TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

3日目はシンフォニー

2013年11月30日 | 日常日記

3日目の朝も快晴。

富士山がよく見えました。

今日のメインは、シンフォニーで東京湾ランチクルーズですが、乗船まで時間が有ったので、御茶ノ水へ行ってジオラマの資料になる写真を撮ってきました。

土手の作りとか

ガーター橋の作りとか

トンネルの出口に

川の護岸を観察。

そして浜松町へ移動し、日の出桟橋からランチクルーズを楽しみました。

料理はバイキングで、なかなかおいしかったです。

窓からは、見慣れた景色が。

オープンデッキにも出て、ゲートブリッジを撮影。

約2時間ちょっとのクルーズを楽しみました。

この後は、ソラマチへ行きましたが、疲れてきたんでだらだらとしてました。

帰りの新幹線までは、新スポットの八重洲グランルーフ時間をつぶし帰路へ。

そして、帰りの電車は、初のN700A。(改造バージョンでしたが)

かなり疲れましたが、2日半しっかり遊べました。

自分へのお土産はコレ。

クッキーですが、中身より入れ物が・・・


初めての東京モーターショー

2013年11月29日 | 日常日記

今日も、いい天気。

富士山が見えてます。

10時の開場に合わせ、臨海線でビッグサイトへ。

開場15分前に付きましたが、既に凄い人です。

そして開場と同時になだれ込み、お目当てのホンダブースへ直行。

今回のために復元した、ホンダスポーツの原点”S360"がありました。

そしてお隣には、Sシリーズ最新になるであろう、”S660コンセプト”

ホントにカッコ良過ぎです。

サイドビューにも惚れ惚れ。

リアもイイね。

コックピットも最高。

大径ホイールに、ドリルドディスクローター。

まさに「枠にはまるな」ですね。

続いて、大きい方も。

こっちは手が届きませんが、これもいいな。

さすがに内装も豪華です。

ホンダF-1の原点、RA271もいました。

細いマフラーが時代を感じます。

ホンダコーナー、最後はアシモ君で。

お次はダイハツブース。

こちらも多くの注目を浴びていました。

ホントは、こっちの方に興味が・・・

その他のマシンはこちら。

ヤンマーのトラクターが、めっちゃかっこよかったです。

SLS AMG

ルノーのコンセプト

実は、ホンダ以外ほとんど写真を撮っていませんでした・・・

一応こちらも、きちんと見学。

お話も、そこそこ聞きました。

モーターショー見学の後は、お台場を散策。

夜はアキバに移動して、以前からマークしていたスペインレストランに入りました。

お店の名前は、EL CERO。

きのこと海老のアヒージョと

海鮮パエリアをオーダー。

なかなかイイお味でしたが、先月行った八丁堀のお店の方がよかったかな。

2日目の今日も、疲れたので早めにホテルに戻りやすみました。


午後有休で前日入り

2013年11月28日 | 日常日記

今日は、午後有休で帰宅し、即効で電車に乗り換えて上京しました。

新幹線を14時台にしていたので、あまり余裕がなかったけど、ちゃんと間に合い一安心。

途中、車窓から富士山がくっきり見えました。(富士川橋梁通過中)

品川に到着後は、すぐにホテルにチェックイン。

今日は28階の部屋だったので、窓の外を見ると夕焼けの富士山がくっきり。

そして、しばらく休憩したあと食事に出かけました。

夕食は、前から行きたかった、五反田のミート矢澤。

早めに行ったので、すんなり入店できました。

ハンバーグとサーロインのコンボをオーダー。

ちょっと高かったけど、めっちゃおいしかった~

食後は、渋谷の街を散策してからホテルに戻り、明日に備えて早めに就寝しました。

 


ちょっとだけ作業再開

2013年11月27日 | 日常日記

今週は、あと半日。

明日の午後からは、また東へ行ってきます。

楽しみ楽しみ。

 

