こんにちは。
先日の土曜日から日曜日にかけて毎年恒例となった「おわらなにわ」が運転され、主もお仲間さんに誘われて日曜日に北陸へ出掛けてきました。
自身二回目の撮影となった大サロですが、今回はHM無しと少々寂しかったです。
大サロの通過時間は午後でしたので、午前中は寄り道しながら各地を巡ってきました。
最初に訪れたのは、えちぜん鉄道(以下、えち鉄)の日本一ホーム幅が狭いらしい、越前開発駅に行きました。
@越前開発駅
写真では分かり難いですが、確かに狭かったです。狭いホームといえば、名鉄西枇杷島駅も負けず劣らず狭いですね。
個人的には狭さにも驚いたのですが、駅名の読み方も驚きました。普通に読んだら「えちぜんかいはつ」と読みそうですが、実際は「えちぜんかいほつ」と読むそうです。
この他にも、北陸新幹線福井延伸開業までに暫定的にえち鉄が新幹線の高架を使用する様子を見てきました。
次に訪れたのが、小松駅近くに489系が静態保存さている公園を訪れました。
休日などは車内も公開されており、ドア開閉も出来て、汽笛も鳴ります。
何年か前に山科付近で一回しか見たことのない、489ですが今もこうして現役時代と変わらぬままで保存されていることに一同感動しました。
感動もさることながら、いよいよ大サロの撮影です。
追っかけしながら、何か所かで撮影しましたがお見せできる写真だけ載せておきます。
大サロの前に前走で、サンダバ、カモレが立て続けに来ます。
4060レ@EF510-23
681系
本数が少ないに路線に、短い時間で立て続けにやって来ると得した気分になります。
そして、今回の遠征のメインがやって来ました。
9518レ@EF81-44+14系
颯爽と大阪に向けて駆け抜けて行きました。
次に大サロが撮れるのはいつになるか分かりませんが、やはり撮れるときに撮っておきたいものです。
何はともあれ充実した鉄分補給となりました。
先日の土曜日から日曜日にかけて毎年恒例となった「おわらなにわ」が運転され、主もお仲間さんに誘われて日曜日に北陸へ出掛けてきました。
自身二回目の撮影となった大サロですが、今回はHM無しと少々寂しかったです。
大サロの通過時間は午後でしたので、午前中は寄り道しながら各地を巡ってきました。
最初に訪れたのは、えちぜん鉄道(以下、えち鉄)の日本一ホーム幅が狭いらしい、越前開発駅に行きました。
@越前開発駅
写真では分かり難いですが、確かに狭かったです。狭いホームといえば、名鉄西枇杷島駅も負けず劣らず狭いですね。
個人的には狭さにも驚いたのですが、駅名の読み方も驚きました。普通に読んだら「えちぜんかいはつ」と読みそうですが、実際は「えちぜんかいほつ」と読むそうです。
この他にも、北陸新幹線福井延伸開業までに暫定的にえち鉄が新幹線の高架を使用する様子を見てきました。
次に訪れたのが、小松駅近くに489系が静態保存さている公園を訪れました。
休日などは車内も公開されており、ドア開閉も出来て、汽笛も鳴ります。
何年か前に山科付近で一回しか見たことのない、489ですが今もこうして現役時代と変わらぬままで保存されていることに一同感動しました。
感動もさることながら、いよいよ大サロの撮影です。
追っかけしながら、何か所かで撮影しましたがお見せできる写真だけ載せておきます。
大サロの前に前走で、サンダバ、カモレが立て続けに来ます。
4060レ@EF510-23
681系
本数が少ないに路線に、短い時間で立て続けにやって来ると得した気分になります。
そして、今回の遠征のメインがやって来ました。
9518レ@EF81-44+14系
颯爽と大阪に向けて駆け抜けて行きました。
次に大サロが撮れるのはいつになるか分かりませんが、やはり撮れるときに撮っておきたいものです。
何はともあれ充実した鉄分補給となりました。