ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「ミラクル7号」@有楽町朝日ホール

2008-06-08 23:49:09 | 映画感想
2008/6/5、有楽町朝日ホールでの開催。

チャウ・シンチーのビンボーSFコメディ。

**

ティー(チャウ・シンチー)はかみさんに先立たれ、建設現場で働く。
学のない自分の轍は踏ませまいと
息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門私立小学校に通わせている。

しかし、2人は食べるのに精いっぱいで
必要なものはゴミ捨て場から拾ってくるような超ビンボー。
蓄えもなく、解体途中のようなアパートに住んでいる。

ある日、ディッキーは、嫌味な金持ち同級生が自慢する
ロボット犬、ミラクル1号(長江1号)が欲しくなり、
父にねだるが当然買ってくれるはずもない。

その夜、新しい運動靴を拾いにゴミ捨て場に行ったティーは、
緑のでっかいスーパーボールのようなものを拾ってくる。

ディッキーは、それで遊ぶうち、スイッチを入れてしまったらしく、
ボールはライオンのような犬のような、ロボット犬(?)に変身する。

ドラえもんの道具を持ったスーパーロボットと勝手に思い込んだディッキーは、
そのロボット犬にミラクル7号(長江7号)と名づけ、勝手なお願いをする。

少なくともミラクルを起こす道具を出すわけではないミラクル7号に、
愛想を尽かしたディッキーは、冷たく当たってしまう。

しかし、ミラクル7号はとてつもないパワーを秘めていた。

**

笑いあり、涙あり、ちょっと無理あり。

結末は冒頭の布石に通じるちょっと違うものを想像していた。

ミラクル7号がかわいい。

残念なことに中国語が全く分からないので、字幕を追うしかなく、
どこまで本当にそう言っているのか分からないのが残念。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉で無差別殺傷事件 | トップ | 試写会「花はどこへいった」@... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KGRさん☆ (mig)
2008-06-29 09:31:42
こんにちは♪
コメントありがとうございます

まあ、ムリがあるのはシンチー映画はいつものことなので目をつぶってもらうとして、(笑)
七ちゃんめちゃ可愛いですよね~
もうペットに欲しいです~
返信する
migさんへ (KGR)
2008-06-29 10:08:52
コメントありがとうございます。

無理があると言っても、
そんな無茶じゃなかったですから、
そんなに気にはなりませんでした。
返信する
こんばんは! (由香)
2008-07-03 23:01:22
お邪魔します♪
ご丁寧なコメントを頂きありがとうございました!

ナナちゃんが可愛かったですね~
バッテンお目目に変身した時は、悲しくて泣けてしまいました。
コメディ映画だと思っていたので、フェイントでした~(笑)
何故か私と子ども、その近辺はラストで悲嘆に暮れていましたが、皆さんはハッピーな方向で結末を捉えたようですね。
私もそう思いこむことにしました!
返信する
由香さんへ (KGR)
2008-07-04 11:49:14
コメントありがとうございます。

電池交換以外の見方もあったんですね。

確かに「同じ」のがいるな、とは思ったんですが、
「同じもの」とは思いませんでした。
返信する
ほんとに (メル)
2009-01-07 07:48:52
笑いあり、涙あり、無理あり・・でしたね^^
ドラえもんのように何でも出来る・・と
思ったのに、ななちゃんができなくて・・というところで、ななちゃんを乱暴に扱ってたところで
ちょ~っと冷めちゃった私ですが、そこは夢オチだったし、シンチーだし、まぁいいか~、と思い直して
その後を見ました。
そしてラストのあたりは思わずホロリ・・でした。
返信する
メルさんへ (KGR)
2009-01-07 11:44:17
こちらにもコメントありがとうございます。

ラストは(特殊な)電池交換だと思ったんですけど、
違いました。

あの後どうなったかはちょっと気になりました。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事