普通の日本人にとっては少し息苦しく感じるかもしれない。

・ドバイ(UAE)
サウジのダンマンからエミレーツ航空に乗った瞬間に違いを感じたがドバイは凄い。中東の商業、金融、物流のセンター、最大のリゾート地になりつつある。欧米人も多く街に活気があってにぎわっている。UAEの首都はアブダビだがアブダビは石油がある一方でドバイは石油がなく一昔前は砂漠しかなかったとのこと。ドバイの首長の先見性あるリーダーシップで発展したとのこと。ビルの建設ラッシュは中国の上海以上の勢いかも知れない。砂漠の国につくった人工スキー場は驚異。

・アンマン(ヨルダン)
空港に降り立った瞬間に、石油のある国と石油の無い国の経済力の格差を実感。アンマンは残念ながら石油には恵まれていないようで、UAEから飛んで来ると違いが明らかだった。ただし高地にあってほどほど緑もあり、街も落ち着いていて治安もかなり良いらしく、雰囲気は良い。

感覚的な経済水準ではUAE>クウェート>サウジ>ヨルダン
社会規律の厳しさではサウジ>>>クウェート、UAE>ヨルダン(ヨルダンはキリスト教とも多い)といったところか。

「GWは出張で終わり」

2006-05-08 20:41:49 | Weblog
5/8
 4月28日から5月7日まで中東に出張、クウェート、サウジ、UAE、ヨルダンに行って来た。毎日移動で結構つらかった。日曜深夜に帰ってきてGWは終わってしまった・・・。今日は朝から仕事、体力的にきつかったので早めに切り上げて帰宅したところ。とりあえず中東の印象はまた改めてということで。写真はヨルダン・アンマンの空き地でボールを蹴っている兄ちゃんたちの様子。