天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

雑司ヶ谷手創り市/1月

2017-01-16 | ざぱん!行商でま~すっ

「ダメ!!ここで寝ちゃダメ!寝たら-」(バシバシ←顔を叩くふり)あまりの寒さに、出展者同士のやりとりを聞いて思わず笑ってしまった。寒いと自己防衛のため体の機能は休止してしまう。te.to.teさんとなるべく順番に鬼子母神内を歩くようにしました。極寒を覚悟していただけに太陽の陽射しがありがたく、だんだん「思ったより・・?」なんて思えてきて、心の持ちようって大事ですね。「寒い中、ご苦労様」と時よりお声をかけていただき、芯からじんわり温かい。1月の鬼子母神。お参りの方もいらっしゃって、たくさんのお客さまで賑わいました。ブースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

鬼子母神から池袋駅に向かって帰る途中。素通りできなかった・・・たい焼き屋さん「新宿椿庵」。厚焼きは、ホットケーキみたいだった~寒くて固まった口が大きく開けられない・・ご褒美、万歳 ♪ 

2月の手創り市は、2/12(日)です。参加できるよう準備をしていきます。ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

強烈寒波

2017-01-13 | 美奈吉のひとりごと。

強烈寒波???「寒波」という言葉だけでも背筋がぞっとするのに、強烈ってどのくらい・・?そんな予報の日曜日「雑司ヶ谷手創り市」です。着れるものは着て、寒さ対策というものは全て取り入れて・・・望むこと。と今から自分を励ましてます(笑)

 

今年最初に観た映画『人生フルーツ』日々の暮らしを大切に積み重ねて生きたいと思いました。映画の中のことば・・・

「自分ひとりでやれることを見つけてコツコツやれば、時間はかかるけれども何か見えてくるから、とにかく自分でやること」

今年は意識してはじめてみたいな、その先に見えるもの。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017/01

2017-01-08 | thepan パン販売日

2016年仕事納めのあとに楽しみにしていたのが・・・〆Liveに参加していただいた堀つばささんが演奏で参加した森山未來×エラ・ホチルド JUDAS, CHRIST WITH SOY
ユダ、キリスト ウィズ ソイ~太宰治「駈込み訴え」より~
を鑑賞することでした。私は堀つばささんきっかけで、初めてダンス公演を観たのですが・・・目の前での演奏と呼吸が聞こえる程の迫力あるダンスに鳥肌がたちました。会場のspiralには時々行きますが、奥にこんな空間があったとは知りませんでした。円形のフラットのスペースの、私たちは演奏者のすぐ後ろの席に座りました。そのフラットなスペース(ステージ)を囲むように螺旋スロープがあり、そちらからは立ってステージを見下ろすこともできました。二人の発するセリフ以上に体で表現されることに目が釘付けになっていって、いつの間にか自分が緊張していることに気が付きました。私たちは、演奏者の後ろにいましたので、堀つばささんとU-zhaanさんがそのダンスに合わせて奏でる音や、瞬間で出すのをやめる行為も同時に目に入ってきたので、とても刺激的な公演でした。(写真)私の座っていた席から見たタブラ。

 

2017年、パンの販売日に変更はありません。

温々での販売は1/7(土)~毎週(土)

かぎろひさんでの販売は1/17(火)~毎週(火)です。

行商

1/15(日)「雑司ヶ谷手創り市」(鬼子母神会場)te.to.teさんと一緒に参加させていただきます。

よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-03 | 美奈吉のひとりごと。

本年もよろしくお願いいたします ♪

今年も・・・いろトリどりのパンを焼いていけたらいいな~

 


この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました!

2016-12-31 | ざぱんのパン+□

2016年、今年もお世話になりました!

先日の〆Live。沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。2ndの〆Liveの舞台は、温々のライトアップした雑木林をバックに演奏していただきました。渡辺亮さんの芸術的な?楽器たち(手作りの楽器も含まれてます)や、堀つばささんの和楽器たち。そして、木村俊介さんの篠笛と三味線。洋楽器と和楽器との融合した音色は、ちょっとユーモアがあって時々・・・二ヤリ(笑)私は作業をしながらだったので全ての演奏を聴くことはできませんでしたが、和太鼓とsambaのヘピーキを合わせた八木節には、びっくり!やっぱり亮さんの奏でる音は大好きです。

