ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

それにつけても月末の

2009-07-31 18:23:00 | プリザーブド
忙しさや。忙しいんです(笑)

 やはり移動退職のかたがいらっしゃるんでしょうね、花束中心のご注文です。関係ないんだろうけどご予約などもいただいて、楽しく仕事をさせていただいてます。

 合間に片付けやたまってた仕事、納品も頑張って気付けば今日もいい時間でした。

 ちらりと制作も出来ました。こちら。



 プリザーブドのバースデイストーン付アレンジ。8月はペリドット。友愛・夫婦の幸福などの意味があるそうです。毎月必ずお買い上げのある人気商品です。今月お誕生日の方がいらっしゃれば、ぜひプレゼントにお勧めです。

 あまりにあわただしかったのでちょっと皆でケーキを買って一休み。一応店主のおごりで(笑) おやつの効き目で何とか人心を掌握しております。

 そのあとも色々とあったのですが、今日のキモはこれかな。



 のぼり。外に向けてのアピール力アップを狙ったんですが、店員には「え~」とか「御供えって書いてある~」とか評判芳しくなかったです。

 でも人目も引くし、そんなダサダサなデザインでもないんでね、お盆明けるまでこれで行くのだ。やる気をアピールしないとね。文句言わないでおやつ分余分に働いていただきましょう(笑)

 明日は、今度は月頭の仕事。早め早めに動かないとまたあっという間に夕方来ちゃうな。

 

快晴~♪

2009-07-30 16:37:56 | 花束
 湿気にまとわりつかれてるような日々でしたが、久々快晴。何日ぶりだろう?でも地面が水分を吸ってるせいか、別の理由か?けっこう過ごしやすいんですよね。 
 ありがたいとは思うんだけど、日照時間が例年の半分くらいとか聞くと、それはそれでまた別の心配が出てきますよね。まあしかし、しつこい雨が終わって久々の晴れ間だ。一時満喫しましょう。

 今日は朝から試験セミナーをやりました。教えてる人は年1回受けないといけないんですね。デザインのマイナーチェンジや、ペーパー試験の変更点や、行事レッスンの新提案とか色々。

 ホントは最寄の本部で受けるといいんですが、忙しい方には私がやります。けっこう長いことやってると、知らないうちに自己流になったり新しいことが伝わってなかったり。なのでこれは大事なんです。なんでもそうだけど教えるって自分の勉強にもなるしね。

 だから今日はスッタッフが活躍。とくに助けにも呼ばれることもなく黙々とこなしておりました。感心です。でもポスレジは一時消えてましたけど・・・PCで変な操作しちゃったな~。

 そんなわけでこちら。



 ちょいカジュアルな花束ですね。もともとわたくしなんでも自分でやりたがりでして、見てるとつい手を出しちゃうんです。でも案ずるよりも~ってところもまたあるもんで、まあちゃんと出来てますね。

 今日はこのほかにも数個製作して、その間に配達別の制作と、けっこう活躍して帰りました。えらい!

 それから鉢花の仕入れ。蘭に観葉、苗ものなどの仕入れ。この時期のギフトは、やっぱ観葉植物がよく出ます。今日も大きいのご予約あり。華やかな寄せうえなどは、今はお花よりお勧めかな~。

 競りのあと事務所で来月の仕事の段取りを考えました。お盆がやってきますからね。しっかり商品供給できる体制整えとかないと。こちらもそろそろ待ったなしになって来ました。そして敬老の日という声も聞こえてきたしね。

 まあ、先のことを考えつつ今をしっかり充実させて頑張らないとね。やることは限りないし、気付けば時間はすぎちゃうから。って思いながらそんな勤勉なわけでもないんですけど(笑) 気構えくらいはね・・・ははは。

