ましログ

日常と好きなものと母の自宅介護の極私的記録

エリクサー

2015-09-25 10:30:50 | バイコヌール 旅行
【バイコヌール 珍道中 (23)】



ホテルに帰ってお土産をパッキングしてると
再び集合時間。
飛行士の記者会見を見に、
お隣のホテルへ向かいました。

まずは敷地内にある
「宇宙飛行士の並木道」へ。


許可証もらって
門をくぐり、先へ進みます。
警備兵もいましたが、
セキュリティチェックもなくスルー。
い、いいのかしら?




飛行士達が、全ての訓練を終えた後、
打ち上げまで
2週間を思い思いに過ごす場所。

隔離施設のはずが、
緑が多く、開放感にあふれてて、ビックリ。

お金と手間暇を
ものすごくかけてる事が伝わってきます。
市内も十分美しかったのですが、
ここは遥かにそれを凌ぐ。
宇宙飛行士って、
やっぱすごい特権階級だったのねw



奥へ進むと
ちょっとした公園のようなスペース。
大量の木々が青々と生い茂ります。
木漏れ日が、ほんとに心地いい。




初飛行のガガーリンから紡がれてきた伝統。
打ち上げ前に、飛行士たちが、
必ず自分の木を植樹します。
名前と飛んだ年が書かれたプレートが眩しい。

バイコヌールの水は塩分濃度が高く、
植樹した木は、枯れちゃう事も多いそう。
そのままだと縁起が悪いので、
飛行士たちには喋っちゃやーよと、
内緒で植え替えられるとのこと。
ムムムム、、、
「無かった事にしましょう」が有りなのか…w

昔、植えた木のはずが、
背がめっちゃ小さかったりするのは
それが理由だそうな。

油井さんのは少し枯れ気味でした。
がんばれ~!




秋山宇宙飛行士の木の前で
菊地コマンダーと記念撮影。
大きく育ってます。
まさに25年の刻の流れ。
打ち上げを明日に控え、
ここまで来たな…という実感が
ふつふつと湧いてきます。






並木道の先は砂漠の大地。
アラル海から流れる川と、
どこまでも真っ直ぐ続く地平線。
絶景。




皆で思い出に残る記念写真を撮り
記者会見の会場へ向かいましたとさ。


次回へつづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の人々 | トップ | 報道の現場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイコヌール 旅行」カテゴリの最新記事