千葉県生涯大学東総学園 私たちの舞台 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

手が痛くなるほどたたきました 猿田の丘 なでしこ

2017-08-04 | 盆踊りとフラダンスを踊る会 (ボンフラ会)

8・3 救護施設盲養護老人ホームに依頼されて

初めての盆踊り大会で踊りました。

近所の住民、施設関係者など300人が集まりました。

よさこいそーらんと盆踊り

市長のあいさつのあと

幕開けは、地元 よさこいチーム 黒潮美遊 潮っ子組の演舞

スピーカーの音楽がほとんど聞こえない中、一曲目を踊りました。

2曲目も音がほとんど聞こえず、踊りが始まりました。

すると神対応がありました。

一人二人手拍子を始めると、踊りに来た近所の人、来賓と大きな

手拍子になっていきました。

この手拍子だけで、この子達は踊り切ってしまいました。

これで一気に場が盛り上がり、とても一体感のある大会となりました。

盆踊りには、小さな子供たちも輪に加わり 盛り上がっていきます。

やっぺ踊りでは、小さなレディ達が うちわを持って戸惑っていたので

右、左、右、左  鉢巻チョン 結んでチョン 開いて上げて 開いて上げて

と声を掛けて 一緒に踊ったら 上手に踊れるようになりました。

嬉しかったことに

ラストは大漁節 踊りの途中 小さなレディたちがチョコチョコと駆け寄ってきました。

自分の斜め後ろで、熱心に踊りの真似をしているのが 可愛かった。

初めての盆踊り大会 楽しかった。

施設開設以来の最高の盛り上がりだったと 施設関係者に喜んで貰いました。



最新の画像もっと見る