全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

旅先で見かけたもの 像二つ

2014-12-06 04:00:00 | 全英連参加者 2014
佐竹羲堯公銅像 佐竹羲堯公銅像
 第12代秋田藩主佐竹義堯*<文政8年(1825)~明治14年(1884)>は、近代秋田を築いた最後の藩主であり、戊辰戦争では、新政府方に属したたたかいました。明治維新の激動期を生きた象徴的な人物です。
なまはげちゃん なまはげちゃん
 秋田駅前のアーケードに立っている石像。株式会社寒風(かんぷー)提供である。あまり怖くない... かわいいくらいだ。
 同社はウェブサイトを見ると、石工事、土木工事、モニュメント作成等をする会社。

 *「さたけ・よしたか」と読む。
 説明文は秋田市建設部公園課作成「千秋公園」パンフレットから抜粋、引用させてもらいました。

+++++ +++++

 全英連等の旅行で旅先の様子を調べる時、いくつか必ず使うものがある。「紙の地図」「Google Map」そして「ライブカメラ・リンク ライブカムジャパン」である。
 3日午前中、秋田市内でも積雪。強風で秋田新幹線にも遅れが発生した。NTT東日本秋田支店提供の「県内各所」のウェブカメラ映像を見ると、全英連秋田大会で宿泊したホテルから数分の千秋公園ポケットパークは、うっすら雪化粧をしていた。公園内の佐竹公像も、雪をかぶったのだろうか。そんなことを考えた。

+++++ +++++

 前回のエントリ
 2014-11-30、「旅先で見かけたもの デンジャラスな自動車

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Interstellar | トップ | ICYNENE »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2014」カテゴリの最新記事