全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

ALL YOU NEED IS KILL

2014-07-03 05:34:10 | 全英連参加者 2014

 試写会が当選したので、一般公開より先に見ることができる。2D字幕版だけど、得した気分である。

 僕は原作は読んでいない。作品自体もトム・クルーズが出演する新作、Edge of Tomorrowとして最初に情報を得た。後でIMDbで原作が日本人作家によるものだとわかったくらいだ。(原作と映画の比較などはできないし、できてもしないと思う。原作に関してはネットのそこここに特集があるので、そちらを見ていただきたい。)

+++ こんな感想です +++

 ネタバレにならないように書くことは難しい映画である。
 この作品、主人公は何度も何度も何度も死ぬ。映画サイトのうたい文句ではないが、『「闘う」「死ぬ」「目覚める」の繰り返しの中で、戦士(兵器)としてスキルアップしていく。』のだ。

 同じ状況をくり返すのかな。
 映像化しても凡庸になるんじゃないか。

 そんなことを予備知識のない僕は心配していた。でも、間違い。
 主人公は永遠に最初の戦場(の死)から逃れられないのかというと、そうではない。くり返される死は主人公を変化、進歩させる。それに伴い、ものがたりのスピードが上がる。ストーリーも微妙に変化していく。同じ1日が、違う1日に...
 これ以上は... 書かない方がいいか。

 なお、トムの演じる「ケイジ」は、出だしはとってもかっこわるい人である。とっても人間くさいキャラクターなのだ。

 ☆三つ半かな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ? | トップ | 「高輪」にしてください。 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2014」カテゴリの最新記事