aiko blog

Web blog

I LOVE RECYCLE

2007-12-06 17:42:57 | Weblog
突然ですが、私はリサイクルショップが結構好きです。何を見るかというと、ズバリ食器類です。和食器、洋食器、グラス類の新品で、とてもいい掘り出し物が見つかりますよ。だいたいが贈り物でいただいた品物で、使わないで売られた物ばかりなので、橘吉などのシャレた器が揃えで箱にまで入ってきます。あなたがいらない物、それが私の欲しい物、ということで一致した物に出会う楽しみがあります、しかも安い!こういうお店が芦屋にあるのかどうかは知らないけれど、ひょっとしたら芦屋のマダムが多い地域の方がお宝があるかもね( ^ー゜)b一度芦屋方面にもあれば行ってみたいです。情報あれば教えて下さい。
服や靴は滅多に買わないし、見もしないけど、TETEの向かいにある古着屋さんは、たまにのぞきます。BODY DRESSINGの茶色いハイヒールを買ったことがありますが、品物がよく回転しているようで(よく売れている)ちょくちょくのぞいていい物に出会ったら、タイミングを逃さずにゲットするのがいいでしょう。あと、ここは家にある着ない服やバックなど寄付できます。その寄付された品物の売上金を動物愛護に役立てているそうです。いいことですね~(^-^)
さて今日は昨日から見ていたキリコの冷酒もオッケーなワイングラス5つセットや、橘吉のかわいらしいシノワズリのお皿などを、激安価格で購入しましたよん。これから年末年始に活躍してくれそうな、小鉢や小皿がいろいろありました。お料理をする人間からすると、器を見ているだけで中に盛るお料理を想像して、とても楽しいものです。ちなみにTETEはオープンする何年も前から、私自身が時々京都に遊びに行った時に、そのたび少しずつ少しずつ買い集めた食器達でお店をスタートさせました。 だから揃えは少ないけれど、想い入れのある食器達ばかりなのです。お料理は愛情です。器も盛りつけも、おもてなしの心です。たとえ たくわん一枚でも、器で味は変わってきます。おうちでも、お気に入りの器に心を込めて盛りつけてみて下さい。そんな愛情は相手にも、そして自分自身にも伝わります。一人暮しであろうと、そうした楽しみ方をしてみてはいかがですか?なんてことない毎日がきっとキラキラしてきますよ(^_-)-☆