果てしない海/Produced by 横山和俊
聴いて頂いてますでしょうか?
聴きたいと思ってますでしょうか?
今回の舞台音楽ですが、結構ソロ作品として『果てしない海』の内容が解らなくても「曲」になってます^皿^v
Produced by 横山和俊となってますが、
作曲家として岡崎達成、白田雄人も名前を連ねております♪♪♪
出演者の方の中にもご親切に購入して下さったりしてくれて、作家冥利に尽きます^人^
それでは横山視点で楽曲解説でもしましょうか!?のんびり加筆方式でf^^;
※舞台で使用された全曲は収録されてはおりません。
でも流れは解ると思います♪
タイトル:果てしない海
アーティスト:Produced by 横山和俊
品番:YKCP-0005
発売元・販売元:横山企画室
定価:3,000円(税込)
発売日:16.6.16
購入方法
・横山和俊が主に出演するライブ会場にて(
TAGや
Dummy's Corporationなど)
・
Entertainment Live Bar☆Starsにて(〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル1F)
・
LOVE&ROCK STORE ※通信販売
・配信版『
第一幕』『
第二幕 #1』『
第二幕 #2』
収録曲
01:果てしない海 オープニングテーマ [作曲:横山和俊]
(一幕プロローグ使用、M1、旧M1)
前回の「
蒼の海 オープニングテーマ」を進化させました。
マーチングはかっちゃん(岡崎達成)が変え、ユウト君のギターも入りました。
曲は同じだけどアレンジが変わったので「果てしない海 オープニングテーマ」と堂々と言わせて頂きます^皿^
02:和国 vs オルメカ [作曲:横山和俊]
(第1〜3場使用、M2ー1〜3、旧M2〜4)
1曲で3部作になってます。
M2ー1とM2−3は和国目線のアレンジで、M2−2はオルメカ目線のアレンジをしています。
全体的にですが和国はウッディー(柔らかめ)、オルメカはメタリック(固め)と決めて創作を始めました♪
本編スタート1曲目なので、テーマ曲から解体しないで書き下ろしました^^v
03:サラ vs カイザー(甲板) [作曲:白田雄人]
(第4場使用、M4、旧M5)
今回のプロジェクトで一番初めにユウト君がこの曲を上げてきました♪
すぐにかっちゃんがリズムをリアレンジしてちゃちゃっと初期に出来ました。
最初の打ち合わせでバトル系の楽曲はユウト君とかっちゃんにお願いをしました。
原口さんから戦いのシーンはギターでメタル系がいいとの事だったのでね^^
04:凱旋の宴 [作曲:岡崎達成]
(第7場使用、M8、旧M10)
かっちゃんが作った曲でざっくり2部構成になってます。
唯一書き直しが出た曲でしたね^^
かっちゃんは普段作曲をやらないのでこの曲とか大変だったでしょうが。
・・・M-AGEでいい曲を書いている事を僕は知っている^皿^
カーテンコールにも選ばれた名曲になりました♪
05:魔女 #3 [作曲:横山和俊]
(第11場使用、M10、旧M14)
魔女は物語のポイントになるのでゆっくり作りました。
2曲(4拍子と3拍子)が展開して混ざって摩訶不思議な感じに。
魔女 #1と2もあるのですが、そちらの曲の終わり方が魔女が消える時におもちゃシンセのノイズをフル活用してます^^
歪む時空のイメージで♪ノイズ最高
06:グレンの野望 #1 [作曲:横山和俊]
(第12場使用、M11、旧M15)
堕ちていく主人公グレン
「予言が当たっていって気持ちをくすぐる」って創作メモがありました^^
魔女のテーマより先に作った楽曲です。
07:サラ vs 海兵 [作曲:岡崎達成]
(第13〜14場使用、M12、旧M16)
サラの「逃げろ!」切っ掛けでスタートする曲。
千秋楽でサラさんが「この曲気に入ってます♪」とおっしゃってました^^
コミカルなドタバタ感が出ているかっちゃんの曲です♪
08:エル・ドラゴ [作曲:横山和俊]
(第14場使用、M13、旧M17)
