ちりのお部屋

週末の鉄道撮影記

【JR東日本】カシオペア紀行+α

2017年06月11日 | JR東日本
こんにちは。
暑い日が増え、日も大分長くなり、日に日に夏が近づいていることを実感するこの頃です。
さて、今年初めに2017年は西ばかりではなく、東にも積極的に遠征していくと書きました。
昨日、その一環としてカシオペアを撮りに栃木まで遠征してきました。
天気予報では、晴れマークが付いていましたが、ものの見事に終日裏切られました。

午前中に現地に到着し、午後のカシオペアまで時間があったので、真岡鉄道に寄り道してきました。
初めて行く場所だったので、冒険はせずに道の駅横の撮影地にしました。
昼食を済ませて、さあ撮影しようと思った矢先、どんどん近づく分厚い雲と聞こえる雷…

        
        6002レ

しまいには、SL通過と同時ににわか雨が降り出し、SLが雨雲を引き連れているかのようでした。
通過後の数十分後には一旦雨は上がりました。
それでも分厚い雲は抜けず、雨も降ったりやんだりと、一抹の不安を覚えながらカシオペアの撮影に向かいました。

        
        9011レ

不安は的中し、太陽光は皆無、露出もなく走り去っていきました。
通過の数分後に日が射すという何とも惜しい結果となりました。

今までの撮影が晴れが続き、良すぎたせいか、久々の不完全燃焼な撮影となりました。
真岡、カシオペア共々再履修確定です。

PS
道の駅で食べた、ゆず塩ラーメンがあっさりして美味しかったです。
B-1グランプリ?で準優勝したラーメンみたいです。










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【衣浦臨海鉄道】KE全検入場甲種+α

2017年06月04日 | 衣浦臨海鉄道
こんばんは。
この週末も各地でネタ満載ということで、撮影に出掛けてきました。因みに出先は先週末と全く同じ場所です。
土曜日は、衣浦臨海のKE全検入場に伴う甲種がありました。このところ衣浦がアツいですね。

        
        551レ

半田埠頭を出発したKEは、東成岩までPPで向かいます。PPも甲種ならではの光景です。
追っかけして武豊線内からの重連も撮影可能でしたが、諸事情により断念せざるを得なくなりました。
武豊線内の撮影はまたの機会にし、北上してトカ線内のいつも場所でこの日は〆ました。

        
        1551レ

この運用は機回しや釜替え、笠寺での名臨海からのコキ増結があるので、余裕を持った追っかけができます。
日没寸前でしたが、何とか露出は持ちこたえてくれました。


日曜日の今日は、昨日から北陸線内でD51-200のシテンがあるとのことで、フラッと行ってきました。
走行区間は北びわこ号と同一でしたが、午後のスジがいつもと異なっていました。

        
        試9243レ

この場所の北びわこ号だと、比較的煙も出して、ゆっくりした速度で通過していきます。
しかし、今日は煙無く、想像以上の速度で爆走していきました。
HMがないと、往年の国鉄時代の客レみたいですね。

これから、北びわこ号ややまぐち号で活躍が期待されるデゴイチを一早く撮影できる機会が訪れるとは思ってもみなかったので、貴重なシテンを記録出来て良かったです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【衣浦臨海鉄道】碧南線 開業40周年+α

2017年05月29日 | 衣浦臨海鉄道
こんばんは。
ようやく過ごしやすくなったのもつかの間、暑い日が続いていますね。今からこの暑さだと夏本番が思いやられます。
そんな暑い中、昨日は終日撮影に出掛けてきました。昨日は気温も暑かったですが、鉄道もアツかったです。
先週の木曜日から日曜日まで、衣浦臨海鉄道碧南線開業40周年を記念して、自社の釜に記念HMが掲出されました。

        
        5570レ

相変わらずの定番撮影地からです。早朝から賑わっておりました。
先月のデデゴイ入線時と同等の人手でごった返していました。

        
        碧南市駅

当初、撮影会の予定はありませんでしたが、衣浦臨海鉄道のご厚意により撮影会の時間を設けていただきました。
粋な計らいにただただ感謝です。
他の日は存じ上げませんが、この日は牽引釜を並べてのサプライズがありました。

昨日はこれだけで終わりません。
衣浦での満足感に満たされたところで、午後からは滋賀に転線して、毎度の北びわこを撮影してきました。

        
        9243レ

玉ねぎとSL。いつもの高時川も今回は初めてサイドから狙ってみました。
いつも以上に煙も出ていました。
デゴイチの試運転も無事に終わり、シゴロクが湖北を走るのもいよいよ秒読み段階でしょうか。

