ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

なんだかわるくなってないか?

2008-05-29 19:16:30 | Weblog
 あいかわらず咳き込みつつ仕事です。今日はそろそろ限界。

 今日も仕入れから配達製作とみんな忙しく動いてくれてます。今日が一番効率よく動く人の組み合わせかな。まだまだな面もいっぱいですけどね。

 明日はご近所にソフトバンクのショップがオープンします。お祝いのお花がちらりほらり。宣伝などもされて賑わうんでしょうね。いいお花作って納品しないとね。

 それから婚礼準備。ご葬儀系もあったな。月末だから定期納品も。なかなか忙しそうです。今日も早く寝るべし。とにかく風邪治さないと。

点滴である

2008-05-28 16:27:19 | Weblog
 風邪が思いのほか悪いんですよ。結局病院行って点滴。ちょっとは元気になったかな?薬も、やっぱ市販薬より効きがいいですね。最初から行けばいいんだけどね。これで快方に向かうか?

 仕事はですね、市場にいってお花の仕入れとスタンド花の制作配達。明日の予約など入りつつまあいい感じかな?なんて思ってたらすごい勢いで雨です。明日も天気悪いのかな?

 いよいよ婚礼準備に入るんで、体調しっかり整えないとね。しかしお花のためにお店はエアコン稼働中。ドライモードなんですけどね。ビミョーに寒い。はよ帰れるようにがんばります。

雨だ~

2008-05-24 17:39:58 | Weblog
 婚礼日和かな~と思ってたら午後から雨です。まあ小雨程度なのでそんな大変じゃないでしょうね、参加される方々も。

 そんなわけで今日も納品です。今日は黄色オレンジがテーマです。



 会場中が明るくなる色味ですね。なんだか格別にいい色な気がします。

 ちなみに来週が白ブルーで、その次が真っ赤!なかなか毎週楽しめますね。

 さてお花屋さんもちょっと息抜きの時期。いろんな企画や考えること。はたまた商品製作などを地味~に行っています。この時期ならではの出来ることをこなしていかないとね。といいつつそんな簡単には進まないんですけどね(笑)ある意味ここで書いて自分にはっぱかけてる状態ですか。成果をお楽しみに、、、ってどうなんでしょうか?

 さてさてこんな天気でもご来店のお客様には感謝です、、、って思ったら今日は全て配達でした。やっぱこんな天気だからですかね(笑)それでもお花を飾っていただけるのは嬉しいです。気分ぐらいは晴天に。そうだ自分用にお花かって帰ろう。黄色のバラ。今日の婚礼にあやかってパーッと華やかにしてみよう。気分いいかな?

 

久々にヒットした?

2008-05-23 18:21:26 | Weblog
 風邪の話で恐縮です。頭がぐりんぐりんでして。そのほかはそんな大変でもないんですが。

 さすがに年々病気がこたえるようになって来て、うがい手洗いもやるようにしてるんですが、たま~にはあたっちゃうんですね。今回がそれか。電車で寝入ったりホテル泊だったりしましたしね。環境のせいもあるでしょうね。

 幸い今日は仕事の段取りがよくて、明日の婚礼準備も出来るところは終了してます。普通に帰って眠れるな。明日が早出だけど。

 しかし昨日はなかなか寝付けませんでした。いかにも病気っぽいですね。布団に入る前は気付くと居眠りしてたのに。なんか不思議です。今日は目いっぱい寝たいな~。大丈夫かな?

外泊の日(笑)

2008-05-22 17:17:06 | Weblog
 エフネクストのミーティング。いや飲み会?まあそんなようなもので、福岡に出かけてきました。

 福岡って毎月に近いくらい行ってるのにいまだに地下鉄出口とマナコフラワーの往復だけなんですよ。なので全然地理感なし。当日会場の場所も地図を見ながらどきどきでたどり着きました。

 ついたらいきなり外まで漏れる気合の入った声で長田氏が語ってましたけどね(笑)集まってる花屋さんたちも気合が入ってる人が多く、やっぱ進んで何かをやろうという人は熱い人が多いです。

 そこでの内容も濃いもので、母の日後というテーマでかなり役立つこと山盛り。やっぱやることやれること限りなしですね。引き込まれて熱くなりすぎると恥ずかしいなあ(笑)なんておもいつつ、でもしっかり熱気に当てられちゃいました。

 その後のモツ鍋もうまかったし。モツ鍋ブームのときって渋谷の近辺に住んでたんですけど、すごい勢いで出来てたんですけど、またあっという間になくなっちゃって。結局そのときは食べてないんですよ。なのでちょっと嬉しかったな。本格的なのは初めて食べました。

 しっかりお泊り準備もしてたので酒も飲みつつ、気のいい花屋さんたちと過ごす時間はホント楽しかったですね。

 しかし、、、変わったことをしたせいか、はたまた熱気がすごすぎたか?なんだかちょっと風邪気味になってしまいました。喉が痛い。しゃべりすぎ、、、ではないよね、、だったら他の人なんて今頃寝込んでる(笑)

