ちりのお部屋

徒然なる鉄道撮影記

【衣浦臨海鉄道】碧南線 開業40周年+α

2017年05月29日 | 衣浦臨海鉄道
こんばんは。
ようやく過ごしやすくなったのもつかの間、暑い日が続いていますね。今からこの暑さだと夏本番が思いやられます。
そんな暑い中、昨日は終日撮影に出掛けてきました。昨日は気温も暑かったですが、鉄道もアツかったです。
先週の木曜日から日曜日まで、衣浦臨海鉄道碧南線開業40周年を記念して、自社の釜に記念HMが掲出されました。

        
        5570レ

相変わらずの定番撮影地からです。早朝から賑わっておりました。
先月のデデゴイ入線時と同等の人手でごった返していました。

        
        碧南市駅

当初、撮影会の予定はありませんでしたが、衣浦臨海鉄道のご厚意により撮影会の時間を設けていただきました。
粋な計らいにただただ感謝です。
他の日は存じ上げませんが、この日は牽引釜を並べてのサプライズがありました。

昨日はこれだけで終わりません。
衣浦での満足感に満たされたところで、午後からは滋賀に転線して、毎度の北びわこを撮影してきました。

        
        9243レ

玉ねぎとSL。いつもの高時川も今回は初めてサイドから狙ってみました。
いつも以上に煙も出ていました。
デゴイチの試運転も無事に終わり、シゴロクが湖北を走るのもいよいよ秒読み段階でしょうか。

        
        9244レ

収穫を控えた麦畑が綺麗に黄金色の絨毯になっていました。
PFは先々週、四国で撮った1128号機でした。

一日通して、雲一つない空が広がり、絶好の撮影日和でした。
もうすぐ梅雨がやってくることを考えると憂鬱になりますね…













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。