ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

宇宙よ

2015-07-25 19:43:15 | バイコヌール 旅行
1990年
12月2日
日本人初
宇宙特派員をのせて…

当時10歳だった私は
テレビから流れる
ソユーズロケットの打ち上げ映像を
じっと見ていました。

いつかあの場所に行って
ロケットの打ち上げを
この目で見てみたい。


あれから25年。


油井宇宙飛行士を乗せて
ソユーズTMA-17Mロケットは
カザフスタン・バイコヌール宇宙基地の
夜の大地と空を
昼間の太陽のように光らせながら
星になりました。


母の介護を始めて3年。


自分の足元をしっかり見て
ひとつひとつ前に進み続けたい。
見上げる事で
自分の気持ちに
ケリをつける事ができるんじゃないか。

そんな事を思いながら
モスクワを経由して
砂漠の地、バイコヌールに行ってきました。


これから少しずつですが、
写真とツアーの事を書いていきたいなと思っています。


この旅を企画して下さった大陸トラベル・大森さん
同行して何から何までお世話になった菊地涼子 宇宙飛行士
ツアーをご一緒させていただいた皆様

本当にありがとうございました。

いい人生を歩ませてもらえてるなと思いました。

すぱしぃ~ば!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願い | トップ | あの娘に会いに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイコヌール 旅行」カテゴリの最新記事