ユウト君に発注してたと思ってたけど、してなかった事に気が付き僕が作った小曲です^皿^
伝説の海賊船エル・ドラゴを見た海兵達が急いで報告に行く時のシーンで使われてます♪
09:蒼の海 回想 [作曲:横山和俊]
(第15場使用、M14、旧M18)
グレンが前回の舞台『蒼の海』の流れを説明するシーンに使用。
勢いのあるテーマ曲バージョンといったところでしょうか^^
リズム補強にかっちゃんが参加してます♪
10:奇襲 #1 [作曲:岡崎達成]
(第16場使用、M15、旧M19)
和国目線のバトル曲をかっちゃんに発注しました♪
メロディーに笛を加えたらグッと和になりました^^
11:戦い(王の間) [作曲:横山和俊]
(第17場使用、M16、旧M20)
王の間での戦闘曲は僕が担当しました。
手前味噌ですがこの曲じつは好きですf^^v
グレンの策略によりレオンがリチャード王を刺してしまう。
舞台ではその瞬間にこの曲をカットアウトしてました♪
12:リチャード王の死 [作曲:横山和俊]
(第17場使用、M17、旧M21)
1幕ラストの曲と言うことで、テーマ曲を元にグッとくるアレンジにしました♪
複雑に入り組んだ登場人物の感情に絡み合う楽曲になれたかな^^
(←ライブでの横山メモ^^ 生マークはフリーテンポのこと♪)
13:新体制 #1 [作曲:横山和俊]
(二幕 第1場使用、M18、旧M22)
当初はこの1場全部に使われる予定でしたので約2分40秒のバージョンでした。
しかし頭とラスト部分のみの使用となったので短くなりました。
創作メモには「ゆったり、重奏、不安感、ストリ、ブラス低音」とありました^^
14:サラ vs カイザー(エル・ドラゴ #1) [作曲:岡崎達成]
(第2場使用、M21、旧M25)
聖名さんのYO-HO!やカイザーさんやロジャーさんのアドリブ後のバトルシーンです^^
因に舞台ではこの曲に繋がる不協音が前に付いていて、
カイザーさんのセリフ切っ掛けでこの曲に繋がるんです。
毎回タイミングがドンピシャなのでスゲぇって思い、
打ち上げ時に伺ったら森田さんも僕らの演奏のタイミングを見ていたそうです^^人^^
15:アメリアの死 [作曲:横山和俊]
(第4場使用、M22、旧M26)
このプロジェクトで僕が最初に書いた曲です^^
短い中に印象を付けることに注意しました。
「パイプオルガンで」という指定があったので、このような教会音楽を意識した感じになりました♪
16:和国 vs イライジャ [作曲:横山和俊]
(第6場使用、M24、旧M28)
創作後半に作りました♪
かっちゃんの和国バトル系の曲があるので、僕だったらこんな感じでって曲です^皿^
ただリズムはかっちゃんが大量に送ってくれた素材の中からエディットして構築しました♪
17:星空 [作曲:横山和俊]
(第8場使用、M26、旧M30)
レオンと聖名のいい雰囲気の時の音楽です^^
メインテーマの展開部分が絶対合うと思っていました。
ただピアノでやるのもなぁ・・・って思ったら「そうだ!ユウト君にアコギでやってもらおう♪」と気が付きました^^b
印象的なシーンのひとつになったと思います♪
キャサリンさん&怜依さんにも好評のようで感謝です^人^
18:サラ vs カイザー(エル・ドラゴ #2) [作曲:岡崎達成]
(第8場使用、M28、旧M32〜34)
大荒波での戦闘シーンの楽曲はまたまた岡崎かっちゃんの作で3部作の構成♪
バトルでこういう曲調を書いてきたかっちゃんは流石元M-AGEの人って思いました^皿^b
そして右へ左へグラグラの緊迫シーンが真ん中にあり、ラストは乗り切った〜って感じ♪解るでしょ^皿^
舞台でのこのタイミングは稽古の段階で辰巳さんとジャンさんに伝えて、
最後の曲調切っ掛け(←スイマセン、その日の気分で早めたり伸ばしたりしてましたf^^)で、
「よっしゃ!」ってセリフに繋がるのでした^^b
19:希望 [作曲:横山和俊]
(第10場使用、M31、旧M37)
僕の中で2曲目に創作しました。
イライジャの死(←このシーンも良いのです♪その場の曲は配信版に収録予定^^b)の後リアンにも予感が?!
