Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

xrdp 0.5.0 rpm for CentOS 5.4 x64 Part 2

2010-02-02 00:44:31 | OSS/Programming
久々の更新です。
色々とばたばたしており、ほとんど余裕がありませんでした。orz

ということで、xrdp 0.5.0 の改良版 (xrdp-0.5.0-2) ができましたので、
公開します。

公開先はいつもの場所ということで


http://www.mediafire.com/ の下の公開ディレクトリ


です。

更新内容は

1) 「\|」キー、「\_」キーに対応しました。

テストは相変わらず km-e0010411.ini のみですが、
一応他にも反映しています。(というかそのままコピーしてます。^-^;)

2) インストール・アンインストール時の プレ処理、ポスト処理を改良しました。

xrdp-0.5.0-1 の頃の設定はどうもあまり良くなかったようで、
その部分を綺麗な形に作り直しました。

すでに xrdp-0.5.0-1 をインストールしている場合、
rpm -Uhv のアップデートは利用しないでください。
xrdp に慣れてない場合、困ります。^-^;

rpm -e xrdp-0.5.0-1 で削除、
rpm -ihv xrdp-0.5.0-2 でインストールで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かな入力で (さいとー)
2010-04-17 20:48:07
xrdpを動かそうと思って大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。
おかげさまで実用になるくらいなんとかセットアップできました。
さて、xrdpで日本語入力する際にかな入力をしているのですが、"ろ"を入力する際にshiftキーを押しながらにしないと"ー"が表示されてしまいます。
これは、バックスラッシュが"ろ"と"ー"に割り当てられているのでこの様にするしか無いのでしょうか?
それと、"カタカナひらがな"キーがうまく認識できていないようです。これはどうにかなるものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
かな入力 (thaniwa)
2010-04-18 00:53:56
さいとーさん、

xrdp のキーボードレイアウトは基本的にかな系は定義されていないです。
また、デフォルトでは「ろ」に該当するキーは反応しないようになっており(そのため、一部ソースの改造してます)、また、gen-keymapコマンドでも空になっていますので、直接 km-0411.ini ファイルを編集し、「\」「_」を割り当てています。
km-0411.ini の Key123 が確か「ろ」に該当すると思うので、このコード番号を色々いじると直るかもしれません…。

ありがとうございます (さいとー)
2010-04-18 05:18:06
早速の回答、有難うございました。
km-0411.iniも自分なりにいじって見ました。
Key123がnoshiftが92になっており、Key133と同じでしたので、Key123のみ95に書き換えてみましたが、なぜか英数入力でバックスラッシュが"ろ"のキーでも"ー"のキーでも入力できなくなり、いずれも"_"が表示されるようになったり、かなモードでは、どちらも"ろ"が表示され、shiftキーを押すと"ー"が表示されるようになりました。
一つだけ変えても両方のキーに影響がでちゃうあたり、なかなか手強いです(汗)
自分には少し壁が高そうですね。
キーコード (thaniwa)
2010-04-18 23:56:21
さいとーさん、

km-0411.ini ですが、私にもかなり敷居が高かったです。
xrdp-genkeymapが生成した日本語キーボードレイアウトだと [\][|] と [\][_][ろ] の2箇所が反応しないのですが、
このキーの場所や値を見つけるのにかなり試行錯誤を繰り返し、試しながら見つけたという感じです…。

コメントを投稿