感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

イチロー勝負師の執念-WBC日本優勝-

2006-03-22 | 心に響く言葉・話
日本WBCチーム優勝おめでとう!

野球の国際大会、
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は
20日、当地のペトコ・パークで決勝を行い、
日本がキューバを10―6で下し優勝。
世界の頂点に立った。

 王貞治監督率いる日本は1回、
四死球や今江(ロッテ)の適時安打などで4点を先制。
8回にキューバの猛攻に遭い1点差まで追いつかれたが、
9回に再び打線が爆発。
イチロー(マリナーズ)や福留(中日)の適時安打で
4点を追加し、劇的な勝利を飾った。

 日本チームの精神的支柱となっていた
イチローは試合後、
「最高です。信じられない。ありがとうございます。
本当に良いチームです。
沢山の人に野球のすばらしさを
見てもらえたら嬉しいです」
と喜びを隠し切れない様子だった。


ロイター通信ニュースより引用




WBC JAPAN 動画♪
ここをクリックすると、音楽にのって動画が見れます。


さすがに、TVの前から離れられなかった私
特に、印象に残ったのは、イチローの顔でした。
真剣に、冷静に・・・。
でも情熱を感じる影のある顔。
それは、まるで勝負師そのものでした。

インタビューのイチローの言葉も忘れられません。

「今日、勝たなければ、明日はない。
ケガをしようともそんなことは関係ないですよ。
何をしてもやってやるという気持ちでした。
つぶれてはいけないけれど(プロとしては)、
選手としては、でもそんな気持ちですよ。」

「本当に良い仲間に恵まれて、
もうやばいっすね。
本当に感謝しています。」

「みんな本当の子供のように
野球を楽しんだ。」

「勝つための野球じゃなくて、
どういう作品にするか。
そのゲームを・・・。」

「野球人として、
王監督のすばらしい品格を
学んで行きたいです。」

「最大の屈辱を味わって、
最高の瞬間を味わって・・・。」

「野球をやりながら、
人間的に強くなれた。」

「自分は日の丸を、背負いたいですから・・・。
それは、何かからの挑戦だと思っているので。」


イチロー選手は、選手としても一流だけど、
人間としても一流なような気がしました。

いざという時の集中力ですね・・・。
め深に帽子をかぶり、
陰のある顔の陰影が画面に映し出された時、
眼がまったく見えていないのに
オーラのような力を全体に感じました。
あの、顔が忘れられません。
(なので、描きました。)



これは、試合終了後の少年のようなイチロー選手





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコーでしたね (otaco)
2006-03-22 08:56:48
王ジャパン、サイコー。

トリノであんまりメダル取れなかったから、荒川静香に続いて、日本国民が爆発したって感じがします。



私ね、イチローの「・・・もうヤバイです」という言葉がたまらん。あれがイチローの気持ちの全てじゃないかと・・・。

テレビ局じゃ、イチローが「右翼的だ」とか「愛国者になってしまった」とかいろいろ言ってたけど、日の丸背負って戦うんだから、全然イチローはおかしくない!って私は思ってた。

むしろ、イチローはカッコよかった。しびれた。



ティファニー製の銀のトロフィーが日本にやってくるんだねぇ~
返信する
突然で恐縮ですがご招待です。 (素町人@思案橋)
2006-03-22 09:04:12
「祝!WBC日本優勝」

ちなんだクイズを作りました。

イチローに関する記事です。

「代表30選手中、イチローは上から何番目の『ご老体』なの?」という問題です。

ヒント:イチローは昭和48年(1973)10月22日生まれの32歳です。

回答の選択肢が3つあります。□5番目 □7番目 □9番目

正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_73.html

他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
返信する
いい顔してましたね (シッシー)
2006-03-22 11:41:40
ご無沙汰しています

コメント残せず申し訳ありませんでした



イチローは、とてもいい顔していましたね

韓国戦で負けた時のイチローは怖かったけど

今回の顔は、ホントに満面の笑みでした

彼の優しさを見たような気がしました



あまりスポーツ観戦はしない私ですが、

今回は、はまってしまいました

バンザーイ日本です
返信する
なかなか (otacoハチロー)
2006-03-22 16:46:38
似てますよ。イチロー。

と、ハチローが言う。
返信する
雰囲気が出ていますよ (清遊人)
2006-03-22 16:58:26
とても上手に描けており、イチローの雰囲気がかもし出せれております。

試合も最高でしたし、終わった後の敗者を称える握手は尚最高でした。やはり日本人は礼節を重んじているし、素晴しい国民性が出ていました。今年の10大ニュースのトップ間違いなしですね。
返信する
うめももさん上手い! (momon)
2006-03-22 17:17:36
イチローかっこいい~~

最初の絵の、鼻の辺りなんかソックリです!

試合、よかったですね~~!

興奮しました!

王さんもかっこよかったし!イチローは

どこから撮ってもいい男だな~~・・

スターですね。オーラがすごい!

久しぶりにテレビで「ちちろー」さんを見ました。

イチローそっくり!

あれ?・・・じゃなくって、

イチローがちちろーにソックリなんでしたっけ・・?



なんか、イチローも大人の顔になりましたね~。

オリックスの“スーパー若手”の時の顔と比べると・・・。

ほんとかっこいい~~~
返信する
「・・・もうヤバイです」 (うめもも@OTACOハチローヘッドへ)
2006-03-22 17:24:35
イチロー名言集に入れました~。

本当、うっとりですよん

そして、感動がさめません。



後で、笑った顔も描きたくて描きました。



なんかね~。

いろんな人描いてしまいました。

明日、アップしますね~



あ、時間が・・・「・・・もうヤバイです」

飯炊き女に変身せねば・・・

カラータイマーぴこぴこです
返信する
TB、コメントありがとうございました! (うめもも@素町人@思案橋さんへ)
2006-03-22 17:26:29
イチロークイズおもしろいですね~。

さっき、うかがいました~

コメント残せなかったんですが、

すみません。



お越しいただき、ありがとうございました。
返信する
なんのなんの! (うめもも@シッシーさんへ)
2006-03-22 17:29:23
こんにちわ!

私も、シッシーさんちたまに行ってたんだけど、

コメント残せず・・・すみません。

ほとんど、毎日駅伝おえかきに力使ってしまいました。



見てたんですね~。

もう、興奮

スポーツっていいなあと思いました。
返信する
日本人は礼節を重んじる (うめもも@清遊人さんへ)
2006-03-22 17:33:39
まさにその通り!!

礼節を重んじる国民性、私は好きです。

あ、握手もしてましたね~。



おえかきあんまり似てないかな~と思いつつ、

出しちゃったです。

雰囲気が出ていますか?

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