ペットシッター日記

ペットシッター吉山のお仕事奮闘記!
動物との感動の日々。。。
ドタバタの毎日を日記にしてみました!

アセンション祭

2011-10-05 | Weblog
当店のお客様が作画監督として若手アニメーターさんと制作した作品を上映します
クレヨンしんちゃんやドラえもんなどの原画を描いたり
近年は「マインド・ゲーム」「河童のクゥと夏休み」の2作でキャラクターデザインおよび総作画監督を務め
注目を集めた方です
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださ~い
↓↓↓↓↓

アセンション祭
公開イベント時間 2011年10月16日(日)13:00 - 16:00

--------------------------------------------------------------------------------

場所 東京都練馬区上石神井4-4-21 ゴービルディング3F 株式会社アセンション社内

--------------------------------------------------------------------------------

作成者 株式会社アセンション

--------------------------------------------------------------------------------

詳細 「若手アニメーター育成プロジェクト」DVD販売会を開催致します!

『アセンション祭』

当社が制作した「キズナ 一撃」を直接、手売りします!
... 他社の素晴らしい3作品も入って、たったの1800円!
当日は本郷監督、茂木プロデューサーも参加し、欲しくない人にもサインすると息巻いています(笑)

日時:10月16日(日)13:00〜16:00終了予定
場所:東京都練馬区上石神井4-4-21 ゴービルディング3F 株式会社アセンション社内

内容
・本郷監督他、制作スタッフによるDVD販売!※上映中は中断します。
・14:00〜「キズナ 一撃」上映!(弊社テレビにて。本郷監督、茂木プロデューサーの生コメンタリー付き)
・「キズナ 一撃」原画・絵コンテ・企画書、公開!

※DVDお買い上げの方、本郷監督がサインしてくれます!すでにお買い上げ頂いている方もDVDご持参頂ければサインお願い出来ます!

入場無料!
ただし、場所が弊社内ですので、あまり広くありません。
それから弊社内は土足厳禁ですので、スリッパ持参もしくは裸足でお願いします。

人数把握の為、参加頂く方はあらかじめ以下のアドレスにメールお願い致します。
ascension_dvd@hotmail.co.jp

ご参加の旨と、お名前(本名でなくても何でもいいです)記入の上、メールお願い致します。
もちろん問い合わせメールもOKです!

※参加人数によって、プログラム変更の可能性もあります。

チャミくん

2011-05-02 | Weblog
甘えん坊さんの男の子です
必ずご挨拶に来てくれるチャミくん
スリスリ大好き~でそばを離れませんっ
お外を眺めているチャミくんをナデナデしていると
スリスリ~&ゴロゴロ~
と~ってもフレンドリーなチャミくん!
今日も変わりなくのんびり甘えん坊さんのチャミくんでしたっ

東京都動物取扱業研修

2010-06-23 | Weblog
今日は1年に1回ある『東京都動物取扱業研修』の日でした
1年に1回なのになぜかひじょ~に面倒…と思ってしまう私
でも、これに出ないと免許取り上げ
ってわけで、超~ニガテな電車に乗って行ってきました~。。。
……ってだけの話なのですが

ちゃんと修了書(石原都知事サイン入り)をもらってきたので
みなさま安心してご利用くださ~い

さっ、『Mother』最終回見なきゃ
明日の朝も腫れぼった~い目になるんだろ~なぁ(+o+)

遊学講座

2009-11-13 | Weblog
今日は日本獣医生命科学大学の講座に行ってきました
とっても興味深かった「人・犬・猫の糖尿病の違い」

人も犬も猫も糖尿病になる原因は1つではないのですが
今回、飼い主さんたちがすぐに気をつける事ができるかな~と思う
猫ちゃん情報がありました

糖尿病になる理由の1つに
「現代の生活習慣」というのがありました。
市販されているキャットフードの主なカロリーは炭水化物由来である。
猫ちゃんは肉食動物なのに???
でも、コストを考えると業者さんは炭水化物を多く使ってしまうため
炭水化物処理が下手な猫ちゃんたちはうまく処理できず結果、肥満。。。
肥満だと糖尿病の危険が…
それだけでなく、室内飼いになった猫ちゃんたちはやはり運動不足になりがち。
なので!
猫ちゃんの今食べているフードの原材料を確認して
炭水化物が多いようでしたらお肉(タンパク質)の多いフードに変えてあげる。
それだけで1つ原因削除
…ってそんなに簡単ではないと思いますが
でも、やっぱり健康は食から
あらゆる生き物!
みんな元気に過ごして欲しいです~
わ…わたしもジャンクフードばかりはやめよう

またまた行って来ました!