 明日は月末。朝の納品から忙しいけどしっかり頑張りま~す。


活気のある月曜日

2009-07-27 18:35:52 | 苗・プランター
 やはり週のはじめ、活気もあるしやる気も出てきますね。好きです月曜日。久々晴れてるし。

 朝のうちはそうでもなかったけど、午後はからはけっこうご来店いただきました。寄せ植え作りなどやってるとお客様も興味をもたれるんでしょうね、色々お聞きになられて。

 そんな会話からスタッフお勧めの苗物を選んでいただいたりするとまた、勧めたほうも嬉しいみたいで。好循環ってやつでしょうか。

 うれしいスタッフがいるとお店の中もまたうれしい雰囲気になって(笑) いいものです。

 レジや入会のシステムも、まだまだスムーズまではいかないけど、ほとんど皆が出来るようになってます。均質で少しでもよいサービスを行えるよう頑張ってるので、こういう状況は頼もしいですね。

 そしてここのところ思いのほか苗や鉢物がよく売れてます。お天気のわりには、というかお天気が変わるのを待ってるんでしょうねみんな。

 そろそろいい天気。ガーデニングを楽しめる時期がもうちょっとかな。いいお花いっぱい咲かせたいですね。



 画像はプチ寄せ植え。簡単でお求めやすいものを作ってみよう!との掛け声でスタッフのSATOちゃんが製作したもの。気軽にもって帰れるぐらいのものなので、けっこういけるんではないかと思ってます。

 はやくも引きがあるので、お求めの方はお早めにどうぞ(笑)

 明日は片付けと在庫調べ。ん~、めんどくさい(笑) 

話題

2009-07-26 17:10:46 | 花束
 人と接する仕事についている人間は新聞を読めってよくいいますよね。少なくとも天気予報だけでもって。

 ここのところこちらでもそうですが、普通の会話でも気付けばお天気のお話。それだけ異常な降雨なんでしょうね。

 梅雨に雨って当たり前なんでしょうが、なんだか今年は体感的にもすごい雨だな~って感じます。

 もともと本格的な雨季がある先進国って日本のほかにない、というような記事を何かで読んだことがあります。温暖化が進んでますます雨季が本格化してくる?熱帯に近い気候になるんでしょうかね。でも冷夏なんですよね・・・なんだかな~。

 今日もしっかり雨降りで、そんななかピアノの発表会にプランター配達。ステージに飾っていただく分ですが、画像なし。残念。現場はあわただしいですからね。

 花束も別便でお届け。この頃には雨も小降りです。水はけのいいアスファルトは、ちょっと乾いて見えるくらい。

 あいかわらず空はどんよりですが、少しは晴れるといいんだけど。こちらでも一部山間部は危ないらしいんですよ。

 
 さて今日は



 うちのお店は会員システムを導入してます。POSで読み込む会員証でポイントがたまります。ちょうど消費税分くらいが割引になるのかな。

 お誕生日や結婚記念日、イベント日ごとの企画などでお得な割引があります。メルマガ会員にも特典あり。かなりお得なので、ぜひご利用いただきたいですね。

 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。きょうもバースデイのご利用がありましたよ。使っていただけるのってうれしいんですよ。なかなかあらたまってお客様に、感謝の気持ちを表す機会ってないですからね。

 今日のお客様、いつもご利用ありがとうございます!

混乱させる天候

2009-07-25 18:59:38 | 花束
 今日はお祭りは早々中止が決まってました。朝は雷雨だったもので。

 でもその後雨はやんで曇り空。午後配達にいったら、本来交通止めのところが解除されてて、でもお祭り準備が始まっているという混乱状況でした。

 やりたいんでしょうね、この日を待ってた人達は。何とか配達を終えて帰ってる途中にこの日一番の、スコールのような大雨。あの人達みんなずぶぬれか~。

 結局夕方まで雨は降ってたんですが、ちらほらと浴衣姿の方がお店の前を歩いてます。やってるのかな?今は雨やんでるんですよ。出来てればいいんだけど。

 最近大雨のせいで、どうも気分的にも前向きになりませんね。でもこういう時は集中して仕事をしてると気分も変わるもの。通常業務にパック詰めなどを頑張って、小さいやり遂げた感を味わいいい気分になりました。そしてケーキなど買い込んでスタッフとお茶タイムを持って。楽しかったかな。

 オレンジb君もやってきて、明日のブーケの花材をもっていきました。これから制作かな?お友達らしいからかなり気合い入ってるのでしょう、今日は立ち姿の後ろに不動明王のオーラが見えましたね。気迫のブーケが出来上がることでしょう。

 明日はご近所で発表会があるらしいです。演台にプランターを飾りたいというお話で、制作させてもらってます。出来上がりも確認いただいて、気に入っていただけたと思います。

 明日のお届け、飾ったところ、ご紹介できるといいですね。撮るタイミングあるかな?