今日のモケ鉄。

ユニトラムレールの加工をしました。

45センチのスペースの中でターンできるように、短いストレート部(約2センチ)をカットし、レールジョイントは接合強度を得るために内部で実施。

路面の石畳も合わせてカットして取り付け。

未加工品と、これだけ長さが違います。

ポイント側も同様に加工して、完了しました。

今日はここまで。


週明けは、雨降り

2013年11月25日 | 日常日記

今日は丁度帰りがけに雨足が強くなり、駐車場にたどり着くまでに結構濡れてしまった。

あ~あ・・・

まだ朝濡れるよりは良かったけど。

まぁ、こんな日もあります。

 

今日のモケ鉄。

ベースボードにレールを並べ、不足しているレールを確認しました。

今回、地上の見える部分は、基本的にコンクリート枕木のレールに交換します。

路面軌道は、全部揃いました。

メトロ銀座線の01系をレールに載せてみました。

ここのガーター橋は、プラ板で自作する予定です。

今日は、ここまで。


今日もイイ天気!

2013年11月24日 | 日常日記

今日も昨日に続き、小春日和の過ごしやすい日になりました。

でも、今日も出掛けることなく、せっせと作業を進めていました。

その分かなり進めることができましたが、かなりの疲労が・・・

夕食は、体力回復?のため、牛車で焼肉食べてきました。

 

 

今日のモケ鉄。

ベースの組み立てを進めました。

最後の1スパンは、今回のリニューアルのハイライトとなる、御茶ノ水付近の風景。

これが、1層目となる地下鉄と神田川。

2層目の地表と高架線を重ねていきます。

ここが地下鉄が一瞬顔を出す部分。

とりあえず今日は作業を終了しました。

今日現在、ここまで出来ました。

おまけ。

今回は、建物に電飾を付けるので、LEDテープを購入してみました。

5メートル300球で¥1000以下の激安です。

12ボルト仕様なので使いやすそうです。

 


小春日和?の休日

2013年11月23日 | 日常日記

今日は、そこそこ暖かかった。

お昼は廻るお寿司へ。

土曜日で客が多いのに、従業員が少なかったようで、廻りきっていなかった様子。

でも、おいしくいただきました。

午後からは、ニトリ⇒ジョーシン⇒カーマと周って、必要なものを仕入れてきました。

 

今日のモケ鉄。

地下鉄線の施設からスタート。

その先はストレートが続きます。

一応脱線時の転落防止のため、側壁付きのレールにしました。

コーナー・モジュールも土台を組み立てて組み合わせ、レールを仮置きしたところです。

これが、運転できる最小サイズとなります。

今日は、ここまで。

 


週末になりました

2013年11月22日 | 日常日記

この週末は、ほぼノープラン。

お出掛けの予定もないので、ジオラマ作りが進みそうです。

 

今日の夕飯は、会社帰りにリンガーハットに寄ってきました。

ここのチャンポン麺は、大のお気に入りです。

今日は冬季限定のカキチャンポンをいただきました。

味噌味のスープがカキとよくマッチしていて、とってもまいうーでした。

 

今日のモケ鉄。

モジュールの木枠を組み立てました。

接合部の固定方法を考えなければ・・・

今日は、ここまでです。


今日も進めました

2013年11月21日 | 日常日記

今日も、仕事は定刻に終了。

帰り道にカーマで材料を仕入れて帰ってきました。

それと、買うのを忘れていた、東京モーターショーの前売りチケットをローソンで購入。

前売りは、日にち的にギリギリセーフでした。(良かった)

 

今日のモケ鉄。

固定部左側部分のベニア板を切り、勾配を付けてレールを施設しました。

地表のベニア板を被せて確認。

とりあえず問題無さそうです。

ここで、ユニトラムレールを仮置きして、左端から配置を確認。

駅前広場は広過ぎか。

平面交差を設けます。

なかなかいい感じ。

右端側。

今日はここまでです。