master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

Xperia Z3 Tablet Compact

2014-11-18 | Digital

Xperia Z3 Tablet Compact を購入しました。
メモリは16GB、Wi-Fiタイプなので下位モデルになります。





今までこのサイズのタブレットはNEXUS7を使用していたのですが、店頭にて
眩いばかりのホワイトボディーと美しい画面に魅せられて予定外の購入です。

今まではNEXUS7を使用して
とくに不満ありませんが、実際にZ3 Tablet Compactを持ってみて軽さを味わうと
NEXUS7が重たく感じるのです。
そしてマイクロSDも入り、ハイレゾ対応していることでもオーディオファンなら
これしかないと店頭にて勝手に自分の中で決まってしまいました。



内容はその他のタブレットと同じようなシンプルな構成で、
本体、USBケーブルと電源ソケット、説明書類となります。
上の写真はまだ初期の保護フィルムを外していない状態なので汚くみえますが
実際は綺麗です。

防水設計となっていますが、充電する際に水よけも兼ねている
カバーを頻繁に外すことを考えると充電できるクレードルを
別途購入した方がよさそうです。



外観もシンプル。特にサイドのシルバーの枠が特徴ではないでしょうか。
これは携帯電話のXperia Z3と同じようなデザインになっているようです。





裏側もとてもシンプルで「iPad Air 2」と一緒に並べてみても、
よりシンプルに見えます。

画面の大きさやサイズなど「iPad Air 2」とくらべて見たいと思います。



まず画面のサイズから、もちろん横のサイズが大幅に縮小されています。
「NEXUS7」と「iPad mini」の中間という感じでしょうか。

このサイズが絶妙で鞄にいれても邪魔になりにくく、
ウェブ閲覧しても横幅が狭すぎず、横にして映画等の動画鑑賞しても良い感じ。
そしてなにより約270グラムという世界最軽量のウェイトが持ち運ぶことを
積極的に後押ししてくれるようです。

使い方は色々あるとおもいますが外出する際に持ち運ぶ大きさや画面比率は
これがスタンダードであるといって良いかもしれません。



次は厚みに関して
手前が「iPad Air 2」奥が「Xperia Z3 Tablet Compact」です。
これは、「iPad Air 2」が圧勝でした。
写真ではわかりにくですが、ならべると明らかに「iPad Air 2」のほうが薄い!
そして「iPad Air 2」のほうが面積が広いことでより厚みが薄く感じます。

ただしこの厚みに関しても、「Xperia Z3 Tablet Compact」が圧倒的に軽いことで
全く気になりません。
そしてこの軽さの恩恵を受けるためにもカバーなどは付けずに
使用していこうと思います。少しでも軽くしたい。


今回はまだ開封して外観だけですが、今後オーディオ(ハイレゾ)部分やカメラ部分も
使って「iPad Air 2」などと比べていきたいと思います。


ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト
クリエーター情報なし
ソニー







モバイルバッテリー Astro E4 第2世代 13000mAh

2014-11-07 | Digital

Anker製の13000mAhモバイルバッテリーを購入しました。
Anker製品はタブレットスタンドに続き連続となりました。



Anker製のモバイルバッテリーを購入するのは3個目となりますが、
今回の第2世代のバッテリーは、接続機器を自動判別して最適な電流を送るという
「Power IQ」という機能が搭載されているので、試す意味も含めての購入です。




梱包の内容は、本体、アダプター、USBケーブル、バッテリーケース、説明書など
この部分は一般的な内容となっています。



    
   
Anker製のバッテリーは、インターフェイスが時々変わるようで
はじめに購入したものは、「1A」と「2.1A」の出力があり定番の形です。

次に購入したものは、「For Android」「For Apple」と記載されていて
スマホ?タブレット?どうしていよいのかわからない仕様となっていました。
これは非常に使いづらくて評判も悪いモデルのようです。
下記にそれぞれのインターフェイスを記載しておきます。


はじめに購入したモデル。わかりやすい表示。
   
   
   
   

2回めに購入したモデル。微妙なニュアンスの表示。
   
   
   
   
そして今回購入した第2世代のインターフェイスがこれ。
カラーもブラックとなりイメージ一新です。


早速「Power IQ」の性能をためすべくタブレットやスマホを接続し充電を
してみましたが、正直に言ってよくわかりません。
早いのか、遅いのか?

普段時間を測って充電をしているわけではないので正確な判断ができませんでした。
ただし、どちらのポートを利用するにも特に考えずに使えることは良いことで、
きっとこれに慣れると第1世代にもどれなくなると思います。
鞄の中にいれてインターフェイスの見えない状態での使用などには最適では
ないでしょうか?


Anker Astro E4 第2世代 13000mAh モバイルバッテリー 2ポート 急速充電可能 【5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応【PowerIQ搭載】
クリエーター情報なし
Anker










タブレットスタンド Anker

2014-11-02 | Digital

iPad air2を購入したのですが、
今まで使用していたipad2から比べると軽すぎてスマートカバーを
使用していてどうしても安定しない時があります。

画面がRetinaディスプレイにもなりipadで簡易的に動画を見たりすることも増えて
きたので角度を自由にそして安定させるためにもタブレットスタンドを購入しました。




今回購入したスタンドは、Anker社のタブレットスタンド。
価格もとてもリーズナブル1200円程度(2014年11月現在)です。
開封してみるとシンプルに商品と簡易的な説明書がはいっています。
余計なものもなくアップルのような梱包です。

スタンド自体は適度な重さもあり、重すぎず軽すぎずな感じ。
これ以上軽いと安定感がなくなってしまいそうなので絶妙なウェイトなのでしょう。



設定は角度調整のみで、上記の写真のようにサイドのボタンを押しながら
角度調整をしていきます。

角度を見てみると0度から180度を超えて逆側までツッパリの部分を稼働できます。









写真をみてみるとここまで必要なの?というところまで可動することができます。

実際にipad air2をスマートカバーを付けた状態でも安定していました。



もちろん他の厚みのことなるタブレットをおいても
安定したスタンドとして使用することができました。
縦、横どちらもOKです。





価格もサイズも手頃で、この重さならバックにいれておいてもOKな方もいるでしょう。
ipad air2の性能が大幅にアップした今、ノートPCを持たずにワイヤレスキーボードと
このスタンドがあれば、PCの代わりにもなりそうな感じです。
ビジネス用途にも遊びにもどちらにも適応可能なスタンドです。

私の最近のデジタル周辺アクセサリーで最も良い感じの商品でした。


Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等
クリエーター情報なし
Anker