秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

今週末

2016-08-22 07:21:13 | 横手市 増田町
8月22日(旧暦7月20日 干支=丙子 九星=九紫 六曜=友引)


おはようございます。横手市増田町の工務店、千葉建築です。

毎日暑い日が続いています。

日中の暑さもさりながら、夜もまだじめっとした熱気がこもり、7月などよりも暑いのではないかと思っています。


結局、今年は猛暑という夏になってしまいました。

猛暑のときは、大雪もセットでやってくる、といういわれもあります。

お盆はすぎ、そろそろ冬の足音も気にかかるところです。

一つ一つのことを、クリアしていきたいと思います。


8月は、東北の祭りの時期でもあります。

3大祭りと呼ばれる、竿灯、ねぶた、七夕もありましたし、お盆にちなんだ祭りも多々ありました。

増田では、増田の盆踊りと全日本元祖たらいこぎ選手権大会も行われ、夏祭りの一ピースを飾りました。


そして今週末には、大曲の花火も行われます。

職場が大曲だった時には、この時期は現場の安全確保のため、足場に登れないようにしたりなど、大勢訪れる見物客を見越した対策を行っていました。


桟敷席で見る機会もありましたが、やはり間近だと音と振動が段違いでした。

その分、帰りは人の波と渋滞を覚悟しなければなりませんが。

それでも、大会のクライマックスに上げられる、大会提供を見ないわけにもいきません。


大曲市街の人口が4万人ほどに対して、この週末には80万人の人が訪れます。

私の家からは、何もなければ車で45分ほどで行けるところですが、この時ばかりは近くて遠い感もあります。

しばらくは人の多さに閉口して、なるべくおとなしくしていましたが、今年は見たい気もあります。

不安定な空模様ですが、当日の好天を願いたいと思います。

全国花火競技大会「大曲の花火」 大曲商工会議所

補助金やローンなどのご相談も承ります。
お問い合わせ先

有限会社 千葉建築

〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字伊勢堂南6-4

電話 0182-45-2325 FAX  0182-45-2304
携帯 080-1837-5342

mail kchiba@poem.ocn.ne.jp





最新の画像もっと見る

コメントを投稿