天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

雑司ヶ谷手創り市/11月

2016-11-20 | ざぱん!行商でま~すっ

前日の雨を思うと、お天気の回復に感謝!手創り市の会場・鬼子母神の銀杏も色づき、私たちの頭上からは落ち葉がひらひらと降ってきました。時より、どっさり落ちてくるので不思議に思っていたら・・・鳥が枝にとまると、まとまって落ち葉が降ってくることをお隣のブースの方に教えていただきました。見上げて観察していると、確かに。くるくる舞って落ちる葉っぱに手を伸ばしたら、キャッチできました。何か嬉しい。

te.to.te&ざぱんのブースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。ざぱんは、この11月の手創り市が年内の行商が最後でした。良いお年をお迎えください・・・と早めのご挨拶をさせていただきました。これから来月にかけて、温々Xmas menuのパン&〆Liveのパンを完成させなくっちゃ。

また出展できるよう、準備をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋のフーガス

2016-11-19 | ざぱん!行商でま~すっ

明日11/20(日)雑司ヶ谷の手創り市にte.to.teさんと一緒に参加させていただきます。今日は朝から雨が降ったりやんだりしていますが、明日は小春日和の晴れ予報。天気予報を信じてパンを焼いています。

秋味のパン。美味しいさつまいもがあったから、さつまいものパンを作ってみよう!最初、オーブンで焼き芋にしたさつまいもをパン生地に練りこんで試作をしました。たくさん入れても、焼き上げるとさつまいも風味は微か。やっぱりゴロゴロ入っている感がいいのかな。それでは次は・・・パン生地で焼き芋を挟んでみようと思いました。合わせるパン生地は・・・?さつまいもと相性のよさそうな「有機ごまと全粒」の生地かな。巻き込むのもよさそうだったけど、挟むって決めたら、フーガスの形がうかんで。お!フーガスだったらちょうど葉っぱのようなクープも入るし、黄色いさつまいもで落ち葉みたい?そんなイメージがつながって「焼き芋のフーガス」を作りました。

トーストすると、ごまの香ばしさも増すのでおススメです。では、また明日★

 


この記事をはてなブックマークに追加

暮らすトコロマーケット

2016-11-12 | ざぱん!行商でま~すっ

本日、te.to.teさんと一緒に「暮らすトコロマーケット」に参加させていただきました。会場は、日本の航空発祥の地“所沢”の航空公園です。飛行機、たくさんありました。今日は、とても温かい気温に恵まれ、公園内の紅葉も見頃を迎えているようでした。

ブースにお立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました。お散歩・ピクニック・ジョギング・・・お昼寝?(笑)みなさんの公園での休日スタイルと、暮らすトコロマーケットのイベントが気持ちよく交わっていたように感じました。広い空をみていたら、どこかへ飛び立ちたくなりました。

ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋の益子陶器市

2016-11-07 | ざぱん!行商でま~すっ

益子に向かう道で、いくつか好きな景色があります。朝陽とともに地表からあがる水蒸気。何とか早起きできたことが嘘のように、大好きな晩秋の朝のドライブに気分があがります。

益子につくと、路地裏cafeさんにパンをお届け。今年は春の陶器市には来ていなかったので、一年ぶりになるのかな。cafeの奥のスペースには革の作品が展示してあったり、草木染めの木工作品も加わり、路地裏cafeさんもバージョンアップ?!していました。

お世話になり、ありがとうございました。

今日は不思議。行く先々で出合った方と、お話する機会がありました。またお会いできるといいですね ♪ ありがとうございました。

帰り道の休憩。Berryとメレンゲのデザート...ぺろり。


この記事をはてなブックマークに追加

2016 / 11

2016-11-04 | thepan パン販売日

秋晴れ。大好きな季節です。

温々でのパン販売日は毎週(土)です。

かぎろひさんでのパン販売日は毎週(火)です。

行商でます

11/ 6(日)「秋の陶器市」(栃木県益子町)路地裏テント内 路地裏cafeにて

11/12(土)「暮らすトコロマーケット 」(埼玉県所沢市)

11/20(日)「雑司ヶ谷手創り市」(東京都)雑司ヶ谷鬼子母神

 

参加させていただきます。よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり!

2016-10-04 | 美奈吉のひとりごと。

憩いのお店で・・・ご褒美(?)

ゴルゴンゾーラのペンネをオーダー。全部食べられないから1/2は takeout用として小皿に分けラップをしてもらいました。空のお皿は玄関先に置いておいてください(笑)と言われたのに・・。美味しくてお箸が止まらない。まさかの完食。

私は(個人的に)朝食にチーズを摂ると調子がよい気がしています。大好物は「コンテ」♪ 時々感じるシャリっという食感は、アミノ酸のかたまりなんですって。美味しいわけだ。コンテをはじめとするハードタイプのチーズ ×「ライ麦50」と組み合わせが好みです。パンの種類とチーズとの相性を想像すると・・・ごくり。それだけでお酒が進みそうです。注*朝からは飲みません。


この記事をはてなブックマークに追加

雑司ヶ谷手創り市/10月

2016-10-03 | ざぱん!行商でま~すっ

大きめのビニール袋と折りたたみ傘を持っていった10月の手創り市。ま、まさかの真夏日。雨傘を日よけの為に使うことになるなんて・・・予想外でした。ずっと雨が続いていた9月を思えば、一日限りの晴天に恵まれたことはLuckyでしたね。お立ち寄りいただきましたみなさん、ありがとうございました。

11月の手創り市へも参加できるよう準備をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

明日10 /2(日)

2016-10-01 | ざぱん!行商でま~すっ

今年の9月は雨の日が多かったですね・・。どんなに暑い夏であっても、雨の日が続いても・・・ちゃんとお彼岸に咲いてくる曼珠沙華の赤い色に、はっとさせられます。温々の窓から見える曼珠沙華。今年は久しぶりに、白い花も咲いていました。

 

明日10/2(日)「雑司ヶ谷手創り市」にte.to.teさんと一緒に参加させていただきます ♪


この記事をはてなブックマークに追加

レッツトウブコ!

2016-09-20 | ざぱん!行商でま~すっ

宮代トウブコフェスティバル、雨天決行!  進修館からは一番遠いfoodのエリアでしたが・・・足を運んでくださり、ありがとうございました。あいにくのお天気でしたが、水たまりの好きな子どもたちには関係なかった様子?ツリークライミングをしている様子を拝見しましたが、緊張した子どもたちの顔や笑顔を見ているだけで、こちらも楽しくなりました。

偶然、地元の友達が来てくれたり。卒業していったスタッフたちと沢山再会ができたり。傘をさしながらブースへお立ち寄りいただきましたみなさん、雨の中走り回っていたスタッフのみなさん・・・ありがとうございました。

来年は、秋晴れ!となりますように。https://www.facebook.com/tobucofes


この記事をはてなブックマークに追加

トウブコフェスティバル 9/18

2016-09-16 | ざぱん!行商でま~すっ

昨晩の中秋の名月。十五夜と重なるのは46年ぶりと聞いて・・・特別な思いで何度も空を見上げました。ぼんやりと真っ白い光だけは確認できましたが、お月様を見ることができませんでした。今晩はキレイに見れるのにね。明日は満月・・・さて、どうかな。

 

9/18(日)19(月・祝)宮代町で開催される「宮代トウブコフェスティバル vol.2」にte.to.teさんと一緒に18(日)のみ参加させていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加