へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

何がコアなの?

2008年01月16日 | ゲーム
任天堂社長インタビューに「FF13批判か?」と波紋

個人的に注目なのは、任天堂のFF批判(してないと思うが)より、その任天堂を批判してる雑誌ライターとやらの発言。

「ゲーム通」とか「我々のようなコアなゲーマー」とか言って「任天堂が獲得した新規層と俺達は違う」と必死にアピールしてるのが痛々しく見えて仕方がない。
要するに自分達がまず優遇されるべき存在だと思ってるんだよね、こういう奴って。
ゲームユーザーの中心にいるのは常に自分達であるべきと。
多分、脳トレやWiiFitで入ってきた層を見下してるんだろう。
そして、そういう層が自分のテリトリー(ゲーム)に入ってきた事に意味のない危機感を感じてる。
でなきゃ「切り捨てる」なんて表現は出てこない。

>『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を彼らが抱いているような気がして、悲しいかぎりですね

実際、未来はないんでしょうよ。
そういう意識を抱いたからDSやWiiが生まれたんだろうし。
でも、それで任天堂を批判するのは、ちょっと筋違いだよね。
ゲーマー向けのゲームはサードが出せばいいだけであってね。
そもそも任天堂のラインナップなんて昔からほとんど変わってないのに、カジュアルソフト出しただけで批判されるなんておかしな話じゃないか。

シューティングや格ゲーもそうだけど、コアゲーマー向けに特化していった物はどんどん寂れていったのが現実。
コアゲーマーとやらはそれを支える事も出来ず、ライト層に購買力で完敗してるのに口だけは達者。
ゲーム業界の衰退だって結局こいつらが原因だろう。
そもそも「コアゲーマー」って何なのかね?当たり前のように使われてる言葉だけど。
未だにゲーセンで格ゲーとかやってる人達の事かね?
だったらもう死語でもいいような気がするわ。絶滅寸前種でしょ。かといって保護する必要もない。

こういうタイプの人がよく使う「ゲームらしいゲーム」という言葉もよく解らない。定義がね。
エンターブレインの浜村が「Wiiにはゲームらしいゲームがない」と言い切ったのを見るに、それはPS系にしか存在しない物ってのは確からしい(笑)
しっかり定義付けした上で使うんならいいんだけどね、曖昧なまま使っても印象操作にしかならないわけで。
まあ浜村の場合はそれが目的なんだろうけど。

思うんだがゲーマーって、ゲームなら何でもやるからゲーマーっていうじゃないのかね。
「ゲーマー向けのゲーム」「ゲームらしいゲーム」とかいって狭い範囲のゲームしか遊ばないのもいいけど、そういう奴向けのゲームはもう主流にならないんじゃないかなと。
記事中のライター、おそらく電撃PSかファミ通あたりの奴だろうが、何か虚しいかぎりですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーん)
2008-01-17 03:43:45
そのコア中のコアである格ゲーマニアとしましては、
その完成度を上げれば上げるほど、プレイヤーは錬度が高い人だけが残り、
ただ脱落していく人が出るだけで、新規の人は皆無なんですよね。

コアってのは、延々ゲームを買い続ける人なんでしょうね。
ギャルゲー系とかアニメ系の人のお金の使い方は凄いですよね。
ただ、そういう人らが、おっしゃる通りDS・Wiiのライト層に
全体の金額ベースでは勝てない程度の小さいパイなわけで。

ただそれは、別に任天堂がコアゲーマーをライトに変身させたわけではなく、
痩せ細っていくコアに悲観して、外から客を連れてきたわけですよね。
また、卒業していった人を呼び戻し、ゲームリハビリを始めさせたとも言える。
コアを削ったみたいな誤解がそのライターにはあるんでしょうね。
勝手に萎んでたとこに、任天堂が客連れてきたはずなのに。

もちろんそれによってコア向けのゲームが減る事はあるのでしょうし、
実際PS3の最先端に乗ってくるメーカーが少ないのはそのせいもあるでしょう。
しかしそれって、資金があってのハイリスクハイリターンなわけで、
おいそれと手を出せないとこがローリスクのDS・Wiiに行くのは必然だったというか。
PS3やれるほどの資金体力がある筆頭が任天堂であるってのは皮肉な話ですが。

ゲーマー向けの今までの文法のゲームの進化は、今もう踊り場なんだろうと思う。
その嘆きを今の「任天堂景気」にぶつけてしまってるというか。

バーチャ5のために360を買いまして、ネット対戦が予想より快適で
もうこれだけで360の元を取った感覚でいます(笑)。
なんというか、コアはコアで細々と残ってくれればいいかなと。
一方、パイの大きなライト層相手に商売してもらって、
それで余裕がでたら儲からないコア向けもちょこっとお願いします、
って感じでおこぼれを頂ければ…そんな感覚を持ってる次第です。
返信する
レス (てつじんFX)
2008-01-18 02:22:42
コアゲーマーだろうが普通のゲーマーだろうが、業界が活性化する事は喜ぶべきですよね。
まあ「任天堂だけが儲けても仕方がない」というような思いは解らんでもないですが(笑)
それにしたって自称コアゲーマーのライターさんは少々被害妄想気味なのではないかなと。

私なんかも以前はゲーム買いまくってたので、そういう意味ではコアゲーマーなのかな?
キャラゲーばかり買ってるので一応アニメ系でもありますし(笑)
最近は買う本数も減ってきて、そのうち自分好みのゲームがまったく出なくなるかもしれませんが、そうなったらそうなったですね。
自然にゲームから離れるのでしょう。
でも自称コアゲーマーはゲームにしがみつくしかないので愚痴をこぼしてしまう、といった所でしょうか。

もちろんゲーマー向ゲームも生き残っていくでしょうが、それが主流になったらゲームはマニアの為だけの娯楽になってしまう。
自称コアゲーマーも業界がそうなってしまったら悲しむと思うんですがねえ。
返信する
Unknown (DJ空也)
2008-01-20 19:58:56
残念ですが
コアゲーマーは国産には興味が無いみたいですよ。
返信する
レス (てつじんFX)
2008-01-22 00:01:19
まあ、洋ゲーだけに目を向けるのもいいんじゃないでしょうか。
それだけならまだしも、国産を馬鹿にし出す人がいるのは困ったもんですね。
返信する

コメントを投稿