ブンブン行こうぜ!

50になっても、自転車でもがいているオヤジの記録!

越生周回一人練

2012-06-18 10:08:05 | 日記
朝起きたら雨だったのでチーム練は不参加で、天気が回復した昼過ぎから一人越生周回練をしてきました。
今回は小周回8周を設定し走行開始、1周目池横の坂をダンシングで登り下りに、ヴェレーノの下りのスピードののりはTREK2.1に比べグイグイ加速していく感じで非常に気持ち良く思わず踏んでしまいがちになりますが、そのまま踏んでいると8周持たないと思い自重し周回、
3周目にチバポンズの方に抜かれ半周ほど追走し走り方を勉強(無理のないスムーズなペダリングで速い人は違いますね)池横の坂をシッティングで一定ペースでグイグイ登って行かれ全く付いていけずさようなら。
その後、坂の登り方を色々考えながら8周回終了、坂がいいペースで走るにはどうしたらいいか模索中です。
そのあといつもの物見山大周回をサイクリング、いつもなこのまま帰宅するのですがまだ時間も有るので、横松郷へ無理しない走りで登り、松郷峠を下り、温泉スタンド横、越生を通り毛呂山総合運動場前の売店で練習後のコーラを飲み帰宅。(最近の練習後のコーラが定番です)

走行107km

まだ200km位しか走っていないヴェレーノですが、30km以上からの加速が気持ちよく、平地や下り坂は調子に乗って踏んでいると多分脚にくるのしょうね、坂はやはり回して登ると気持ちいい加速をします、回せない急坂はダンシングでメリハリを付けたほうが速そうです。
疲労感は100km位の練習では巡航と坂が楽になったので、アルミのTREKより少ないような気がしますが、振動吸収レベルは同等な気がするのであまり変わらないかもしれません。

ヴェレーノ納車

2012-06-13 17:43:13 | 日記
土曜日にヴェレーノをCHMに取りに行ってきました。
店に着き実車を見た第一印象は、フレーム単体の時よりバランスも良く非常にかっこよく仕上がっていました。
さすが店長
重量はペダル込みで7.5kgでした、フレーム以外はTREKから組み換えただけなのに軽く仕上がっています。

日曜日にいつもの100kmコースをサイクリングペースで走ってきた感想ですが、ポジションは店長にTREKの時のポジションで再現してもらったのでほとんど違和感なく乗る事が出来、若干楽になり、以前より上ハンドルがもちやすくなった気がします。
峠では70回転前後で回して走ると楽に登っていくことが出来ました。 
平地巡航はサイクリングペースで走る分には特に脚に来るような印象はなく、無理をしなければ結構ロングライドも行けそうですが、乗り心地はアルミのTREK2.1とあまり変わらないようです。
越生周回などでハイペースで走ったらどうなのか楽しみです。


ヴェレーノ仕様
コンポ シマノ105
ホイール カンパ ユーラス
タイヤ ミシュランPRO3 
サドル サンマルコ リーガル
ハンドル PROバイブ7Sラウンド
ステム レンタルステム110mm

TREK2.1 1万km達成

2012-06-08 01:18:59 | 日記
2011年11月にサイクルハウスミカミで購入したTREK2.1が1万kmに達しました。
ロードバイクに興味を持ち、雑誌でTREKを知り代理店で自宅から一番近いサイクルハウスミカミで店長さんに色々ロードバイクの楽しみ方の話を聞き購入を決意して購入してから、1万kmも走ってしまいました。
購入当初は峠を越え秩父まで行けたらいいな~など思っていたのですが、気がつけば日本海まで2度も行き、アタック299も完走しロードレースにも出るようになっていました。
これもロードバイクの乗り方の基本を教えてくれた店長やサイクルクラブ3UPの先輩方のロードバイクで楽しんでいる姿を見て自分もロードバイクの魅力にはまってしまったようです。

TREK2.1の感想ですが、ロングライド、ヒルクライム等どんな使い方をしても楽しめるバイクだと思います、他のバイクに乗ったことがないので悪いところが見当たりません。
そこで、他のフレームはどう違うのか見てみたくなりフレーム交換を決意し、明日納車になります。TREKのよかったところもわかるかなー。

