ちりのお部屋

鉄道(主に名古屋近辺とたまに関西)を徒然なるままに綴る

【衣浦臨海鉄道】DD51 乗務員訓練

2017年04月23日 | 衣浦臨海鉄道
こんばんは。
今年も恒例のデデゴイ衣浦入線の時期がやって来ました。毎年、乗務員訓練を目的に行われていますが、
今回、この週末に行われるということで、昨日、今日と撮影に行ってきました。

4月22日(土)
衣浦にデデゴイが入線すると激パになると聞いていましたが、この日は様子見がてら行ってきました。
5570レの通過一時間前に、現地に到着すると既に撮影地は人だかりができていました。
お立ち台は満員御礼でしたので、少し離れた場所から撮影しました。

        
        5570レ

申し分ない組み合わせです。
余談ですが、通過の数十分前に衣浦の職員の方が撮影地に来られ、オリジナルのクリアファイルの販売をしていました。

        
        5571レ

デデゴイの訓練運転はパスし、白ホキの大府への折り返し便を撮影です。
うろこ雲?が良い感じに味を出してくれました。

        
        550レ

大府に戻ったデデゴイは、今度はコンテナを引き連れて半田埠頭行きになります。
この日は午後から半田埠頭構内で撮影会が行われたみたいですが、野暮用の為、これで撤収しました。

4月23日(日)
2日目の今日は、昨日よりも天気は良くなり、朝から雲一つない快晴となりました。
前日が想像以上の激パでしたので、今日も前日同様かそれ以上の人で溢れると見込んで早めに現地入りしました。
それでも、既に撮影地は黒山の人だかりができていました。個人的に今まで経験した激パの中でも、一位二位を争う人手だったかもしれないです。
なんとか場所を確保し、無事に撮影できました。

        
        5570レ

一度撮ってみたかったアングルで、ようやく撮影することが叶いました。
通過後には拍手喝采でした。

        
        碧南市駅

碧南市駅での撮影会に立ち寄って、昨日のクリアファイルを購入して帰宅しました。

全国各地から撮影者が集結し、愛知のデデゴイ原色機の注目の高さを伺うことができました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】サロンカーくろしお

2017年04月11日 | JR西日本
こんばんは。
4月8日(土)~9日(日)にかけて、紀勢本線でサロンカーなにわを使用した団体臨時列車が走行しました。
今回も先日のサロンカーだいせん・出雲に引き続き、某旅行会社主催でした。
私も気合いを入れて、泊りで行くつもりでしたが、土日は天気が崩れることが分かりパスしようかと思っていました。
しかし、その矢先に、9日は天気が回復するということが直前に分かり、これは行くしかない!と思い立ち、急遽行ってきました。

お手軽に有名撮影地に行きましたが、通過の3時間前には既に人だかりができていました。
なんとか場所を確保し、通過直前には身動きの取れないほどの人が集まっていました。

        
        72M

なにわの前走りのくろしおです。287・289系もいいですが、やっぱり今の紀勢本線は283系が一番しっくりきます。
編成が少ないので、個人的にはつい撮りたくなる車両のひとつです。

        
        9114レ

そして、本番です。
昼食を抜きにして待ったかいがありました。釜は前回の出雲と一緒でしたが、まだまだ全検明けの綺麗な姿を保ったままでした。くろしおHMがよく似合っています。
ただ一つ心残りとして、通過直前まで日が射していましたが、徐々に雲がかかってきてしまい、薄日となってしまったのが残念でした。

        
        同上

追っかけして、もう一発です。
晴れると思っていたら、時間が経つにつれ厚い雲に覆われていく一方でした。
これにて帰宅の途に着きました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】春のデデゴイ祭り!?

2017年04月03日 | JR貨物
こんばんは。
一昨日に引き続き、またデデゴイを撮影してきました。
昨日は米原工臨の返空があるということで、少し足を伸ばして行ってきました。
天気は朝から雲一つない快晴。絶好の撮影日和でした。

        
        工9381レ

ようやく念願だった、デデゴイ工臨を撮影することができました。感無量です。
撮り終えた後もしばらく興奮が醒めなかったです。これからも機会作って追っかけていきたい被写体でした。

        
        5087レ

次の目的の移動ついでに、久々に5087レを撮影です。
ネタ釜を期待しましたが、赤プレ更新でした。
カラシか原色機を撮りたいところですが、なかなかタイミングが合いません。

        
        3095レ

この日の締めは銀後藤です。
これまで後藤は数多く撮ってきましたが、銀後藤もまた初撮影です。こちらは、ようやくタイミングが合いました。

非常に充実した撮影となった、先週末のことでした。
以上です。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR貨物】JRグループ誕生30th

2017年04月01日 | JR貨物
こんばんは。
早いもので今日から新年度が始まりました。
私の周囲では新しい環境に変わる話を耳にしますが、私自身は特に何も変わることなく、いつも通りの単調な日々が続いております。
閑話休題
また、今日はJRグループが発足して30周年の節目の年を迎えました。
各地では記念イベント等が予定されていたりしていますが、JR貨物でも30周年を記念して一部の釜に記念HMが掲出されています。
愛知機関区のデデゴイにも記念HMが掲出されているということで、撮影に行ってきました。

        
        2085レ

生憎の天気でしたが、沿線には多くの同業者で賑わっていました。
HMがあるとより一層撮影意欲を掻き立てられます。


        
        5362レ

ついでにセメント貨物も撮影しました。今日は旋回窓付きの元鷲別機が往復していました。
まともに元鷲別機を撮影したのは、これが初めてです。

        
        2080レ

2085レの折り返しです。1エンドと2エンドで掲出HMが異なっています。
こちらのHMは手書きをプリントしたものでしょうかね?

愛知に赤熊が入って来て、そろそろデデゴイも時間の問題となりそうですが、また機会作って撮影に出向きたいと思った今日この頃です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】山陰遠征記Ⅱ

2017年03月22日 | JR西日本
こんばんは。
昨日の続きからです。
三連休の山陰は、大サロの運転のみにとどまらず、今注目の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」の出雲への回送もありました。
皆さんのお考えはご一緒のようで、大サロと兼ねる方がほとんどでした。
本題の瑞風の前に、今回、伯備線にも少し足を伸ばして撮影してきました。
念願だった、サンライズをようやく初撮影することができました。しかし...

       
       3032M

見事なまでにマンダーラとなってしまいました。これは、機会作って再履修確定です。

       
       3084レ

場所を移して、伯備線のカモレを撮影です。
地元で見慣れたロクヨンですが、遠く離れた場所で撮影すると、かえって新鮮に感じます。
写真が暗くなっていますが、通過直前に雲配給にやられました。通過直後には、また晴れるという、まるでロクヨンが雲を引き連れているかのようでした。
前置きが長くなりましたが、最後に瑞風です。

       
       回9829D

ついにベールを脱いだ瑞風。各メディアに取り上げられ、注目の高さが伺えます。
一度でいいので、乗ってみたいです。

今回の遠征、ネタに恵まれて充実した三連休を過ごすことができました。
撮影に出向かれた方、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加