 モツ鍋とドリンク剤と薬のおかげでなんとか持ちこたえていますが、こりゃあ早く寝ないと週末の婚礼大変かな。

雨ですね~。

2008-05-19 18:10:35 | Weblog
 台風がそれたみたいで、それはよかったかな~。今日の夜が雨のピークらしいです。

 早めに天気がくずれたせいか、もともと暇な時期なのに一段と寂しいご来客。仕方ないですね。出来ることをこつこつ頑張ってます。

 うまくしたもので、いろんな用事やアポなども集中して、それなりに有意義な日々が送れそうです。仕事も婚礼が途切れずありますし。やりたいこともまだまだあるし。

 明日はNHK文化センターのレッスン日。これも楽しみだしね。参加者もちょっと増えてきてるし。

 まだまだ色々やること多し。というふうに無理なく考えられるようになってきました。徐々に元気回復だ!!!

ちょっと活動再開

2008-05-17 19:06:39 | Weblog
 元気が出てきたというかちょっとヒマになったというか(笑)いろんなことに手を出せる余裕が出てきました。

 スタッフの花束特訓と店内片付け。それに外観をちょっと。こんな感じに。



 机やベンチ、ひな壇っぽいものと、苗物は下に直置きだったんですが、それらをまとめてお客さんがみやすいようにと、、、しかしちょっと無骨かな?

 使い込まれたパレットはいい感じなんですがブロックがどうも、、、もうちょっと考えたほうがよさそうですね。色でも塗るかな?

 出来ればここに、角材を使った屋根っぽいものなど作れたらな~と考えてます。ハンギングとか下がり物を飾る棚とかね。作れたらな~と思いつつ。

 まあ、さらに改善しつつかっこよく仕上げて行きたいですね。これからです。お客さんには見ていただきやすくなったと思うし。

 細かくいろいろやりたいことやできることをまとめてやっておくつもりです。今のうちにね。そう思うとこの時期でもなかなか忙しいです。ここでの頑張り、無駄じゃないと思いたいですね。

 とか言いつつ、でも明日はお休みします(笑)。ちょっと私用となんだか腰の痛みが危険な感じになってきたので。ぎっくり腰はもういやなんですよ~。今日は重いものもったしね。

 

さてさて

2008-05-16 18:54:01 | Weblog
 その後感が抜けないのは疲れが抜けないせいですね。切り替えてバリっと頑張れば違ってくるんでしょうが。明日から頑張ります(笑)

 きょうもみんなが手を止めず動くくらいの仕事はいただいております。スタンドや花束、アレンジにプランター製作など。

 花鉢も充実して、お店のほうはその後感からしっかり回復しております。いつでもお越しください。

 なんだかんだでレッスンなどもすでに何回かやってるし、いつまでも疲れてる場合じゃないんですけどね、、、明日から頑張ります(笑)

 週明けから婚礼やらなにやらの準備も始まるし、用事も少々。またまた忙しくなるような予感いっぱいです。ホントに頑張らないとやばそうですね。ドリンク剤かな~?やっぱ。

脱力から回復へ~

2008-05-14 18:55:58 | Weblog
 ちょっと母の日疲れから回復中です。とはいえダメージは深く(笑)店員ともども間抜けなミス連発してます。気をつけないとね。

 今年の母の日は、ご予約もいただき、当日も思ったより忙しく、なかなかに充実しておりました。もうちょっとなんだか、、、詰めというか、集中してというか、、、若干ありますが、、、まあ頑張ったかな。

 乗り越えた店員達もそれぞれに力を、、、つけてくれてるといいなあ(笑)

 お客様の満足度も次につながるものだと、、、いいなあ。ってなんか取り留めないですね。ビミョーに頭が回ってない感があります。もうちょっと早寝の日々を続けないともどってこないですかね(笑)

 勉強とか婚礼とか。だんだん埋まっていく予定を見ない振りしつつ、ちょっとゆったりモードでここ数日は過ごしましょうかね。なんていってるから毎回本番が忙しいのか?

終わってみれば

2008-05-11 19:08:30 | Weblog
 やっぱ母の日だ~!って売り上げ。毎年そうなんですけどね。

 あいかわらず今日の午後には品切れ品続出。カーネ鉢も最後はワンサイズ一鉢のみの在庫。プリザは完売。ブーケアレンジともに1つの残りです。

 正直ほっとしたかな。後は当日の体制。いつもあわただしくてお客様に満足な対応が出来てるか心配になります。品薄になる商品も、仕方ないとはいえもうちょっと色々と考える余地がなかったかな~なんて思いつつ。

 やり遂げた感とちょっとほろ苦い思いと。これも毎年ですね。いつか完全に近い満足のいく母の日を過ごしてみたいものです。

 そのためにはやっぱ、日頃の努力なんでしょうね。そういうのが端的に現れる日!ってことなんでしょうね。

 気を緩めずに頑張り続けましょう、、、、明日から(笑)。今日は眠い!気がゆるんだのかめちゃくちゃ眠い!思いっきり寝るぞ~!!!