ちりのお部屋

週末の鉄道撮影記

【JR東日本】おはようライナー

2018年03月28日 | JR東日本
こんばんは。
一昨日から昨日にかけて長野へ出掛けてきました。訪問の目的は、189系の最後の定期運用となった「おはようライナー」の撮影です。平日限定ということもあり、行くなら今しかないと思い立ったが吉日で行ってきました。
おはようライナーは早朝に走行するので、遠方の私は基本的に前日入りとなります。一昨日の日中は、適当に北陸新幹線としな鉄を撮影してました。

そして、昨日。早めに床に就いたにも関わらず、興奮してあまり眠れなかったせいか、眠たい目を擦りながら撮影地に向かいます。
天気は、雲一つない快晴。朝から絶好の撮影日和です。


1221M

練習電を何本か撮ってやり過ごします。


5463レ

ブルサンはトップナンバーでした。クマイチかトップナンバーだと何となく得した気分です。


1533M

種別表示がLEDの車もあるみたいです。幕車ばかりだと思ってました。


8523M

夏の臨時あずさ以来の撮影です。
豊田のお仲間が引退宣告を受けても、長野のN102編成はまだまだ元気に走ってます。
ただ、N102もいつ落ちてもおかしくない状況なので、余談を許さない状況です。

いずれ見られなくなる前に撮りに行けてよかったです。

この後は、北しなの線の定番地に行って帰路に着きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】春のSL北びわこ号

2018年03月05日 | JR西日本
こんばんは。
先日から今年も花粉の季節到来と同時に北びわこの運行が始まりました。
ということで、今年もマンネリ化著しい北びわこの撮影開始です。

当日の天気は、雲多めの晴れ。
のはずが、時間が経つにつれて、みるみる広がる青空。いい意味で天気予報が外れることもあるんですね。

        
        9243レ

毎度の鉄橋で、3号から撮影です。相変わらずのスカびわこでした。この時はまだ雲多めでした。
釜次位の12系が検査明けで綺麗でした。


        
        4076レ

鉄橋から移動して、毎度の場所で回送と前走りのカモレを撮影です。
4076レも気づいたらコキ50000からコキ100に統一されてました。
以前、撮影した際は一面黄金色の麦畑でしたが、今は次の麦を咲かせる為に、静かにその時を待っています。

        
        9244レ
        
伊吹山の冠雪も少しずつ溶けはじめ、いよいよ春ですね。

シゴロクが第一線から退くことが発表され、北びわこにも変化が訪れそうな今年。マンネリ化と言いながら、結局また撮影に出向くことでしょう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】サロンカー江の川

2018年02月25日 | JR西日本
今月は怒涛の遠征週間が続いていますが、昨日、今日と今月の締めに某旅行会社主催の大サロを撮影しに行ってきました。
今年も大サロの時期がやってきました。早速活発な動きを見せているようで、4月には3週連続で運転が予定されているみたいです。

今回のなにわもいつも?の夜行での運転だったので、夜中に地元を発ち一路、山陰に向かいます。
予定通りに到着し、何発か撮影しました。ですが、どれも微妙なものになってしまったので、マシな1枚だけ載せます。

        
        9703レ

大阪出発時には、HMの装着はありませんでしたが、途中駅で装着したようです。
江の川は三江線沿いの河川のことらしいです。

翌日の今日は、大サロは撮影せず、帰り道の途中で宿泊してエヴァ新幹線を撮影してきました。
ラッピング期間終了前に行っておきたかったので、丁度良かったです。

        
        730A

以前乗車した際のことを、いつしかの記事で書きましたが、まともに走行中を撮影するのは初めてのことです。
500系はいつ見ても恰好いいです。人気があるのも納得です。

これにて遠征月間は終了です。来月は大人しくしてようと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】工9367レ

2018年02月23日 | JR西日本
こんばんは。
昨日、昼間にムコソから岡山方面への工臨があるとのことで、撮影に行ってきました。
と、その前にデゴイチのシテンも同日にあるとのことで、工臨の前座でシテンも撮影してきました。

       
       回9990レ


比叡の山々?を背にして、築堤を上っていきます。踏切支障の影響で遅れてきました。
平日にも関わらず、まずまずのギャラリーでした。
撮影後、本番のシテンを撮影しに転線します。

       
       試9291レ

澄み切った冬晴れに、冠雪した伊吹山を背にして築堤を駆け上がります。築堤の直前で一旦停止して、一気に上っていきました。
何度か当地には出掛けていますが、ここまで伊吹山が綺麗に映えるのは数えるくらいです。

北陸線内のシテンといえば、SLのバック走ですが、工臨に間に合わないので転線です。

一気にワープし、この日の個人的なメインを撮影して帰宅しました。

       
       工9367レ

以前、工臨を撮影した時と同じ1109号機でした。
日が雲に覆われていたのは残念でしたが、ただでさえ撮影機会の少ない工臨を撮影できて感無量です。
工臨は撮影冥利に尽きます。

おまけ
今日は2月23日ということで、SLシテンの撮影の合間に撮影した223系の載せておきます。

       
       5720T

京都に行く際はよくお世話になります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR九州】SL人吉の客車で行く!ぶらり大村線周遊ツアー

2018年02月19日 | JR九州
こんばんは。
この所、西へ東へと忙しなく撮影に出向いていますが、この週末も久々に九州へ遠征してきました。
今回の目的は、大村線にSL人吉の客車を使用したデーテンの団臨が走るとのことで行ってきました。

始発の新幹線で九州入りし、道中向いつつカモレを撮影する予定が人身事故の影響で来ず、やむを得なく大村線に転線です。

       
       列番不詳

土曜日はななつ星を中心に客車の回送等を撮影しました。
回送はPPで行われました。

       
       9035レ

ななつ星は、いつしかの九州遠征で撮影した箇所と一度行ってみたかった大村線内の有名撮影地に行ってきました。
西日が良い感じに車体を照らしていました。
翌日は、メインの客レやら適当に66・67等を撮影しました。

       
       列番不詳

いつしか大村線に出向いた際にピン甘で失敗した「或る列車」です。
車体が神々しいです。漁港?にいらした漁師の方も興味津々です。

       
       3230D

ファーレン長崎のラッピング車でした。
大村線と言えば…棚田アングル!
先程の漁港から上に登り、大村線の定番地で初撮影です。前回、行った際は道が分からず断念しましたが、今回、ご親切にも地元の方に案内していただき辿り着くことができました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
この後の団臨を棚田から撮るか、線路際で撮るか迷いましたが、結局下山して被り付きにしました。

       
       9241レ

さらに追っかけをして…

       
       同上

長崎本線旧線の有名撮影地。こちらは凄い人出でした。
何だか模型みたいな風景です。
さらにさらに、追っかけをして…

       
       回9842レ

回送を撮影して帰宅の途に着きました。
復路の回送以外、天候に恵まれ絶好の撮影日和でした。やはり大村線はロケーションが素晴らしいです。
この時期の九州はどうしても天候がよろしくないイメージがありますが、今回はそれを払拭するかのように天気が良かったです。
撮影に出向かれた方々、お疲れ様でした。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加