友であるグレン王を怒らせてしまった中、リアンとシャーロットとの間に誕生した命。
リアンが「万が一の為に守ってくれ」と魁に頼むところは、「終わり方は不安感で」と創作メモがありました^^b
20:鎮圧 [作曲:横山和俊]
(第11場使用、M32、旧M38)
反乱を起した領主の主張、リアンの命令を無視して領主を斬り殺すルドルフ。
そして大将のリアンにも斬り掛かる。王グレンの命令として・・・
悲しみと緊張感をミニマル調で^^
この曲もルドルフがリアンに斬り掛かるところでカットアウトしました♪
21:死 [作曲:横山和俊]
(第11場〜13使用、M33、旧M39〜41)
ザックリいえば4部作くらいになっている超大作です\^^/
最初ルドルフのテーマとして作り始めたのですが、なんか「闇・果てしない海のテーマ」のようでした。
この曲はかなり時間をかけて作りました。
ピアノメロで言えば、「ルドルフのテーマ」、「希望」の展開部分はマイナーコード進行で、
更にオルメカでのグレンの堕ちるテーマ、そして魔女のテーマ・・・
これらを絡め合わせて構築されてあります♪
舞台では既にこのアレンジではありませんでしたが^皿^
毎回泣きながら演奏してました♪
22:サラ vs カイザー(オルメカ城) [作曲:白田雄人]
(第15場使用、M35、旧M43)
今回制作後に気が付いたのですが・・・
ユウト君の曲って少なっ!!て思いました^^;
別現場のアルバムレコーディングが同時進行だったからね^皿^
なので同じ曲ですがロングバージョンを収録しました♪
コアな方は少し音の処理が違うと気が付くと思います^^
この曲でもカイザーさんの音合わせに毎回鳥肌たてて演奏してました^^b
ブログありがとうございます♪
かなり嬉しい
23:決戦 [作曲:白田雄人・横山和俊]
(第17場使用、M37−1、2、旧M45)
白田・横山コンビですが、これはユウト君が入れてきた音を素材に横山が再構築しました♪
気持ち悪い感じが気持ちいい^^
M37−2とある部分は黒田様が「まわれまわれ〜・・・」と続くオルガン部分なのですが、
このシーンも毎回舞台ではドンピシャでした^^
有馬さんと呑みにけ〜しょんしたり、偶然一緒に小屋入りしたりする機会で聞いたら、
「たまたまその時のですよ」って言ってましたが・・・絶対合わせにきて来てくれてたと思います^^b
クセになる黒田様・・・
24:グレンの死 [作曲:白田雄人・横山和俊]
(第17場使用、M38、旧M46)
真ん中のバンドサウンドはユウト君が作曲し、前後のオルガン部分を僕が作曲しました♪
ユウト君部分はもっと展開がありましたが、セリフ時間でカットしました^^;
普通の作曲と展開から意識が違うんですよね。そんな中、印象的な曲になったと思います♪
このバージョンにはありませんが、
最後グレンが地獄に堕ち昇天するシーンの音楽が舞台では即興演奏されてます。
25:未来 [作曲:横山和俊]
(第17場〜エピローグ使用、M39、旧M47)
本当はM12を使いたかったのですが、原口さんからそれはダメですって言われたので作りました^皿^
「希望」を感じさせるテーマ曲になればいいなぁと思い作りました♪
26:果てしない海 エンディングテーマ [作曲:横山和俊]
(エピローグ使用、M40、旧M48)
そのままメインテーマを使用したかったのですが、
セリフと長さが合わなかったので特別バージョンになりました♪
理想郷でグッと終わる感じです^^b
27:果てしない海 メインテーマ [作曲:横山和俊]
(特別収録、M41、旧M49)
舞台では使用されておりません。
こちらも前回の「蒼の海」をベースにしてアレンジが深化されております♪
バンド系と舞台系の橋渡し作品になれたら嬉しいです♪
かっちゃんとユウト君が居なかったら間に合ってなかったし、
ここまでの作品になったかどうか^^b
ありがとうございました♪
引き続き・・・このサントラを売ろう!広めよう!
皆様ヨロシクお願い致します\^^/
製作総指揮の原口勝さんに改めて感謝^人^
長く聴かれる作品になりますように♪
あなたのお耳に届きますように^^/
^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