つーるど日本海

2012-06-01 10:19:32 | 日記
今年も行ってきました。
サイクルクラブ3UPで行っている、飯能から日本海を目指すサイクリング?です。
今回の参加人数はサポートの方をいれ、30数名で志賀ルート・菅平ルートに別れ4~5名のパックになりAM1時30分から4時の間に30分間隔でスタートします、出発時間は走力の近い人が集まり、走力の有るパックほど時間が遅くなり、前のパックを吸収していくようになっています、大勢で走ると周囲の邪魔になる事と前のパックに追い付くという楽しみも有ります。
私は志賀ルート4時スタートで日本海を目指しました。
一緒のパックで走る仲間は、K島さん、S野さん、N本さんの4名で皆さんレーシング班のメンバーで走力がそろっているベストメンバーでした。

集合場所の東飯能駅前を4時にスタート、天気も良く良いサイクリングになりそうです。
次のチェックポイントの美里町のコンビニを目指します、途中3UPハイキング同好会の方の応援を受け、4人でローテーションしながらコンビニに到着、補給・休憩をして次の倉渕のコンビニを目指します、倉渕まではほぼ平地なので快調に走行し、コンビニ手前で3時半スタートのパックを吸収、倉渕のコンビニで3時半パックと一緒に休憩、次の大津のコンビニまで一緒に走行。
倉渕のコンビニを出てから、早くも脚を攣りそうになりだんだん脚が重くなってきました、しかし皆さん引きが強く付いて行くのが大変です、長野原駅前あたりで千切れてしまい大津のコンビニへは、皆さんから遅れて到着。
ここからはメインイベントの渋峠を目指します、去年は大津から草津までは調子よく登れたのですが、そのあとの渋峠までがヘロヘロになってしまいやっとの思いで登ったので、今年はリベンジで渋峠を気持ちよく登る事を今回の目標の一つだったのでがんばります。
大津までで脚にきていたので、草津までは無理をせず登る事にして、ゆっくり登りますN本さん、K島さん、S野さんはすぐに見えなくなってしまいましたが、3時半パックのY澤さん、M木さんが同じようなペースで前方を走っていたのでペースを刻め走りやすかったです、草津までは勾配がきつい区間が多く去年はかなり辛い思いをしたのですが、今回は無理せずに登り、ダンシングも少し出来るようになったので楽に登れるようになった気がします。
草津のコンビニで休憩後渋峠を目指します天気も快晴で絶好の日和です、4時パックでそろってスタートK島さんが先頭でペースを作ってくれているので、それに合わせ登っていくと心拍も上がりすぎず楽に登って行けます。景色も絶景で昔バイクで来た時より自分の脚で登っている充実感も有り非常に気持ちいい時間でした。
途中休憩場所で3時スタートパックを吸収、休憩し渋峠頂上を目指します、ここからはクライマーN本さんの本領発揮で頂上まで一人旅、次に私、K島さん、S野さんの順で到着。

頂上で3時、3時半、4時パックが集合しみんなで次のコンビニを目指しダウンヒル、いつもながらここのダウンヒルは距離も長く気持ちがいいです。
コンビニ前の直線でK島さんとスプリントごっこをしてコンビニに到着、ここで2時スタートパックと合流、これで志賀ルート全員集合。
次にチェックポイントは飯山の峠頂上です。
飯山までは道がわかりずらいので各時間ごとにパックになり車の邪魔にならないよう間隔をあけ峠入口まで集団走行、飯山の峠は3km弱なのでがんばればN本さんより先着出来るかななどと考えながら登り始めます、最初はN本さんが先頭で登り始めそのまま行くのかなと思っていると先頭交代でさがってきたので、そこで若干ペースをあげ登坂車線区間でダンシング、うまくN本さんとの間隔を広げることに成功、多分かなり油断しているなと思いながらその間隔を確認しながら頂上手前まで後を見るとN本さんが凄い勢いで追い上げてきます、こちらもやばいと思い最後の力を振り絞りダンシング、どうにか数秒差で先着、今回の目標にしていた狙っていた峠なので嬉しさ100倍です。
頂上で全員集合しているとサポートの方から店長率いる菅平ルートのパックが15分前位に出発し「追い付いてきてみな」とコメントがあったという事なので、追い付けなかったら後で何を言われるか分からないと言うことになり、みんなで高速ダウンヒル。
どうにか最後の休憩コンビニで今回のメンバー全員集合。
そこから柿崎のホテルハマナスまで田んぼ道を走り、目的地の日本海に到着。
全員そろってビールで乾杯、サイコー

今回は天気も快晴に恵まれ大きなトラブルもなく最高のサイクリング?でした。
来年もまた来るぞー

今回サポートしてくださった方々本当にありがとうございました、皆さんのおかげで身軽な装備でサイクリングを楽しめました。