ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アオスジアゲハ、生と死

2016-09-13 22:40:47 | 昆虫/虫
9/8の夜、エレベーター前にアオスジアゲハが死んでました。
死んでいるとはいえ、誰かが踏むとかわいそうだし、床も汚れる。

持ち帰って撮影ののち、人に踏まれないところに移設。

どうせ撮影するなら触角をきれいにしてやればよかった。

今朝は、雨の中、飛んできたアオスジアゲハが廊下にとまりました。


かなり近寄っても逃げません。


雨を避けるのなら、もう少し中のほうが良かったのに。
風も強かったので、羽が結構あおられているようでした。


その後見ていませんが、どうしたでしょうね。
無事に飛んで行ったでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタンビカス咲く | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかできれいですね。 (すず)
2016-09-14 11:23:29
 こんにちは。

図鑑やTVなどでは見た事がありますが、実物は初めてです。こんなに鮮やかできれいな色をしているのですね。KGR様のお住いは、植物をたくさん植えおいでなので、珍しい蝶もよってくれるのでしょうね。

また台風のせいで、大雨になりそうな天気予報です、どうぞ、お気をつけてお過ごし下さい。
すずさんへ (KGR)
2016-09-14 19:34:43
アオスジアゲハは南方系のアゲハだそうで、東北が北限、北海道にはいないそうですから、仙台では珍しいかもしれません。
南方系と言えば、一度だけナガサキアゲハを孵したことがあります。
ナガサキアゲハも最近は東北まで進出しているらしいですが。

14号は台湾に被害をもたらし、中国大陸へ向かっているようですが、16号がこの後転進して日本に向かうかもしれません。
お互い気を付けましょう。

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事