2009-10-17 | Weblog
先日の腫瘍(ガン)の講義に続き
日本獣医生命科学大学の講座に行って来ました
今回のテーマは「知らない間に悪化する心臓病と腎臓病」
ま…まさにうちのテッタくんにぴったりのテーマ!
テッタの事は置いといて、、、

高齢のわんちゃんには心臓病がとても多いですよね。
わんちゃんの心臓病で特に多いのが
「僧帽弁閉鎖不全症」というのがあります。
症例はほぼキャバリアでした(小型犬に多い)
この病気は非常にゆっくり進行し数年間は無症状だそうです。。。
その為、心配な飼い主さんは年に1回は獣医さんに
心臓の音を聞いてもらった方がイイですね!
麻酔なしで「心エコー検査」なるものも実施できるそうです!
そして、症状が軽い段階では「ACE阻害剤」という薬が
とても有効だそうです!

この病気の有効な早期発見法は…
●心雑音のチェック(5歳を過ぎたら年に1回はチェックを!)
●散歩時の様子を若い頃と比較
 (疲れやすさはゆっくり進行・毎日見ているからこそ気付かない変化)
●咳を軽視しない(喉になにかつっかえたような咳)
           ↑人で言うと「オェ~ッ」みないな。。。

ワクチン接種などで獣医さんに行ったら
心音をチェックしてもらうと安心ですね!

そしてねこちゃんに多い腎臓病。。。
腎臓病もゆっくり進行し
飼い主さんが気付いた頃にはかなり症状が進んでいる場合が多いそうです。

腎臓病の早期発見は尿検査!
最近は当たり前のように血液検査をしますが
腎臓病に関しては血液検査で数値が出る頃には
かなり症状が進んでいるそうです。

慢性腎臓病の発見には尿検査が有効!
●病気の経過の中で最初に見られる異常
 (中年期以降(6歳~)の猫ちゃんは年に1回は尿検査を)
  ↑1番イイ尿は朝!(午前中が濃い)
●些細な機能低下でも尿は薄く・多くなる
 (脱水しやすい傾向・日ごろから十分にお水を飲めるように!)

猫ちゃんの好みの水を見つけてあげるのが1番!
猫ちゃんってばなかなかグルメな子が多くて
お風呂場の水が好きだったり水道から直に飲むのが好きだったり…
こだわりのある子が多いですよね
お水はなるべく色んな場所に置いてあげるようにしてあげてください!

さらにコワイのが、、、
高血圧は慢性腎臓病の結果であり悪化する要因です。
猫ちゃんの高血圧の症状は
軽度~中度では大部分が無症状だそうです。
見落としの結果、高度の高血圧になると
●眼底出血(網膜出血)→失明
●出血(例:脳)
●食欲不振
●元気消失

高血圧を放置すると失明することがあるなんて、、、
見落とさない方法としてお家でできる事は
暗いところで光る猫ちゃんの『目』チェック!
暗いところでは目が光ますよね。
その色のチェックなら簡単ですよね!
キラリ光った色は網膜の色。
その色が赤っぽくなったら眼底出血。。。
即動物病院へ!です。

最後に、
「症状が無い」とは「症状が軽い」という事。
早期発見ってホント大事なんですね

★おまけ★
ここ5~6年でわかった事。
原因物質はまだ不明らしいのですが…
急性腎不全の原因・死亡率が極めて高いらしいぶどうやレーズン
わんちゃんに「ぶどう」と「レーズン」は食べさせてはいけませ~ん!

『ごま塩』

2008-04-10 | Weblog
今日はひさびさに友達(数少ない独身女性)を誘って遅めのランチ
とっても久しぶりに会ったので話は尽きず…
そんな中、大笑いしてしまった話があったので早速ブログブログ
初めて彼氏にごはんをご馳走した彼女。
炊き込みごはんを作ったそう。
ごはんの前にいろいろと買い物をしていた時に彼はなぜか「ごま塩」を…
炊き込みごはん(中身はきのこと豚肉)という事は知っているはず…
彼女は何度も「ごま塩買うの??」と問いかけたそう…

結局「ごま塩」を買って家に帰り
まぁまぁ…と思いながらごはんをよそって渡すと…
彼は炊き込みごはんにヤツを…そう「ごま塩」をかけて食べ始めたそう
「俺、ごま塩好きなんだ~」とサラッと言った彼。
たしかに薄味だった…でも…でも…
「炊き込みごはんにごま塩だよごま塩!白いごはんじゃないんだよ!」
料理には自信のあった彼女。。。
今年一番のショックが『炊き込みごはんにごま塩』の彼女。
話しているときの彼女の顔と「ごま塩」という単語に妙にはまってしまった私は
彼女の『今年一番のショックな出来事』を早速ブログにしちゃいました~
ごめんねなっちゃん



タローくん&ラッキーちゃん

2008-04-06 | Weblog
タローくんのお散歩コースは素敵なところがいっぱい!
氷川神社へ続く道から石神井城跡を抜けると石神井公園です
神社への道は桜のトンネルの石畳。朝の石神井城跡は木漏れ日がすっごくキレイ
朝は気持ちイイ~と深呼吸
が、正直夕方はちょっぴり…いやっ…すご~くブキミ…
マイペースなタローくんは薄暗くなりカラスが鳴く森でもへっちゃら!
グングン進むタローくんに「ま…待って~…ぇ。。」
ワサワサ揺らぐ木々にビクビクのシッターでした
無事お家に着くと玄関でラッキーちゃんがお出迎え!
ゴロンゴロン「お帰り~!」と元気一杯!
仲良しのタローくんラッキーちゃん
元気にお留守番がんばりましたッ!