ざぱんは、今年も焼きたてピザを作りました。生地は昨年同様の和風(醤油風味)にして「蓮根とたかきびトマトソースのピザ」を休憩時間に合わせて焼きました。昨年は、春菊を使って和風ジェノベーゼのピザを作っていたので、今年も何か冬野菜を使ったピザを作りたいと思っていました。蓮根は、穴が開いた真ん丸を生かして使いたかったので・・・かぎろひさんで蓮根のサイズを選ばせてもらい、計り売り?!させていただきました(写真)ありがとうございました。

 

今年はどんな年だったか振り返ってみると・・・当たり前に繰り返してきたことが、環境が変化して。慌ただしく過ごしてきた中で、これまで以上に、これから・・について考えさせられた年でした。十数年前。温々の面接で言われた「温々とあなた(私)が、どのように関わっていきたいか」答えを探して、また一年お仕事させていただきます!ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


この記事をはてなブックマークに追加

最終日

2016-12-25 | 美奈吉のひとりごと。

2016年、温々の通常営業は本日が最終日になりました。「しめしめ展」も最終日。是非、お楽しみください。

 

そして明日は「〆Live」午前中、会場を作り・・・夜は、温々がLiveのハコへと変化します。

ざぱん。今年も焼きたてピザをご用意します。

お楽しみに ♪

「〆Live 」2nd  「The curiaus adventure of Ryo & Tsubasa」

日程 12月26日(月)
開場 17:00
開演 18:00~(一部・二部入替なし・休憩あり)
会場 温々
前売 2,500円(税抜)
当日 3,000円(税抜)


この記事をはてなブックマークに追加

しめしめ展 2016

2016-12-12 | 美奈吉のひとりごと。

 

今年の「しめしめ展」startしました。
 
12/6(火)~25(日)
 
今年もやってきました年末の「しめしめ展」
 
 一年のご褒美に 大切な人への贈り物に
 
 今年も素敵な作品と出合えたら
 
 これは・・・しめしめ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

雑司ヶ谷手創り市/11月

2016-11-20 | ざぱん!行商でま~すっ

前日の雨を思うと、お天気の回復に感謝!手創り市の会場・鬼子母神の銀杏も色づき、私たちの頭上からは落ち葉がひらひらと降ってきました。時より、どっさり落ちてくるので不思議に思っていたら・・・鳥が枝にとまると、まとまって落ち葉が降ってくることをお隣のブースの方に教えていただきました。見上げて観察していると、確かに。くるくる舞って落ちる葉っぱに手を伸ばしたら、キャッチできました。何か嬉しい。

te.to.te&ざぱんのブースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。ざぱんは、この11月の手創り市が年内の行商が最後でした。良いお年をお迎えください・・・と早めのご挨拶をさせていただきました。これから来月にかけて、温々Xmas menuのパン&〆Liveのパンを完成させなくっちゃ。

また出展できるよう、準備をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋のフーガス

2016-11-19 | ざぱん!行商でま~すっ

明日11/20(日)雑司ヶ谷の手創り市にte.to.teさんと一緒に参加させていただきます。今日は朝から雨が降ったりやんだりしていますが、明日は小春日和の晴れ予報。天気予報を信じてパンを焼いています。

秋味のパン。美味しいさつまいもがあったから、さつまいものパンを作ってみよう!最初、オーブンで焼き芋にしたさつまいもをパン生地に練りこんで試作をしました。たくさん入れても、焼き上げるとさつまいも風味は微か。やっぱりゴロゴロ入っている感がいいのかな。それでは次は・・・パン生地で焼き芋を挟んでみようと思いました。合わせるパン生地は・・・?さつまいもと相性のよさそうな「有機ごまと全粒」の生地かな。巻き込むのもよさそうだったけど、挟むって決めたら、フーガスの形がうかんで。お!フーガスだったらちょうど葉っぱのようなクープも入るし、黄色いさつまいもで落ち葉みたい?そんなイメージがつながって「焼き芋のフーガス」を作りました。

トーストすると、ごまの香ばしさも増すのでおススメです。では、また明日★

 


この記事をはてなブックマークに追加

暮らすトコロマーケット

2016-11-12 | ざぱん!行商でま~すっ

本日、te.to.teさんと一緒に「暮らすトコロマーケット」に参加させていただきました。会場は、日本の航空発祥の地“所沢”の航空公園です。飛行機、たくさんありました。今日は、とても温かい気温に恵まれ、公園内の紅葉も見頃を迎えているようでした。

ブースにお立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました。お散歩・ピクニック・ジョギング・・・お昼寝?(笑)みなさんの公園での休日スタイルと、暮らすトコロマーケットのイベントが気持ちよく交わっていたように感じました。広い空をみていたら、どこかへ飛び立ちたくなりました。

ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加