 さて今日お届けの花束。お誕生日の贈り物ですね。これはちょっとスペシャリティー感が高いですよね~。



 レギュラーのバラですからね。50本。いただいた方は嬉しいというより感動という雰囲気でした。そうでしょうね~。

天神祭り

2009-07-24 19:47:36 | 花束
 今日は杵築市は天神祭りです。市役所前の道路の広いところなど歩行者天国で賑わいます。

 うちのお店はちょっと離れてるのであんま関係ないですが、それでも人通りなどはいつもより多めですね。車の交通量も。

 しかし今日はまた雨が降ってます。これがまたにわか雨などではなくしっかり梅雨時の雨。1日中降ってたまに止むという感じで。お祭りに行く人はちょっと気の毒かな。でもこれくらいならいいほうかな?

 噂によると梅雨明けが8月までずれ込むとか、夏は冷夏だとか。かなりいろんな問題がおきそうな天候が、まだしばらくは続くんですね・・・

 今日は朝からお葬儀のお花であわててました。お花を補充にいったり、その間に段取り組んで下準備したり。

 すべて順調にいったので仕事自体は余裕がありましが、やっぱあわてますね。午後早めに終了して、そのあとは通常のお届けご来店などなど。

 新しいお花も入荷して、またお店は華やかです。みずあげ頑張ったしね。

 しかしこの雨は何とかならないんでしょうか。暑いのも寒いのも仕方ないけど、この湿気だけはね。あんまりうれしくないな~。

 

 今日の花束。ちょっと雨が上がったすきに外で撮りました。

 
 

 

暑いですねぇ、みなさん。

2009-07-23 17:07:10 | 花束
 うってかわって晴天。でも明日はまた雨の確率がほどほど。よくわかんない天気~。

 それでも風がそよそよふいてたり、日差しも思いっきり夏な感じではなく、まあ何とか過ごせるかな?くらいでしたね。夕方に暑さ負けしちゃってエアコン入れちゃいましたが・・・

 なんというか今年は暑さに負けそうです。年々衰えていく体力が、今年の暑さにはもたない予感。早くも内臓が疲れてる感があります。しっかりご飯食べれないもんね。

 今日は朝からとくに激しく用事がなかったし、スタッフは頼れるsatoちゃんだったので、倉庫に行ってペンキ塗りをしました。

 レジの後ろのごちゃごちゃを隠そうと思いまして、ラティスがあったのを思い出しまして、白く塗っちゃえ~ってことで。

 とっととやって早く乾かそうとして、炎天下の下でやったんですが、ラティスってわりと複雑なつくりなんですね。って見たままなんですが、けっこうペンキを塗ると、継ぎ目とか下側とか面倒なところが多くて。

 なかなか綺麗に塗れなくて、途中大雑把になったりしつつ昼までかかっちゃって。それでばてたのかもしれないですね。暑かったもん。

 内側が溝みたいになってるところを断念して後日へ。その後市場に仕入れに行きました。鉢物仕入れてきたから、ご近所の方は見にきてくださいね。ラティスは明日以降何とか仕上げよう。よかったらそれも見にきてください(笑)

 気付けば今日もいい感じで夕方になっちゃいました。こうやって人生っていうのは過ぎ去っちゃうものなのでしょうか?ってなんのこっちゃ(笑) とりあえず今日は定時で帰ってDVDを見ます。明日返却なんですよ。ついついためちゃうもんだから。

 今日の花束。



 

 
 

 

やっぱり雨は

2009-07-22 18:42:50 | アレンジ
 すごい被害があちこちで出てましたね。テレビの画面、かなりショッキングなものでした。「人災」って言葉が飛び交ってたのが気になりました。