        
        9244レ

収穫を控えた麦畑が綺麗に黄金色の絨毯になっていました。
PFは先々週、四国で撮った1128号機でした。

一日通して、雲一つない空が広がり、絶好の撮影日和でした。
もうすぐ梅雨がやってくることを考えると憂鬱になりますね…












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR四国】サロンカー土佐路

2017年05月15日 | JR四国
こんばんは。
先日の土曜日~日曜日にかけて、四国デスディテネーションキャンペーンの一環で大サロこと「サロンカーなにわ」が四国に入線しました。
またまた某旅行会社の企画で運行されました。
昨年の11月に九州に入線した、サロンカーあかつきと同じく、今後、なにわが四国に入る可能性は皆無と考え、またとない機会だったので撮影に行ってきました。
今回も注目度は高く、何よりも四国の原色デーテンが重連が牽引するとあってか、撮影地には全国各地から同業者が集結しました。

1日目(往路)
往路1発目はPF牽引区間からです。
出発当日に寝坊してしまいましたが、何とか間に合い撮影できました。

        
        9203レ

曇天でしたが、通過時には雨はすっかり上がっていました。
麦畑を横目に一路、四国を目指します。
やっとPF原色となにわの組み合わせを撮影できました。

        
        同上


追っかけして、2発目は今回のメインである土讃線内で撮影です。
多度津でPFからデーテン重連に釜交換して、高知に向けてホイッスル高らかに通過していきました。
なにわと原色デーテン重連。何とも贅沢な組み合わせです。


        
        同上

更に追っかけして3発目です。
天気予報では、晴れマークが出ていましたが、実際は厚い雲に覆われてしまいました。

2日目(復路)
復路の2日目は、サンライズ瀬戸の琴平延長運転があるとのことで、寄り道してから、なにわの撮影に向かいました。

        
        8031M

前回、鳥取でサンライズを撮ったときのようにマンダーラにならなくてよかったです。

        
        9204レ

有名撮影地ということもあり、定位置は記者会見状態でした。
その中に突入する度胸もないので、定位置とは離れた場所から撮影しました。

        
        同上

復路2発目は、往路1発目の反対側からです。
往路も復路も撮影できる、良撮影地でした。

        
        同上

復路3発目は、本州に戻って再びPF牽引区間で撮影です。ケツが普電に被られてしまいました。
PFのHMが往路と復路でデザインが異なっており、復路は往年の寝台特急「瀬戸」のHMでした。

この頃、精力的に稼働している、なにわも次はいつどこで撮影できるか分からないので、四国入線は貴重な記録になりました。
撮影に出向かれた方、お疲れ様でした。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【JR西日本】GW SLやまぐち号

2017年05月09日 | JR西日本
こんばんは。
GW、山梨の翌日は山口・島根に大移動して、昨年の夏以来にSLやまぐち号の乗車と撮影に泊りで出掛けてきました。
初日は、SLに往復乗車しただけでしたが、沿線と一体となって盛り上がるところは、いつ訪れても感動させてくれます。
今回は前回、出来なかった、津和野も少しだけ観光してきました。津和野名物の源氏巻は美味しかったです。病みつきになりそうです。

2日目は、撮影メインです。

        
         9521レ

爆煙を期待しましたが、思ったよりも控えめでした。
追っかけて2発目です。

        
         同上

言わずと知れた有名撮影地です。
通過直前に太陽が雲に見え隠れし、危うくマンダーラになるところでした。ギリギリ回避できた感じでしょうか。
こちらの通過時も煙はスカッてました。

津和野の道の駅で昼食を済ませ、午後は復路の撮影です。
復路も一度行ってみたかった有名撮影地の「白井の里」で撮影です。

        
        9522レ

期待通りの爆煙でした。新緑の緑が映えます。
復路の追っかけは難しそうだったので、これで撤収して帰路につきました。

今年、やまぐち号はデゴイチの復活と新型客車登場します。現在のやまぐち号を記録できるのも残り数か月といったところでしょうか。
デゴイチ復活と新型客車は楽しみではありますが、個人的にはいつしか前に走った、大サロを引くやまぐち号を一度見てみたいものです。

余談
連休最後の土日は大人しく過ごしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加