ちりのお部屋

徒然なる鉄道撮影記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【真岡鉄道】SL新年号2019

2019年01月08日 | 真岡鉄道
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
早速ですが、新年一発目の撮影に出向いてきました。

約2年半ぶりに真岡に行ってきました。
前回はカシオペアのついででしたが、今回はSLメインでしっかりと堪能してきました。
デーテンが故障し、暫くの間、SL運行をしていなかったそうですが、復帰に目途がついたことから運行が再開されました。
地元を夜中に出発し、下館への回送から撮影しました。

        
        回6100レ

個人的に一番メインでしたが、アングルミスりました。
原色のデーテンはいいですね。この後、少しだけ場所移動して、往路を撮影しました。

        
        6001レ

光線は微妙ですが、HMと日章旗を付けたC11。正月らしくて新年の始りに相応しいです。
往路の追っかけはせずに、仮眠と昼食を取り、復路の撮影に備えました。

        
        6002レ

煙は皆無ですが、いい光線で撮影できました。

昨年、管理や経費等の面から、C11は譲渡の報道がありました。今年が真岡での最後の活躍になりそうですが、また機会があれば撮影に出向きたいものです。
また、当日は天気にも恵まれ、平成最後の撮影は幸先の良いスタートとなりました。
世間は変化の年になりそうですが、ブログは今年ものんびりペースで更新していきます。
コメント

【JR九州】筑豊・北九州ラウンドトレイン

2018年12月23日 | JR九州
今年もやってきました。個人的毎年恒例行事のクリスマス遠征。今年は、クリスマス当日に行けないので、一足先に敢行してきました。
どこに行こうかと悩んだ末、結局また九州にしました。何遍行っても九州は飽きが来ないですね。

この日は、SL人吉の50系を使用した団臨が北九州を走るとのことで、行ってきました。
2月に大村線で撮影した際と同じ組み合わせでしたが、今回はHMはありませんでした。

        
        9947レ

        
        同上

非電化区間で適当に済ませてきました。
午前は晴れていたのですが、流石はこの時期の福岡、安定のドン曇りです。行く度に8割の確率で雨か曇りな気がします。団臨の前日には福岡入りしてましたが、前日も雨でした。福岡で青空が見たいです。


        
        9548レ

停車時分が長く、ゆっくり走るので追いかけて二発目。
後追いですが、味のある背景だったので当地にしました。セメント工場のど真ん中を突っ切っていきます。

残念な天気でしたが、良しとします。

おまけ

団臨を撮る前に、カモレを撮らずしては帰れないので、懲りずに撮りました。
が、本州から来るカモレが輸送障害で軒並み遅れていました。

        
        1063レ

先日、全検出場したての406を順光で抑えれたのは大きかったです。

        
        遅8057レ

突然来たので、焦りました。
他にも415の3223Mを撮りましたが、露出と構図が壊滅的なので割愛します。また再履修確定です。



コメント

【名鉄】1030系

2018年12月07日 | 名鉄
こんばんは。
気づけば今年もあっという間に年の瀬です。12月なのに暖かい日が続いたりと、あまり季節を感じません。

そんな12月ですが、また地元でお手軽に鉄分補給してきました。
最近、カメラを修理(一年前に落下で凹んだシューを、今になってようやく修理に出しました)に出していて、試運転を兼ねての撮影です。 

残り1本となった、パノスパ原色の1030系を狙ってみました。

        
        152レ

以前と同じ場所に行きました。
生憎の曇り空で、露出は絶望的でした。晴れの日に再履修確定です。

折り返しを撮りに移動します。
折り返して走ってくるころには、真っ暗なので記録写真程度に駅で適当に済ませました。

        
        171レ

一般車側も撮れる場所が限られてくるので、機会作って押さえておきたいところです。

        
        同上

変更されたHMをアップで。
いよいよ引退間近かと言われる1030系ですが、その日が来るまで、こまめに記録しておいた方がよさそうですね。


コメント

【名鉄】3312F+3313F 甲種回送

2018年11月21日 | 名鉄
こんばんは。久々の地元記事です。
19日~20日にかけて、今年度の製造分の名鉄の新車がようやくメーカーから出場しました。
JR線内の回送は行けませんでしたが、名鉄線内の回送は都合がよかったので、行ってきました。

        
        99**レ

撮影地ミスりました。ススキの主張が激しい場所でした。
名臨海のDLが塗色変更された釜だったのが救いでした。

        

大江に到着したところもついでに。
山側のスカートがないのも、甲種ならではです。左上に東港に戻る名臨海のDLが友情出演してます(見にくいですが…)

甲種の後は、移動して適当に名本線を撮ってきました。
適当に撮ったものから、特急・快特のみピックアップ。

        
        106レ

        
        110レ

2本連続でトプナンが来ました。

        
        112レ


いつ以来か、まともに名鉄を撮影しました。
気づいたら、パノスパ原色も1030系と1850系のみになってしまいました。
このところの撮影は全国津々浦々ですが、たまには、地元にも目を向けていかなければなりませんね。
コメント

【JR東日本】EL日本海庄内号

2018年11月11日 | JR東日本
こんばんは。
一月半ぶりの更新になります。昨日、今日と長岡の81を使用した客レが運転されたので、撮影しに出掛けてきました。
今回、牽引に充当されたのは、最近、全検を施行されて、ローピンに塗装変更し田端→長岡に転属した、パーイチの97号機。
プレスが出た時から、何が何でも撮りたいと考えていたので、今回の撮影に至りました。
更に、直近に黒のHゴムから白のHゴムに変更され、国鉄時代を復元した姿になり、俄然、撮影欲が高まりました。

往路
天気予報は見事に外れて、生憎の雨模様となってしまいました。
往路は、ゆとりのあるスジで追っかけも容易でした。

        
        9827レ

        
        同上

        
        同上

往路の天気は、これはこれで良かったかもしれないです。荒れ気味の日本海も画になります。

復路
天気は回復しましたが、雲が多めの空模様。通過時には、日は雲に隠れがちとなってしまいました。
晴れただけでもマシですね。

        
        9826レ

気のせいかもしれませんが、釜の色が赤強めのローピンな感じがしました。

おまけ
日曜日、西では大サロも走っていたので、羽越から北陸に大移動しました。
一兎を追う者は二兎をも得る?ということで、欲張りました。

        
        9520レ

欲張ったせいか、日は太陽に隠れ、露出は下がる一方でした。記録程度にとどめておきます。

この週末は東西の81を撮影できる貴重な機会になりました。
特に長岡の81は滅多に撮影出来ないので、個人的には長岡の81に軍配です。
コメント