 公共事業とか開発って、当然かなりの配慮や調査があるものと思ってたんですけど、意外とそうでもなさそうですね。なんというか・・・被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げます。

 さてこちらも午前中はまだ雨が残ってました。店内の湿気や結露はすごいものですね。エアコンの温度を下げてもまだ追いつかないみたいな。いい加減湿気にまみれてるようなこの気候は遠慮したいものです。

 お花気分ってわけにもいかないでしょうが、やっぱりお花を飾ってくださる方はいらっしゃいます。かえってこういうときのほうが気分が変わっていいのかもしれないですね。動かないと何も変わらないものね。

 プランターや花束などもあって、いつもよりは少ないものの、来ていただいたお客様には感謝です。明日は天気回復するのかな?今度晴れたら夏到来かな?

 今日のアレンジ。



 うちのアレンジや花束って一般的な花材で作ることが多いんです。これは開店以来のポリシーでね。なんというか一般目線での仕事でありたいというかね。

 でもフラストレーションもたまるんで、時に作品作りもしないと爆発しそうになっちゃいます(笑) 

 マナコフラワーアカデミーの作品展。今年は大阪です。9月27日(日) ホテル阪急インターナショナル4F

 もちろんわたしの作品もありますので、お近くの方は出かけて見て下さいね。規模といい内容といい、見ごたえたっぷりなことは保障します。

 さ~て明日はいい天気だといいな~!!!

 

 

天気大荒れ

2009-07-20 20:31:31 | Weblog
 朝から土砂降りの雨です。時に弱まったり止んだりはしたものの、雷雨などもあってかなり危ない天候でした。

 そんなわけで営業的にはあきらめムードだったんですが・・・お誕生日は天候と関係ないですものね。お葬式もね。

 贈り物関係と後はスタンド制作の日でした。こんな天候では仕事があるだけでもありがたいですね。明日の朝の納品分までせっせと製作しました。

 明日を待つ花たち。



 ところでプリザーブドフラワーのコンテスト。でかいやつ。そちらの出展者に私と同じ名前の方がいらっしゃったらしく、やたらと皆さんに色々言っていただきます。

 某審査員の先生も「けっこうよかったよ~」なんておっしゃってくださって・・・なんとお答えしてよいやら(笑)

 とりあえず面識のない同姓同名の方。けっこう評価されてるようでしたよ。今後も頑張って下さいね。一度お目にかかってみたいものですね。

 入賞者にはうちの学院の方もいらしたようで、頑張ってられるな。見習わないとね。

 明日は今日の続きの仕事とご予約のお仕事にカルチャーなど。忙しくなりそうだな~。天気回復するといいんだけど。ほんとにこんなに降るとやばいんじゃないかな?
 

よく寝た(笑)

2009-07-19 19:17:08 | Weblog
 福岡までの移動は電車です。今は座りごごちいいからすっかり熟睡しちゃいます。気付けば博多。

 けっこうこれが元気回復になってるみたいなんですが、ついたころはね、まだ眠くてボーっとしてます。だんだんお花の制作で調子が上がってくるんですが、今日は主にお勉強だったもんで・・・またボーっとしちゃって(笑)

 ランチをマナコフラワーの学院長他お姉さま方とご一緒して、ちょっとは目が覚めたかな。

 学院に帰って花展の作品チェックをしていただいて、そんなこんなしてたら井上先生にあって、ここらへんでだんだん調子が上がってきたんですが、もう帰る時間で(笑)

 結局帰りも座ったとたん寝ちゃって、今にいたるです。帰りに寝ちゃうとなんだか夢の中の出来事か、遠い昔のことみたいな気がしますね(笑)

 しかしお姉さま方、元気で可愛くて正しいオーラがいっぱい出てるや。そういう人達の中にいるといい影響受けますね。だからね、行けばとても楽しいんです。なかなか行けないのが悩みの種で。

 今日はちらとお店によって用事を済ませて、早めに帰ってゆっくり休みます。なんだかやたらくたびれた。変わったことしたからなんでしょうね。眠い~。きょうは何時間寝るんだ?