クーちゃん

2008-04-05 | Weblog
甘えん坊さんのクーちゃんです

シッポプリプリ元気一杯お出迎えしてくれます!
お散歩が大好きなクーちゃんは
もうすぐお家となると「帰りたくない~!」と
…岩のように固まって動きませ~んッ

が、「お家に帰っておやつダヨ!」と声をかけるとオメメキラ~ン
タタタ~ッとお家に一直線

おいしそうにおやつを食べるお顔が最高に可愛いクーちゃん!
今日も元気に歩きおいしいおやつで大満足のクーちゃんでした!

龍くん

2008-04-04 | Weblog
の~んびりとした男の子です!

初めて会った時はとってもコワガリさんで
お散歩に行く事が出来なかった龍くんですが
今ではがんばってお散歩に行けるようになりました

でもやっぱりお家で日向ぼっこがダイスキ
ナデテ~。。。と前足でチョンチョンと静か~にそ~っとアピールする龍くんでした!
甘えん坊さんの龍くん!今回もお留守がんばりましたッ




ドンくん・チュウタくん・シュワくん

2008-04-04 | Weblog
手前から…
ドンくん・チュウタくん・シュワくんです!
他にもランちゃん・ミーちゃんの女の子組もいる大家族!

ドンくんは元気一杯の甘えん坊さん!
スリスリ大好き~!な男の子です
チュウタくんは穏やかでマイペ-ス。。。
お布団から後足がチョコンと出ている寝姿はとっても可愛いんです
シュワちゃんは甘えん坊さん&食いしん坊さん!
みんなが残した缶詰をキレイに食べて歩いてます
写真は食後の男の子組!
みんなの~んびり日向ぼっこが大好きです

ビビちゃん&エースくん

2008-04-02 | Weblog
穏やかで優しい女の子ビビちゃん!(シーズー)
やんちゃで甘えん坊さんのエースくん!(チワワ)

ビビちゃんと遊んでいると必ず「僕も~!」と走っくるエースくん
優しいビビちゃんはいつでも譲ってあげます。。。
が…お散歩となるとビビちゃんはグングン歩き元気一杯
さすがお姉ちゃんッ!
エースくんは後からタタタ~…とついて歩いています!
優しいビビちゃんのそばで安心して遊んでいる甘えん坊さんのエースくん!
とっても微笑ましい2人でしたッ
はじめてのお留守番よくがんばりました

ブルンちゃん

2008-03-31 | Weblog
元気一杯の女の子!
「いらっしゃ~い!」とおもいっきり突進~のブルンちゃん!
歓迎のペロペロ攻撃~にウレシイ悲鳴のシッターです

今は足の調子が悪くお散歩に行けませんが
その分お家の中でいっぱい遊んでストレス解消
オシリナデナデが大好きなブルンちゃん!
今日も思いっきり遊びオシリナデナデしてきました~!

足の調子早くよくなって一緒にお散歩しようネッ。


チビ太くん&プースケくん&キクちゃん

2008-03-30 | Weblog
手前から…チビ太くん・プースケくん・キクちゃんです!
本当はもう一人甘えん坊さんのシロ太くんがいるのですが
写真はイヤ~!とどこかへ行ってしまいました…。

Nファミリーのネコちゃんたちはの~んびり
みんなくっ付いてベットの上で過しています!
元気一杯のシロ太くんはスキンシップが大好きッ
チビ太くんはお薬を上手に呑んでくれます!
キクちゃんはちょっぴりコワガリさんですがみんなと一緒なら大丈夫!
プースケくんはとっても穏やかな男の子!
お留守番もみんな一緒なら淋しくなネッ!
みんな元気にとっても良い子にお留守番がんばりました

ピクシーくん

2008-03-29 | Weblog
今日もハイテンショ~ン
毎日絶好調のピクシーくんです!

元気一杯お出迎え!
お散歩中は飛んでくる葉っぱを追いかけ大忙しのピクシーくん

お家の中でもごはんを食べている時も
常にハイテンショ~ンのやんちゃな男の子です!
そしてた~っぷり遊んだ後は膝の上で。。。
甘えん坊さんのピクシーくん!
今回もお留守番がんばりましたッ!